マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

Thunderbird で UTF-8 のメールが文字化けする問題です。

文字エンコーディングを
手動で UTF-8 にすると読めるようになるのですが
いちいち面倒です。

そこで、about:config で直接、設定値を変更して
mailnews.force_charset_override を false にしてみたところ、
受信トレイに受信した UTF-8 のメールは
文字化けせずに読めるようになったのですが、
このメールを、ほかのフォルダに移すと
文字化けしてしまいます。
これも、文字エンコーディングを
手動で UTF-8 にすると読めるようになるのですが。

about:configの設定は
サブフォルダには適用されないのでしょうか?

UTF-8 のメールをサブフォルダに移しても
文字化けしない方法をご存じの方がいらっしゃったら
ご教授ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Thunderbirdには、フォルダ単位で既定のエンコードを変更できる機能があります。

送信者にエンコードの変更をお願いできない場合は、UTF-8で送信されたメールを、そのフォルダに保管することで対処できませんか?

任意のフォルダを右クリック→プロパティの「一般情報」タブに「既定の文字エンコーディング」の窓がありますから、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりにしてみたら、解決しました!

「既定の文字エンコーディング」を日本語(ISO-2022-JP)のままにし、
「この設定をフォルダ内のすべてのメッセージに適用する」の
チェックマークを外してみたところ、
フォルダ内のメールがすべて読めるようになりました。

長い間、手動で個別にメールの文字エンコーディングを変更していたのですが
これでスッキリしました。

助かりました。
本当にありがとうございました。