3月11日はM9の大地震だったので、余震もM8クラスが起きるとTVで言ってましたが、私は不思議に思うのですが何年も前から東海地震、南海地震、東南海地震や宮城県沖地震は何時起きてもおかしくないとか言っていますが、一向に起きませんが、何故でしょうか。第一、阪神淡路大地震や今回の東日本大地震は予測、余地さえありせんでした。どうしてでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>気象庁は3月11日の地震は宮城県沖地震とは違うといってますよ。



ソースは?
私の記憶では宮城県沖+それ以外の複合的地震だって言ってましたが?


>阪神淡路大地震の予知はできなかった問いのが定説です。

予知ってまさか「100%当てる」っていう予測のことを言ってるんですか?
そんなもん出来るわけないでしょw

全国すべて地震発生の予測は「確率」でされています。

だから地震が起きればすべて「当たり」です。


天気だろうと何だろうと自然環境のことで
100%を当てることの出来る人間なんか存在しません。


ドラえもんの世界から出てきて現実を見ましょうね。

この回答への補足

すみませんが無駄な地震予知連絡会は税金泥棒ではないのですかと言いたいだけです。地震予知が不可能なことは分かっています。

補足日時:2011/06/25 10:24
    • good
    • 0

>第一、阪神淡路大地震や今回の東日本大地震は予測、余地さえありせんでした



ありましたよ?

阪神淡路は低い確率だったのに起きた地震ですが、
今回の宮城県沖は「90%以上」という全国で最も高い予測が出てました。

ただ、予測してた規模が桁違いだっただけです。


例えるなら、降水確率90%という天気予報から大雨洪水警報が出たようなもの。

天気予報も雨量まではなんとなくしか予測出来ません。


まあ確率は所詮確率ですから。

天気予報で降水確率90%でも雨が降らないことだってあるでしょ?

90%っていうのは逆に言えば10%は起きないってことなんだから
10回に1回もあるってことですよ?


ちなみに南海地震の予測は30年以内80%。

20%の確率で起きないってことです。

この回答への補足

余地→予知 変換間違えです。すみません。
気象庁は3月11日の地震は宮城県沖地震とは違うといってますよ。
阪神淡路大地震の予知はできなかった問いのが定説です。後日私は予知していたと言う人は学者も、素人も一杯出ましたが、後では何とでも言えます。
天気予報と地震予知を一緒にしてもらっては天気予報官が可哀想です。
地震が来る来ると言う効果はあると思いますが、余り来る来るというと狼の話にならぬよう願います。

補足日時:2011/06/24 16:56
    • good
    • 0

 後に成ってから、前兆現象かなと思える物が出てきます。

ただ、それが分かったとして、規模などは全く分かりません。

 まず研究はされていますが、残念ながら地盤なども浅い部分はなんとか分かっても、それ以上深くなると費用もかかるし技術的に無理な部分もある。

 我々の地球は大きく、自然は予測できないのです。科学的、非科学的な方法で予測などしていますが、問題は「絶対に起きる」を予測できないのです。「起きるかも?」という部分があると、巨大地震が来ます。非難して下さいと非難をして、職場も休業して、待機して、でいつまでも来ない。これが数回ありました。当然オオカミ少年同様に信じなくなります。そして、本当に来て。

 これを恐れて、より公表も送れたりもするのです。発言しての責任という重さもあるので。

 あるかもで止まっているのは、明確に出来ない。ただ周期的な物として考えれば可能性は高い。だから、備えはしておいて欲しいで終わっています。

この回答への補足

ではなぜ大金を使って地震予知連絡会ってのがあるのですか。予測、予知が不可能なら税金の無駄使いではないでしょうか。

補足日時:2011/06/24 15:03
    • good
    • 0

それくらい予知は難しいということです。




それと、東海、東南海、南海に関しては、
地震周期がある程度決まっているので、
そろそろ起きそうだ。だから、
地震に備えましょうと言うに過ぎません。

研究はそれらの精度をあげるために行われているわけですが、

宮城沖などは、周期が決まっていないので、
研究もあまりされていなかった。ということでしょう。

この回答への補足

地震発生確立が地震予知連絡会から出ていますよ。
今まで予測や予測で実際にあった地震ってあるのですか。

補足日時:2011/06/24 15:05
    • good
    • 0

>東海地震、南海地震、東南海地震や宮城県沖地震は何時起きてもおかしくないとか言っていますが


今回の「東北地方太平洋沖地震」がいわゆる宮城県沖地震ですが。
あまりに規模が大きかったために「東北地方太平洋沖地震」とゆう名称になりましたが、震源地は宮城県沖ですよ。

現在に至っても一般には、地震の発生を事前に「正確に」予知することは困難とされています。
東海地震や南海地震は、プレート型地震であり、過去にもある程度定期的に発生しているのでいつ来てもおかしくない時期にきていると言われているのです。
そもそもいつ来てもと言っても地球規模の話なので明日かも知れないし、数十年後かも知れないだけです。

「兵庫県南部地震」などの直下型地震は、過去の地震を発生させた地下の震源断層のずれが地表に断層となって現れないことがあり、予測はかなり難しいと言われています。

この回答への補足

↑でも言いましたが、地震予知連絡会は税金の無駄使いですね。

補足日時:2011/06/24 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問です

数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問です。

私は数年間不倫をしていました。でも自分から別れを告げてやっと別れる事ができました。
でも別れた彼がたまに私の住んでいるアパートに様子を見にきているようです。 数回車を見かけたし(カレの家とは近所ではありません)
車を見た同日に非通知で連絡が来たりします。
別れる時も、「ずっとアパートに住んでいるか気になるからたまに見に行く」と言っていたのでたぶん元カレである事には間違いないと思います。
そこで数年間、不倫をしていた経験のある男性に質問させてください。
不倫が終わってもう付き合う事ができないと分かっているのに
どうしてそんな事をするんでしょうか?
離婚する事ができないんだから私と別れた・・。
恋愛がしたいなら次の女を探せばいいだけだと思うんですけど・・・。
カレには前にの彼女がいたので、すぐに相手ぐらいできると思うんですけど、なんで別れた私の事が気になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、女です。
1年半の不倫の後、あなたと同じ理由で自分から別れを告げた者です。

「自分はまだ好きなのに別れるしかなくなった(振られた)」

こういう状況の人って、不倫に限らずいると思います。
別れた相手を必要に気にする・忘れられない人も不倫に限らずいます。

ようは、彼の性格でしょう。

離婚できないから別れる事にはなったけれど、別れたからといって好きな気持ちまではなくなりませんから、後は自制心の問題でしょうね。

ただ、人間って「手に入らない」と思うものはとっても欲しくなります。
そういう面もあるのでしょうね。

Q安倍晋三さん中に関東直下地震と南海トラフ地震ですか

淡路島、三宅島、仙台3連続…いよいよ貞観地震そっくりになってきた

1100年前と違うのは「まだ関東地方と南海地方では起こってない!」
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/19173472.html


東日本大震災の余震でまだ起きてないのは「関東直下地震と南海トラフ地震」ですか?
地震は早まっていますか?

・東日本 貞観地震(M8.3以上) 869年
・関東圏 相模・武蔵地震(M7.4) 878年(9年後)
・西日本 仁和地震(M8.0以上) 887年(18年後)

太平洋プレートもユーラシアプレートもフリピンプレートも、いつもと変わらず、同じようなスピードで動いてるんでしょうし、

圧力がかかりすぎてブチ壊れる、全般の圧力の掛かり方も1000年前と同じような感じなのでしょうし、

Aベストアンサー

最近世界中で地震のローテーションが起きてます
地球規模で破滅的な何かが起きるかもしれませんね

ところで近畿地方で目撃された発光現象と不可思議な雲は何かの前触れでしょうか?

Qデジタルカメラの過去数年間の性能向上の変遷を教えてください。

 デジタルカメラの過去数年間の性能向上の変遷を知りたいと思っています。URLなどで元となった資料についてもお教え頂けると嬉しいです。では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■コンパクトデジカメ画素数の変遷と代表的するデジカメ

1995年:10万/カシオQV-10
1996年~1997年:35万/富士DS-7・DS-30(3倍ズーム搭載)

1997年~1999年:100万/富士FinePix700
1998年~2000年:200万/オリンパスC-200・キャノンIXYDIGITAL・ニコンCOOLPIX5000

2002年:200、300万/カシオEXILI MEX-M1
2003年:300/ソニーCyder-shot DSC-T1
2004年:300、400、500万/パナソニックLUMIX DMC-FX7

簡単ですが以上

■URLなどで元となった資料

日経ゼロワン5月号

Q熊本地震とエクアドル地震、略奪行為と事件、真相は…、教えてくださいますか、実態を…?

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20160417-567-OYT1T50034.html

エクアドル地震では略奪行為があり、熊本地震では略奪行為がない、との報道のようですが、コレって真相・事実って、どうなんですか?

エクアドル地震での略奪行為はマァ報道のとおりで事実だとしても、熊本地震での略奪行為は本当に無かった?今も無いのですか?本当にそうなんでしょうか?

真実を教えてくださいますか。

Aベストアンサー

残念ですが、おこっているようです。警察から、○○ナンバーの不審な車がうろついているので注意して下さいとアナウンスがあります。
事実20件程あったようです。西原町あたりで。
半壊した家屋が荒らされたと同僚から聞き、驚いてます。
ほとんど、2〜3人の犯行みたいです。
私も避難中でしたので心配でした。
たった今も、緊急地震速報が流れました。震度5強です。
変な意味で慣れましたが、、

あ、ごめんなさい。
窃盗団は、地元の人ではないと皆思ってます。
ありえませんよ。
日本人なら。

Q夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われま

夫に数年間SEXを拒否されるので、お互いに自由恋愛を、と提案したところ、常識がない、離婚だと言われました。家族はSEXだけではない、と。確かにそうですが、私はこのまま枯れて行くしかないのでしょうか?
40代妻

Aベストアンサー

「常識が無い」
って!人間の三大欲求言ってみろ!
って言いたいですね。常識を。
こないだね、主人から離婚すると言われたので(しょっちゅうそう叫んで家出します)色々調べてみたんです。
離婚理由になるセックスレス期間って、1ヶ月なんですって!びっくり!
ウチは十数年、年に数回でした。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、言われ続けて来ました。
その頃に、
「お互いに他所で済まそう」
とか、私も言いました。
そしたら、
「誰とでもしたいんやったらして来いや!」
と、怒鳴るだけ。
実際、誰でも良い訳では有りません。

でも多分、他所でしてしまったら、その人の事好きになって、主人の世話が今よりもっと嫌になりそうな気がします。
のめり込むタイプだと思うので、私。
そしてそれくらい好きにならないと、病気や子供バレのリスクを背負いたく無いんです。

結果的には、自分でするという、選択肢を取りました。
「ご先祖様が見てるのでは」
等の罪悪感さえ無くなれば、それ自体は主人とするより快感は強いので。
どうしようもないイライラや、他の男性を誘ってしまいそうな切ない気持ちは、無くなります。
ウチはそれ以外のスキンシップは有ったので、抱いてもらう体温は、別で得る感じでした。
おしゃれの必要も無いし、病気の心配も無いし、奉仕の必要もありません。

実は去年、主人頑張ってる浮気未遂をしまして。
それ以来、セックスレスでは無くなりました。
発覚当初、私が死ぬ事を心配した主人は、3週間ほど仕事を休みました。
その間は毎日、日によっては2、3回。
許してもらいたかったのでしょうね、誤魔化せると思ったのでしょう。
その後、仕事に戻ると激務になり、ひと月ほど無くなり、その後週2、3回に。
一年経つ今では週一ほどで落ち着いています。
余りにも増えたので、理由を聞くと、
・仕事に行って無い事
・お前が痩せて可愛くなった事
が、大きかったそうです。
発覚前から醜い汚いと走り回らされ5キロ、発覚後、飲まず食わず寝ずで3日で7キロ、1ヶ月で計12キロ痩せました。
それ以降、徹底して主人好みの服を着ています。

その後も減ってくると、谷間を見せつけたり、主人が見たらセクシーだと思ってくれるように、所作を気を付けています。
案外コロッと引っかかるので、女復権は、努力次第かも知れませんよ。
元は結婚するほど好きだったのだから。

ご主人が貴女の何をもって、女として見られないのか、聞いて見られませんか?
昔、ご主人にどこを褒めてもらいました?
案外、男性の煩悩は変わらないものだと思っています。

努力努力。

「常識が無い」
って!人間の三大欲求言ってみろ!
って言いたいですね。常識を。
こないだね、主人から離婚すると言われたので(しょっちゅうそう叫んで家出します)色々調べてみたんです。
離婚理由になるセックスレス期間って、1ヶ月なんですって!びっくり!
ウチは十数年、年に数回でした。
「セックスレスは年単位の話だから、ウチは違う」
と、言われ続けて来ました。
その頃に、
「お互いに他所で済まそう」
とか、私も言いました。
そしたら、
「誰とでもしたいんやったらして来いや!」
と、怒鳴るだけ。
...続きを読む

Q大地震の生活への影響

今回の大地震でひどい状況だけど
幸い俺はかなり遠くに住んでるからたいしたことなかったよ
これから俺みたいに実質被害がほとんど無かった遠い地域に振りかかる
生活への影響にはどんなことがあるのかな

Aベストアンサー

ガソリンの値上げ
生鮮、特に魚介類の値上げ
電気代の値上げ
消費税の値上げ
そして
円下げ
年金の額下げ
日本株の下げ
日本国国債の格下げ

まだあるかもです。

Qこの数年間、強制的に退職、リストラにあった方。

タイトル通りですが、この数年間の間で、会社の強制的に退職を強いられたり、
リストラにあった方はいますか?
退職理由、リストラ理由、そして、現在の状況、心境を教えていただければ、幸い
です。

Aベストアンサー

 NO2さんに似た状況でした。

 というのも、リストラや退職を強いると会社都合になるので、会社側はそれを避けたいからです。

 私と同僚の場合は、個別に取締役2人に呼び出されて(その前から嫌がらせは受けていましたが)
責任追及という私が入社する前の責任者の方2名(退職済み)のをきせられそうになりました。
また、職務について責任。ただ、私が応募する職務内容+全責任者2名の仕事をさせられ、また入社日に雇用形態変更を契約社員にされ、残業代、賞与、退職金なしというものに変更させられた上、毎日深夜まで残業の日々。休日もでてました。

 それでもまだ足りないから、責任として減給というものでした。

 裏事情ですが、大金を飲みや視察と言う名の旅行で費やしその責任を社長の手前、取締役たちが私と同僚に押し付けようとした結果です。

 そして、私も自ら辞めました。辞めて半年、まだ仕事はみつかっていませんし、その会社を恨んでいます。何故なら、そういう会社にまたあたったらどうしよう・・と中々会社に応募ができないからです。

 でも、そのままいたらお給料は入ってくるかもしれませんが、精神的におかしくなっていたと思います。

 NO2さんに似た状況でした。

 というのも、リストラや退職を強いると会社都合になるので、会社側はそれを避けたいからです。

 私と同僚の場合は、個別に取締役2人に呼び出されて(その前から嫌がらせは受けていましたが)
責任追及という私が入社する前の責任者の方2名(退職済み)のをきせられそうになりました。
また、職務について責任。ただ、私が応募する職務内容+全責任者2名の仕事をさせられ、また入社日に雇用形態変更を契約社員にされ、残業代、賞与、退職金なしというものに変更させられた上、毎...続きを読む

Qキャサリン妃第二子出産とネパール大地震

キャサリン妃の第二子出産予定日と言われる日からだいぶ経ちますが…
実はもう生まれているのではないかと思うのは私だけでしょうか?
ネパール大地震があったため、おめでたいニュースの発表時期を見合わせている…という事はないでしょうか?
すごく気になってしまい投稿しました。

Aベストアンサー

面白い憶測ですが、それが事実だとしても、答えは永久に判らないのでは?と思います。

たとえ担当医師が告白したとしても、英国王室が公式には認めないでしょうし。
そう言う事態になれば、限りなくクロに近い疑惑にはなりますが、それでも疑惑のままです。

絶対に真実が判らない疑惑など、余り気にしない方が良いんじゃないでしょうか?

Q尿に泡がでる状態が数年間続いています 活性炭のサプリメントが良いと聞

尿に泡がでる状態が数年間続いています 活性炭のサプリメントが良いと聞いたのですが、効果・副作用はあるでしょうか? 足裏マッサージによって出た老廃物を吸収してくれればいいと思うのですが…

Aベストアンサー

尿の中に、たんぱく質が有ると泡は経ちます≪泡の量によって病気を心配しなければならないのですが、普通の状態でしたら、泡が経つ方が正常です≫
泡の状態を見てみなければ分かりませんが、気になるようでしたら、サプリ等より、内科に行って相談した方が安心できるはずです≪尿検査と血液検査でほとんどわかると思います≫

Q9,11同時多発テロについて(概要と各立場の意見)

今度大学の模擬授業で同時多発テロを教材にしようと思って調べているのですが、専攻が中国系なので、背景等がいまいちよく分かりません。
自分でも様々な文献にあたってはいますが、もし解りやすく説明していただける方がいたらお願いします!

・どうして多発テロが起きたのか
・(1)テロ実行犯(2)アフガニスタン国内難民(3)アメリカ政府(4)日本政府(5)国連 及びその他の国々
がそれぞれテロについてどう考えどう処置したのか

だいたいの資料は目を通してみたのですが、これらを把握していて簡潔にまとめていただける方いたらお願いします。もしくは、わかりやすいサイトがあれば教えてください!ちなみに発表は12/5なので今すぐにでも知りたいです。

☆教員の方で、テロをテーマに「こんな授業をしたよ」という方がいたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

資料については、やや雑多ですが読売新聞の特集ページに
かなりの量があります。

解説してもいいのですが、せっかくの宿題ですから自分で
がんばってください。

ちなみにOKWeb!で検索するだけでも、かなりの情報を収集
できますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/crash/index.htm


人気Q&Aランキング