今、不定期に心療内科に通っています。最近、特にニオイ(体臭)が気になって仕方がありません。自分でニオイを感じることもあります。特に人が手で鼻を押さえた時や咳ばらいをした時に「自分のニオイがしてるのかな?」と思ってしまいます。
仕事には今のところ行けてますが、辛いし、人が怖くなって逃げ出したいと思う時もあります。
ニオイが気になり始めたきっかけは、高校の時に近くの子が「臭い。」と毎日のように言っていて、「そのニオイが自分じゃないか?」と思い込んだことがきっかけでした。後で聞いた話では、全然ニオイはなかったと言われたんですが、社会人となった今もニオイに対するこだわりが消えません。
医者からは対人恐怖症からくる不安神経症と診断されました。友達にも相談しましたが、「全然ニオイなんかないよ。」と言われてもやっぱり気になってしまいます。
いろんな人の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

典型的な「自己臭恐怖」の状態のようにお見受けしますが・・・。



まだ「そうなったきっかけが自分でわかっている」
「友人は臭わないと言っているので、自分のほうがこだわっているのだという自覚がある」
という分だけ軽症だと思いますが。

せっかく心療内科にも通っていらっしゃるのですから、もう少しそのことを
踏みこんで先生にご相談するのはいかがですか?
どうしても気になってつらい、苦しいということをきちんと説明しないと、
先生のほうもどのくらいpineさんが苦しんでいるのかは判断できません。
それでも先生がまともに取り合わず、対応が変わらないようでしたら
病院を変わることも検討したほうがよろしいでしょう。

日本では医師免許さえあれば何科の看板をあげることも違法ではありません。
「心療内科」という看板の先生でも、実は精神科の医療の専門教育をまともに受けたことがなく、
内科の治療だけではいまひとつ体調が戻らない患者には適当に抗うつ剤や抗不安剤を処方することで
「心療内科」と称しているような「インチキ心療内科」も残念ながら存在しますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!今度行った時にすごく気になってる事を詳しく話そうと思います。
カウンセリングを受けてる所は某大学病院の心療内科なので、monchan1209さんが心配していらしゃる「インチキ心療内科」ではないと思ってます。でも、医師免許さえあれば、何科の看板をあげても違法ではないというのは知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 00:26

重度の思い込みですね。

たかが思い込みという人もいるかもしれませんが自分がそう思い込むと頭ではそういうふうに思考してしまうため実際においがしなくてもしている感じになってしまいますね。これからも通院し治療したほうがいいと思います。

後簡単ですが自分の目でにおいがでていないと認識することにより思い込みはなくなると思いますが医者ではないので保障はできませんが(^_^;)。
TANITAから発売されている口臭チェックする機械があります。フレッシュキスと言う名前で3980円で発売されています。体臭の半分は口臭ですので参考になるかと思います。ただしお腹がすいているときはどんな人でも口臭はでます。ので飲食後しばらくした後などが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!自分の目でニオイがでてないと認識することにより思い込みはなくなるという言葉でだいぶ気が軽くなりました。頭の中でそう認識できれば一番いいのですが・・・。(^_^;
これからも通院治療をしていこうと思っています。chapeeさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報