フジファインピクス1700Zを買おうと思っているのですが、調べたところ
フジファインピクス1300は、USBインターフェイスとスマートメディアがついているらしいのですが、フジファインピクス1700Zにはそのような説明が書いていないのでやはり別売りで買わないと駄目なのでしょうか?もし、別で買った場合プラスいくら位かかるものなのでしょうか?
 それと、写真を何枚も撮って保存したい時はどうすればいいのですか?うちのパソコンはどうやらCD-Rに書き込むことができないパソコンらしいのでほかに保存方法はあるのでしょうか?
 ちなみに、デジカメの用途は主にスナップ写真を撮ってメールで送信です。

A 回答 (3件)

すいません、言葉が足りませんでした。

本体以外に最低限必要なものは、スマートメディア(以下SM)とSMリーダーです。
HDDとはハードディスクドライブの事です
お使いのパソコンのHDDの空き容量が、どれくらいか判らないのですが、下の表と保管したい枚数で目安を付けて下さい

撮影枚数は、FUJIFILMのページには
(1280×1024Pixel時/640×480Pixel時)
FINE NORMAL BASIC 価格
8MB 11 / 46 23 / 89 44 / 141 \2,000
16MB 23 / 89 46 / 63 89 / 246 \3,000
32MB 48 /180 94 /330 180 / 496 \4,000
64MBは32MBの倍、128MBはその倍で 64は\9,000、128は\17,000位

メール送信が主な用途ならば、32MBがお薦めです
640×480 NORMAL 330枚位撮れます、L版程度の印刷ならば1280×1024 NORMALでいいでしょう

あとは、撮影枚数、頻度によって、予備バッテリーやSMを買い足せばいいですね

お薦め機種は、外観の好みなんかもありますし、1700Zの購入金額がわかりませんけど
150万画素機だと他には、参考URLのSANYOのSX-150(ズーム無し、爆速)などもいいですね。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/AV/DSC/LINEUP/E1.html
    • 0

FinePix1700z、なかなかの名機ですよね

ただ、ちょっと昔(2年前)のカメラなので、PCとのインターフェースは
RS-232Cなので、USBより転送速度が遅いです
純正のRS-232Cキットは8,000円位するので
お持ちのPCがノートの場合は、zokkon2002さんもおっしゃるようにPCカードアダプタ、
デスクトップの場合、USB接続スマートメディアリーダー(6~7千円)がいいでしょうね

データの保存は、HDDで構いませんが、外付け、内蔵のCD-R、MO、Zip、DVD-Rなどの
周辺機器があると、たくさん溜ってきたときに便利でしょうね
メディア単価が安いのは、CD-Rが650MB/80円位
取扱いが割と楽なのは、MO-Diskです

ハードディスクはとぶ事があるし、CD-Rも保管に気をつけないと記録面がはがれたりするのでバックアップが必要です、何十年も保存したい写真は、銀塩プリントにして残すのが一番安心ですね。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fx1700z/

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
パソコンに取り込むために必要なのは、デジカメ本体と
USB接続スマートメディアリーダーでいいんですよね。

データの保存は、HDDでいいとありますがHDDってなんでしょう??
本当、初心者ですいません。

あと、FinePix1700z以外で同じぐらいの値段でおすすめのものがあったら
是非教えてください。

• 0

FinePix1700zには、スマートメディアは付属してないですよね。

店によってはサービスでつけてくれるかも知れませんが、
別売りで買った場合32MBで3000円程度、64MBで6000円程度を
予算しておいてください。

パソコンと接続するには、メモリーカードリーダーを買うと良いでしょう。
USBで接続できます。ノートPCをお使いの場合はスマートメディア用PCカード
アダプタを使用しましょう。これらは大体6000円程度ですね。

撮影の目安は、64MBで190枚程度です。(1280×960 ノーマル)
画像の保存は、ハードディスクに保存しておいて構いません。
ただし、パソコンの不具合で大切な画像がすべて消えてしまう恐れもあるので、
できる事ならCD-Rはあった方がいいですね。
    • 0