アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイラストレーターとフォトショップを学校で習得し、現在就職活動中です。

先日、ある企業を受け、次回の面接時には「○○を作成して持ってきてください」と言われました。
私は○○がどういうものかイメージとしてしか理解できず、作成したことがない為、つくれませんと伝えました。
でも、その後、色々と調べてみると、イラストレーターとフォトショップを使えばできることが分かりました。

その場合、やはり、○○を作成して面接に持っていったら良いと思うのですが、
以下のことに悩んでおります。

(1)どのようにして上手く面接官にそのことを伝えたらいいのか。

(2)作成できませんと言った為、作成する部分の詳しい情報を与えられていないので
 正確に作品を作ることができない。(大体はわかるのですが)→担当者に聞くべきですよね?

分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

<注意>
※○○というのはここではすぐにわかっちゃうと思うので書いてません。ごめんなさい。 

A 回答 (5件)

製作して持っていけばいいです。

細かい仕様については担当者に質問して確認してください。わからないことをわからないまま放置しない。ホントはその場で相手が何を望んでいるのか確認すべきでしたが、あとになったとしても不明点を確認するということは、何もしないより遙かにマシです。仕事の基本です。

「出来ません」と言った段階でかなり評価が悪くなっています。その後の面接が受けられるだけでもかなりラッキー。製作物を提出してください。
何も難しくはないですよ。「先日は出来ませんと言ってしまいましたが、戻って調べたら製作可能だとわかりましたので作って持ってきましたので見ていただけますか?」です。出来れば一つだけでなく、別のバリエーションや、「仕様とは少し違いますが、**という理由で**した方がいいと思ったので、こういう形の物も作ってみました」という新しい提案もあれば、評価について挽回も可能かも知れません。

あとは相手の出方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも仕様ががわからないまま持って行っていくのは、
どうかと思っておりました。
面接の場で、間違っているものを提出した場合、
コイツ、不明点も聞かずになにしてたんだ!と思われかねないので、企業へ確認をとってみます。

作品は押さえるところは押さえてバリエーションがあるものに仕上げたいと思います。
ありがとうございます。

デザイン扱う会社の者です。

面接でズブの素人に「課題」を出す位ですから「初歩的」な作業だと想像します。ですが、「素人」に出すくらいですから「完璧」を求めちゃいません。今現在の貴方の力量でできる範囲で作成してください。完成できなくても構いませんから。次回の面接時には未完成の作品でも良いので堂々と「これが今できる精一杯です」と答えて下さい。下手な言い訳はしないように。私が面接官(実際新入社員は私が採ります)なら、小手先でごまかす素人より出来ない事を言い訳しないで、出来る限りの努力ができる素人を採用します。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

下手な言い訳やごまかしはせず、悔いの残らないようできる限りのことをして面接に臨みたいと思います!

それはイラストレーターとフォトショップを使えばできる作品だったのですね。

相手は多分あなたの応用力や想像力を試そうとしたのでしょうね。
その場合は本当はできないとは言わないで、疑問点を聞くべきだったと思うのですが。

多くのソフトは表面的な機能とは別に、その本来の機能をいろいろに組み合わせたり、特種な使い方をしたりして、元の機能からは想像できないようなものを作ることができるものです。
そういうことがどの程度できるかが、PCスキルの本当の意味なのです。
それが担当者レベルの仕事しかできないのか、創造的な仕事ができるかの分かれ目だと思います。
今回それがわかったのならば半分は相手に意図に応じられたということでしょうから、とりあえずあなたの想像で作成して持参したらよいでしょう。

できないといった時点で若干評価は下がったかもしれません。でも今回の募集がどういう人材を求めていて、他の応募者がどの位のレベルかということもありますから、 結局要求に近いものができていればリカバリーの機会はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
他の応募者のことを考えると焦ります。。。
作品でリカバリーできるようがんばります!

仕事していて、わからないこと、まったことないこと、新しいこと、やらないわけがない。

しかし、自分は未経験だ、できない、なんて言ってしまったら、プロのクリエイターを雇う意味ないよね。

働くとはどんなことか、よく考え直したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>自分は未経験だ、できない、なんて言ってしまったら、プロのクリエイターを雇う意味ないよね

その通りです。
ご指摘、胸にぐさっと突き刺さりました。
肝心なところを見失っておりました。

作成できませんとか言ってしまったら恐らくもう結構厳しい状況ですよね。

意外性で好印象を与えるという作戦に変えたらいいのではないでしょうか。
それは出来ないけどもっといいのなら出来るから作ってきたとか。
オリジナリティを出しまくるとか。

すでに当たって砕けろ状況ですから個人的には悪くない作戦に思えます。

この回答への補足

ごめんなさい!
よくよくその時の状況を思い出してみると「できません」ではなく、「作成したことがないのですが」と伝えました。
「できません」は使ってないです。
すみません。勝手に脳が状況を上手いこと編集してました。
でも、「作成したことがないのですが」も「できません」と同様のに捉えることができますよね。。。

• 0
この回答へのお礼

意外性&オリジナリティでがんばってみようと思います!