アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルツハイマーの70歳になる母のことで相談です。

父からの話によると、家でもデイでもほとんど座った状態でいる為足にむくみがでているそうです。
(手をとって歩かせれば歩くのですが、一度座ると自分からは立ち上がりません。)
立ち上がらせたり歩かせたりマッサージをしたりするそうですが、常にしているわけにもいかず..

そこで着圧ソックスの購入を考えています。Caresoxというのがよいというのをネットで知りました。
体験談を見てみると、ほとんどの方が立ち仕事をされているばかりの方でしたが、こういう靴下を老人に履かせてもいいものでしょうか?

マッサージや靴下以外にも何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

介護職です。

むくみ用の靴下は、合う方と合わない方がいらっしゃいますので、明確な回答は避けます。

私がマッサージ以外で実践する方法は、ベッドや布団の足側を少し上げることです。
布団の下に座布団やタオルなどを敷くだけで、少しですが効果もみられます。

あとは、医師に診察してもらい、利尿剤を処方してもらうのが間違いないかもしれません。
その時に靴下の事も相談すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり靴下は合う合わないがあるんですね。
足元を少し高くするのは父が何度か試したそうですが、足が地についてないと落ち着かないのか蹴飛ばしてしまうそうです。普通の椅子だけでなく座椅子も利用してみたいと思います。(立たせるのが大変だそうですが)

利尿剤がいいかもしれません。父の話だと、昼間は定期的にトイレに連れて行くにもかかわらずあまり排尿がないそうで、朝起きるとオムツで吸収できないぐらいの排尿があるそうなんです。むくみの原因なのかもしれません。
20年ほど前、腎盂炎で入院してるのでそういう影響も多少あるのかなと思ったり。
いずれにしても、訪問の医師に相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。