プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動に時間がかかるので、素人の知恵で(浅知恵です)シャットダウンしないで休止にしておけば、起動に時間かからずすぐに使える状態になることが分かりました。現在それで凌いでいます。そこで教えてください。1.「使用しない時は、シャットしないで休止にしておく」を常態とするとこの方法はパソコンに悪い影響が出るでしょうか。
2.「休止にしたり、使ったりの方法」と「24時間電源を入れたままの方法」とどちらがPCにはいいでしょか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.「使用しない時は、シャットしないで休止にしておく」を常態とすると

>この方法はパソコンに悪い影響が出るでしょうか。
休止そのものに問題ありません。私も普段は休止を使っています。
しかし、デバイスによっては、休止からの復帰がうまくいかないデバイスが
あるようです。また、WindoswsUpdateやシステムの更新後のように再起動が
必要な場合は、再起動を行なわないといけない場合もあります。
ということで、寝る前はシャットダウンにするようにしています。

>2.「休止にしたり、使ったりの方法」と「24時間電源を入れたままの方法」と
>どちらがPCにはいいでしょか。
24時間連続で使うのでなければ、電源を切るほういいです。
私の場合は、しばらく使わない時は「休止」、寝る前はシャットダウンに
していますが、それで問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。デバイス復帰の問題もないので、私も真似をしてそのようにさせていただきます。

こんにちは。

以前、本で読んだのですが、休止状態は
「パソコンのメモリに現在の状態を保存する」
と書いてありました。
この本によると、パソコンに悪影響はないけれど、
1ヶ月に一回程度シャットダウンしたほう
がいいそうです。

2のご質問は、悪影響は無いので、電気代を考えれば
休止状態にしたほうがいいと思います。
ただ、no.2のoshiete_kunさんが言うように、
頻繁につけたり消したりはよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。起動に時間がかかるので休止のままにしておきたかったのですが心配でしたので、1ヶ月1回程度というアドバイスにほっとしました。

電気代を考えるならいらない時は切るに越した方がいいと思いますが、頻繁にやると器械自体にはよくないですね。

かといって、24時間運転はそもそも想定されていないのでやめた方がいいです。

また、レジュームにしても休止にしても周辺機器がつないでいなければ問題ないのじゃなかと思います。周辺機器でもストレージデバイス以外であれば、、OKかもしれませんが、ストレージデバイスでもOKかもしれません。ただ、メーカーは保証しないとする場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。使用な一日数時間ですが、起動に時間がかかるので、使わないときは休止にしておこう考えました。幸い周辺機器(プリンタ、スキャナ、デジカメ)はほとんど使わないので、当面休止を主体にいたします。アドバイスをいただいて意を強くしました。

1、パソコンに悪い影響が出るのでしょうか?

出ません^^ とはいえ、100%ではありません。
ただ、デバイスによっては、不具合が出るかも(かも)しれません。

2.「休止にしたり、使ったりの方法」と「24時間電源を入れたままの方法」とどちらがPCにはいいでしょか?
使用方法によるのではないでしょうか。サーバーなら24時間入れっぱなしでしょうし、家で使う分なら、24時間入れっぱなしだと、電気代だけかかります。
どちらとも、害はないと思います。

俺なら、1時間使わないのなら、休止状態 それ以下なら、スタンバイしてます。ご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。当面休止を主体にして使いながら、スタンバイもよく吟味します。