3月11日はM9の大地震だったので、余震もM8クラスが起きるとTVで言ってましたが、私は不思議に思うのですが何年も前から東海地震、南海地震、東南海地震や宮城県沖地震は何時起きてもおかしくないとか言っていますが、一向に起きませんが、何故でしょうか。第一、阪神淡路大地震や今回の東日本大地震は予測、余地さえありせんでした。どうしてでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>気象庁は3月11日の地震は宮城県沖地震とは違うといってますよ。



ソースは?
私の記憶では宮城県沖+それ以外の複合的地震だって言ってましたが?


>阪神淡路大地震の予知はできなかった問いのが定説です。

予知ってまさか「100%当てる」っていう予測のことを言ってるんですか?
そんなもん出来るわけないでしょw

全国すべて地震発生の予測は「確率」でされています。

だから地震が起きればすべて「当たり」です。


天気だろうと何だろうと自然環境のことで
100%を当てることの出来る人間なんか存在しません。


ドラえもんの世界から出てきて現実を見ましょうね。

この回答への補足

すみませんが無駄な地震予知連絡会は税金泥棒ではないのですかと言いたいだけです。地震予知が不可能なことは分かっています。

補足日時:2011/06/25 10:24
    • good
    • 0

>第一、阪神淡路大地震や今回の東日本大地震は予測、余地さえありせんでした



ありましたよ?

阪神淡路は低い確率だったのに起きた地震ですが、
今回の宮城県沖は「90%以上」という全国で最も高い予測が出てました。

ただ、予測してた規模が桁違いだっただけです。


例えるなら、降水確率90%という天気予報から大雨洪水警報が出たようなもの。

天気予報も雨量まではなんとなくしか予測出来ません。


まあ確率は所詮確率ですから。

天気予報で降水確率90%でも雨が降らないことだってあるでしょ?

90%っていうのは逆に言えば10%は起きないってことなんだから
10回に1回もあるってことですよ?


ちなみに南海地震の予測は30年以内80%。

20%の確率で起きないってことです。

この回答への補足

余地→予知 変換間違えです。すみません。
気象庁は3月11日の地震は宮城県沖地震とは違うといってますよ。
阪神淡路大地震の予知はできなかった問いのが定説です。後日私は予知していたと言う人は学者も、素人も一杯出ましたが、後では何とでも言えます。
天気予報と地震予知を一緒にしてもらっては天気予報官が可哀想です。
地震が来る来ると言う効果はあると思いますが、余り来る来るというと狼の話にならぬよう願います。

補足日時:2011/06/24 16:56
    • good
    • 0

 後に成ってから、前兆現象かなと思える物が出てきます。

ただ、それが分かったとして、規模などは全く分かりません。

 まず研究はされていますが、残念ながら地盤なども浅い部分はなんとか分かっても、それ以上深くなると費用もかかるし技術的に無理な部分もある。

 我々の地球は大きく、自然は予測できないのです。科学的、非科学的な方法で予測などしていますが、問題は「絶対に起きる」を予測できないのです。「起きるかも?」という部分があると、巨大地震が来ます。非難して下さいと非難をして、職場も休業して、待機して、でいつまでも来ない。これが数回ありました。当然オオカミ少年同様に信じなくなります。そして、本当に来て。

 これを恐れて、より公表も送れたりもするのです。発言しての責任という重さもあるので。

 あるかもで止まっているのは、明確に出来ない。ただ周期的な物として考えれば可能性は高い。だから、備えはしておいて欲しいで終わっています。

この回答への補足

ではなぜ大金を使って地震予知連絡会ってのがあるのですか。予測、予知が不可能なら税金の無駄使いではないでしょうか。

補足日時:2011/06/24 15:03
    • good
    • 0

それくらい予知は難しいということです。




それと、東海、東南海、南海に関しては、
地震周期がある程度決まっているので、
そろそろ起きそうだ。だから、
地震に備えましょうと言うに過ぎません。

研究はそれらの精度をあげるために行われているわけですが、

宮城沖などは、周期が決まっていないので、
研究もあまりされていなかった。ということでしょう。

この回答への補足

地震発生確立が地震予知連絡会から出ていますよ。
今まで予測や予測で実際にあった地震ってあるのですか。

補足日時:2011/06/24 15:05
    • good
    • 0

>東海地震、南海地震、東南海地震や宮城県沖地震は何時起きてもおかしくないとか言っていますが


今回の「東北地方太平洋沖地震」がいわゆる宮城県沖地震ですが。
あまりに規模が大きかったために「東北地方太平洋沖地震」とゆう名称になりましたが、震源地は宮城県沖ですよ。

現在に至っても一般には、地震の発生を事前に「正確に」予知することは困難とされています。
東海地震や南海地震は、プレート型地震であり、過去にもある程度定期的に発生しているのでいつ来てもおかしくない時期にきていると言われているのです。
そもそもいつ来てもと言っても地球規模の話なので明日かも知れないし、数十年後かも知れないだけです。

「兵庫県南部地震」などの直下型地震は、過去の地震を発生させた地下の震源断層のずれが地表に断層となって現れないことがあり、予測はかなり難しいと言われています。

この回答への補足

↑でも言いましたが、地震予知連絡会は税金の無駄使いですね。

補足日時:2011/06/24 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ地震学者は、東南海活断層のみしかいわない?

地震学者の、御用学者ブリが今回の東日本大震災の結果、露呈したのではないでしょうか?

東日本沖の三陸活断層も、地震学者には予測できていたはずではないでしょうか?

もし出来ていなければ、愚かな学者集団ですが・・・。

原発の立地する上で、三陸沖は口止めされていたのではないでしょうか?

そう考えると、敦賀湾沖も危ないのでは、関電さん?

地震学者よ、庶民を舐めていませんか?

Aベストアンサー

 多分、なにかの冗談だと思いますが、簡単に答えます。

 小学生向けの地震のかいせつ書にも書いてありますが、日本に起きる地震には、活断層型と海溝(かいこう)型地震があります。だから、東南海活断層という用語はありません。

 海溝型地震は、プレートの定常的な移動に伴って生じるので、周期的に起こることはご存じのとおりです。ただ、M9.0クラスの超大型地震については文書などの記録が不確かなので、堆積物の層位学的分析に頼ることになります。

 活断層型地震のデータベースは、以下のURLを参照ください。
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/

 こうした地震学の進歩はここ30年ぐらいの間に起こりました。NHKや新聞の特集記事は新しい知見を分かりやすく伝えているので、少し進んだ小学生なら、この程度の常識を教えてくれると思います。私も、隣家の子どもに助けてもらいました。地震と恐竜については、子どもたちに敵わない。子どもに舐められないように心がけましょう。

Q心うつ東北地方太平洋沖地震に対する天皇陛下のお言葉

本日、天皇陛下のお言葉を頂戴し、慈愛に満ちた語り口と柔和で優しい、国民への励ましのお言葉です。
質問になるかどうか分かりませんが、心強く身の引き締まる思いで、被災者へ厳しい惨禍に想いを馳せながら、涙ながらに視聴しました。

ぜひ、陛下のお気持ちお言葉を避難所で心細く不安にすごされている皆様、救援に懸命に従事されている方々の宿営場所にエンドレスで放映して欲しい。
<勿論、天皇制や皇室制度、言葉より物資・・・等のご意見や感慨を持つ方も居られるでしょうが>

「私なんかは、苦しい日、萎えそうな心の場面で、日の丸の旗に勇気を与えられ、陛下のお言葉に心が引き締まり復興の気力が蘇る・・・」

悲惨な現実や復興復旧活動に、陛下のお言葉が妨げと成ってはいけない、被災された方々への報道や情報に支障を来たさぬ様にVTRとされ、随時ニュースや情報があれば中断して優先してもらえるようにご配慮のお言葉お気持ちを添えられていたそうです。

          ↓
<質問>

◇皆様は、天皇陛下のお言葉・お気持ちにどのような感慨をお持ちに成りましたか?

◇御心に沿い、被災者や救援復旧活動の方々へお伝えする方法はどうすればよいでしょうか?

陛下は警護や案内で些かも被災者への迷惑や救難に齟齬を来たしてはと、心を痛め案じながら被害の不拡大と救援の実効が上がる事を祈念し見守っておられるそうです。

◇ご高齢・体調の良くない天皇皇后両陛下に代わって、皇太子や秋篠宮様が、ぜひ現地への慰問や激励に、VTRやお手紙を携行し巡訪して頂く等の検討を宮内省はしてもらえないのだろうか?


~陛下のお言葉~
http://rocketnews24.com/?p=81019

本日、天皇陛下のお言葉を頂戴し、慈愛に満ちた語り口と柔和で優しい、国民への励ましのお言葉です。
質問になるかどうか分かりませんが、心強く身の引き締まる思いで、被災者へ厳しい惨禍に想いを馳せながら、涙ながらに視聴しました。

ぜひ、陛下のお気持ちお言葉を避難所で心細く不安にすごされている皆様、救援に懸命に従事されている方々の宿営場所にエンドレスで放映して欲しい。
<勿論、天皇制や皇室制度、言葉より物資・・・等のご意見や感慨を持つ方も居られるでしょうが>

「私なんかは、苦しい日、...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様は、天皇陛下のお言葉・お気持ちにどのような感慨をお持ちに成りましたか?

短いながらも関係各位への激励と感謝が織り込まれ、いかなる美辞麗句にも増して我々の琴線に触れるその御言葉は、空虚にすら聞こえた菅首相を始めとする現役閣僚の発言の後だけに、余計に国民の胸に響いたのではないでしょうか?

今上天皇・皇后両陛下の人格・品格に就いては、今更触れるまでもなく高潔且つ控え目でありながら、時として圧倒的な存在感を示す一方、国民に向いた目線の低さ、そして余りに民主的なその御考えから、ある種の勢力に疎まれているとまで聞き及んでおります。

決して陛下御本人から言葉として発せられる事は無いが、先の戦争に於ける天皇家の関わりを昭和天皇以上に苦悩され、それが現在に到る行動・言動の規範になっているのではないか、私としてはそう勝手に想像する次第です。

>御心に沿い、被災者や救援復旧活動の方々へお伝えする方法はどうすればよいでしょうか?

この点に就きましては、必ずしも全ての方々が天皇家に対し肯定的な考えを御持ちであるとは限りませんので、陛下からそういう御言葉を賜ったという事実が分かる程度、即ち仄聞でも宜しいかと思います。

>ご高齢・体調の良くない天皇皇后両陛下に代わって、皇太子や秋篠宮様が、ぜひ現地への慰問や激励に、VTRやお手紙を携行し巡訪して頂く等の検討を宮内省はしてもらえないのだろうか?

もう少し事態が沈静化し且つ復旧に向かった際、当然その問題は検討されると思われますが、陛下の御性格からすると、自らが赴くと仰られる可能性が強いかと・・・。
新潟大地震の際に被災者が収容された施設へ行幸された両陛下の御姿を、今更ながら思い出してしまいます。

>解せないのが、辻元議員を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命した感性・価値観・・・

全く同感、最も不適切な人物を緊急時の重要なポストに任命した事、そしてポストと被任命者の整合性が全く取れていないこの人事一点を見ましても、現政権と国民意識との乖離は明白、余りの支持率低迷に依り菅首相以下既に冷静な判断力が失われているのでしょうか?
岡崎トミ子氏の国家公安委員長就任以上に疑問符が付く今回の人事、私個人としては不愉快極まりない。

今回の災害に10万人程度派遣されているといわれる自衛隊員の活躍・志気の高さには正直頭の下がる思いですが、職名から察するに自衛隊諸氏との接触が不可避であるポスト、現状彼らの活躍に期待せざるを得ない我々国民としては、自衛隊員のモチベーション低下が非常に心配です。

質問者様が詳細に述べられている阪神淡路大震災時の言動以外にも、カンボジアのPKOで苦労していた自衛隊員に対する侮辱発言等、北朝鮮・旧日本赤軍のシンパで自衛隊を敵視しているだけではなく、長年世話になった社民党にすら後足で砂を掛けてさっさと出て行ったのが辻元清美氏。

私個人としては仙谷元官房長官まではぎりぎり許容範囲内、色んな考え方があって然るべきで軽々に売国奴という言葉は使いたくないが、唯一日本人で使用出来る対象がいるとするならば彼女以外には考えられません。

話が横道に逸れて申し訳ありませんでした、辻元氏は現状日本の政治家で最も嫌いな人物であり、彼女の話題になると少し興奮してしまうものですから。

>皆様は、天皇陛下のお言葉・お気持ちにどのような感慨をお持ちに成りましたか?

短いながらも関係各位への激励と感謝が織り込まれ、いかなる美辞麗句にも増して我々の琴線に触れるその御言葉は、空虚にすら聞こえた菅首相を始めとする現役閣僚の発言の後だけに、余計に国民の胸に響いたのではないでしょうか?

今上天皇・皇后両陛下の人格・品格に就いては、今更触れるまでもなく高潔且つ控え目でありながら、時として圧倒的な存在感を示す一方、国民に向いた目線の低さ、そして余りに民主的なその御考えから...続きを読む

Q安倍晋三さん中に関東直下地震と南海トラフ地震ですか

淡路島、三宅島、仙台3連続…いよいよ貞観地震そっくりになってきた

1100年前と違うのは「まだ関東地方と南海地方では起こってない!」
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/19173472.html


東日本大震災の余震でまだ起きてないのは「関東直下地震と南海トラフ地震」ですか?
地震は早まっていますか?

・東日本 貞観地震(M8.3以上) 869年
・関東圏 相模・武蔵地震(M7.4) 878年(9年後)
・西日本 仁和地震(M8.0以上) 887年(18年後)

太平洋プレートもユーラシアプレートもフリピンプレートも、いつもと変わらず、同じようなスピードで動いてるんでしょうし、

圧力がかかりすぎてブチ壊れる、全般の圧力の掛かり方も1000年前と同じような感じなのでしょうし、

Aベストアンサー

最近世界中で地震のローテーションが起きてます
地球規模で破滅的な何かが起きるかもしれませんね

ところで近畿地方で目撃された発光現象と不可思議な雲は何かの前触れでしょうか?

Q熊本地震とエクアドル地震、略奪行為と事件、真相は…、教えてくださいますか、実態を…?

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20160417-567-OYT1T50034.html

エクアドル地震では略奪行為があり、熊本地震では略奪行為がない、との報道のようですが、コレって真相・事実って、どうなんですか?

エクアドル地震での略奪行為はマァ報道のとおりで事実だとしても、熊本地震での略奪行為は本当に無かった?今も無いのですか?本当にそうなんでしょうか?

真実を教えてくださいますか。

Aベストアンサー

残念ですが、おこっているようです。警察から、○○ナンバーの不審な車がうろついているので注意して下さいとアナウンスがあります。
事実20件程あったようです。西原町あたりで。
半壊した家屋が荒らされたと同僚から聞き、驚いてます。
ほとんど、2〜3人の犯行みたいです。
私も避難中でしたので心配でした。
たった今も、緊急地震速報が流れました。震度5強です。
変な意味で慣れましたが、、

あ、ごめんなさい。
窃盗団は、地元の人ではないと皆思ってます。
ありえませんよ。
日本人なら。

Q大地震の生活への影響

今回の大地震でひどい状況だけど
幸い俺はかなり遠くに住んでるからたいしたことなかったよ
これから俺みたいに実質被害がほとんど無かった遠い地域に振りかかる
生活への影響にはどんなことがあるのかな

Aベストアンサー

ガソリンの値上げ
生鮮、特に魚介類の値上げ
電気代の値上げ
消費税の値上げ
そして
円下げ
年金の額下げ
日本株の下げ
日本国国債の格下げ

まだあるかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報