アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員をしています。1年ごとの更新です。今回、更新をしない方向を考えているのですが、更新の申請をしなくても自らの退職希望となると言われました。その場合、更新満了日までの途中で辞めても同じだと思うのですが…。会社側都合で辞めるとどんな不都合があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>更新をしない方向を考えているのですが、更新の申請をしなくても自らの退職希望となると言われました。

これは違います。

有期雇用契約で更新しなければ、期間満了による労働契約の解除になります。
これは自己退職でも会社都合の退職でもありません。
本来有期雇用契約の場合、期間満了をもって労働契約が解除されます。
更新意思の確認などは特約にあたり、契約書に記載されていない限り、
意思確認する必要性がありません。
(実際にその期間しか必要が無いので、有期にして雇っているため)

失業給付に関しては、契約期間満了であれば制限が解除され、待期期間の7日を過ぎれば給付されます。

>その場合、更新満了日までの途中で辞めても同じだと思うのですが…。
これも違います、有期雇用契約を行っている場合、期間満了前に一方の都合による解除は原則できない事になっています。
一方の都合による解除には合理的な理由が必要になります。
相手が合意もせずに退職届を出して、そのまま辞めたと思っても合意解除には当たらず、場合によっては損害賠償請求等もされます。

会社都合で辞める場合のデメリットは労働者側にはありません。
普通解雇などの場合は、会社が雇用関係の助成金を受けているなどが無ければとくに不利益をこうむることはありません。
(解雇予告の仕方によって解雇予告手当が発生しますけど)
懲戒解雇は解雇ですが、解雇事由が労働者側にあるので、会社はダメージを受けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。更新満了日までに辞めることは思っていた以上に簡単ではなさそうですね(≧ω≦)
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。上司に質問してもあまり詳しい説明をいただけなかったので困っていました。感謝いたします。

会社都合退職の不都合についてのみであげれば、

会社都合退職の数が増える=雇用が安定していない、経営がまずいとなるため、マイナスのイメージがついてしまいます。
企業の活動を大きく分けると、お金を集める、投資する、利益を得るの3つになりますので、マイナスイメージはこのお金を集めるという活動に支障を与えるため、会社にとって不利益につながります。
これが不都合の部分になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社評価というものがあるようですね。上司から会社側の都合ではなく、自己都合の退職ということにさせたい感じがなんとなく理解できました。聞いて良かったです!

あなたが、失業保険を申請し、受給を希望されるなら、会社都合の場合は手続き後1週間くらいで、保険金が支給されます。

自己都合で退職された場合は、おおむね3~4カ月後の保険金支給です。
但し、あなたの場合は、1年ごとの更新が予定されていても、いなくても、貴方が退職される理由は、自己都合以外に選択肢は有りません。。契約内容が、期間ごとの退職を承知してる内容だからです。
会社都合退職は、貴方には該当しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。更新の申請についてはどのような回答していいかまだ迷っています。自己都合になるとは思いますが、ここ数年、会社側の契約社員切りもありほんとうの自己都合だけの理由だけではないので…。頭が痛いです。参考にさせていただきます。