将来的にインテリアグリーン(観葉植物)を販売する仕事につきたいと思っています。観葉植物を育てたり、コーディネートしたり、販売することに対して必要な資格や、有利な資格とはあるのでしょうか。ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。また、そのホームページも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLに、関連の資格が説明されています



ちょっと違うかもしれませんがこちらも、
http://dev.tipslab.ne.jp/hana/hanaya03.htm

参考URL:http://www.gakkou.net/cgi-bin/shikaku/list.cgi?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへんわかりやすい回答でした。

お礼日時:2001/04/28 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の種類を教えてください。

こちらの観葉植物の種類わかる方教えてください。

Aベストアンサー

プテリスの一種だとおもわれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9+%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B9&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwyvVJ_jKIHCmwWcp4LYAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234#imgdii=_&imgrc=iprwEqluqN96OM%253A%3BIT3DPx6vGzXmmM%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252FPteris.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252Fcat61%252Fcat355%252F0.html%3B400%3B300

Q観葉植物がずっと動いています。 とても怖いです。 部屋にある観葉植物、サンセベリア(和名:トラノオ)

観葉植物がずっと動いています。
とても怖いです。
部屋にある観葉植物、サンセベリア(和名:トラノオ)の一部がずっと揺れてることに気がついたのです。

風吹いてません。窓閉まってます。風でなびく軽い葉ではありません。地震じゃないんです、だって写真の一番右の葉「だけ」が揺れてるんです。
ねっこからルンルンと揺れてます。

サンセベリアなどの観葉植物は、揺れたり動いたりすることがあるんでしょうか??
だれか知ってる人教えてください。。

Aベストアンサー

結構硬い葉ですよね。でしたら風よりも何かの振動と共振している可能性が高いです。近くに振動している物(葉のような大きなものとの共振なのでかなり低い周波数の振動なので振動として感じられないかもしれません)がありませんか?向きや場所を変えて動かなくなるかお試しください。
あと、昆虫の幼虫がいるなどの時もあります。

Q観葉植物をもらいました。 なんという種類なのでしょうか?

観葉植物をもらいました。
なんという種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

プテリスだと思います。
http://indoorplants.site/2017/01/16/pteris/

Q建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近では「インテリアプランナー」が新設されているようなのでそちらの方がコーディネーターよりも幅広い仕事ができそうな感じですね。下記を参考にしてください。単位が取れる学校一覧も入っています。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

Q新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。
ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。
観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パキラ、いいですよね~
私も好きです。

参考までに、我が家が新築した時にもらったのは、シュロチクでした。
私が住んでいる地方は、冬、雪が降る寒いところですが、これは寒さに強いです。
初心者の私でも育てやすかったです。
一見和風ですが、なかなかオリエンタルな雰囲気もあります。

参考URL:http://www.biguppalm.com/

Qインテリアをコーディネートするノウハウ

コーディネーターの資格を取る必要は無く、また学びたい範囲が限定されているので、こちらのカテゴリーで質問します。

雑貨の販売が生業です。小物やちょっとしたインテリア、ポスターや版画などを扱っています。
これらの商品、特にポスターや版画等壁に掛けるものの配置やカラーコーディネート、フレームについてよく質問を受けます。センスの問題も大きいとは思いますが、色について、空間について等を勉強することによって、より的確なアドバイスもできるようになると思うのです。

センスだけに頼らない仕事をするために、少しそのあたりのことを学ぼうと思うのですが、さて調べ始めてみると、コーディネーターやプランナーの資格対策の講座は数あれど、私のようなニーズに対応する講座・通信講座がみつかりません。

どなたか適当と思われる講座、あるいは別の方法をご存知の方、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスプレイクリエイター

http://www.keikotomanabu.net/tokushu/0129715/001/0129715_001_e10-051.html

Q観葉植物の種類がわかりません

この間、百円均一で買ってきた観葉植物の名前がどうしてもわかりません。
育て方もいまいちわからず、少し葉が枯れてきてしまっている部分があります。
観葉植物の名前と育て方などご存知の
方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たぶん「ステレオスペルマム」
http://blog.goo.ne.jp/nanasaka/e/3702506e0f3d98dd2e9e2c1ad2c6d56f


名前でGoogle検索すれば育て方などがわかると思います。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A0+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Q通信販売と訪問販売の資格

こんにちは。
私は今会社で、自社の消臭剤を商品担当しています。
このままでは利益が少ないということで現在、宣伝と買い物ができる
ホームページを立ち上げています。(特定商取引法記載済み)
しかし、モール等に入っていないため集客を頑張ってしていこうと
思っています。今後は、チラシを作ってURLも載せて配りたいと
思っています。その際、会社の近くのお客様の場合、
持ってきて欲しい、そこで支払いがしたいという要望や希望があった
場合、それに応じるには訪問販売に関する資格等は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

資格は必要なし。
法律を遵守すればよいだけです。

Q観葉植物?の種類

前にホームセンターで買ったと思うんですが、この観葉植物の種類の名前わかるかないますか?
200円位で買ったと思います。

Aベストアンサー

クワズイモです。

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kuwazuimo.htm

Q素敵な変わった観葉植物

友人の新築祝いに「観葉植物」を贈ろうと思っています。
広いリビングに映える、背の高い(150CM)くらいの存在感のある植物を探しています。

パキラやベンジャミンなどが一般的だと思いますが、
一風変わった(?)素敵な観葉植物をご紹介下さい。

出来れば、ネットから買い付け、
そのまま宅配などで発送したいと考えていますので、
お勧めのHPございましたら、宜しくお願い致します。

リビングは、南向きです。

Aベストアンサー

こんばんは。
インテリア雑誌やショップなどで素敵だな~と思ったのが、でっかい(150cm以上?)サボテンです。(^^ゞ
参考URLの中の柱サボテンがイメージに近いです。

こちらに大きめのものがたくさんありますので、探されてみてはどうでしょう?
個人的に、バナナの木が気になります・・・

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html

参考URL:http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/cate/00010


人気Q&Aランキング

おすすめ情報