アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にある畑に監視カメラを付けたいのですが取り付ける場所も電気もありません。
そこで隣の道路を通っている電線を引き込みたいと思います。

コンセントが一つあればいいのでポールの見た目は気にしません。
パナソニック電工のEポールがいいかと思ったのですが、手で押すとゆらゆら動くため強風時ポールに取り付けたカメラの映像がグラグラ動くと困ります。

強度と安さからよく看板などに使われている亜鉛角パイプの方がいいんじゃないかと思ったのですが、引き込み柱として使えますか?

設備屋さんにポールを立ててもらったあと簡易的な分電盤を電気工事屋さんにお願いするという形になるのでしょうか。電気メーターの設置は電気工事屋さんから電力会社にお願いしてもらうのか・・素人なのでよくわかりません。

費用は柱の設置5万円、分電盤設置3万円位?とイメージしていますがもっとかかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

>手で押すとゆらゆら動く…

引込用ポールの強度基準は『内線規程』というものに定められています。
内線規程は、たしかに法律ではありませんから狭義の法的基準はないと言えますが、広義には法的基準です。
簡単にゆらゆら動くようでは、法的基準を満たしているとは言いがたいです。

>強度と安さからよく看板などに使われている亜鉛角パイプの方がいいんじゃないかと…

お尋ねの亜鉛鋼管が基準に合致するかどうかは、引込線の長さや太さにポール自身の高さなどを総合的に判断しなければなりませんので、ご質問文だけでは何とも言えません。
しかも、柱として自立はしても、電線や分電盤等を装柱するのに、角材は非常に面倒です。

いずれにしても、個人が特注するよりも、市販の受電用ポールを買ったほうが安いことは言うまでもありません。

>パナソニック電工のEポールがいいかと思ったのですが…

パナも否定しはしませんが、鋼管柱専業メーカーでもっと安いものもあります。
電気工事店に相談してみましょう。

>設備屋さんにポールを立ててもらったあと簡易的な分電盤を電気工事屋さんに…

電気工事屋がすべて請け負います。
餅は餅屋と言って、電柱を土建屋に建てさせてもろくなことはありません。

根元をコンクリートで固めることばかりが金科玉条ではなく、「根架 (ねが)」というものを用いれば畑でもかまいません。
そのあたりは、土建屋でなく電気工事屋が熟知しています。

あとで要らなくなったときに、コンクリートの塊はどうしようもない邪魔者でしかありません。

>費用は柱の設置5万円、分電盤設置3万円位?とイメージしていますが…

カメラおよびその付属品等を含まず、電気工事のみなら、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。
弱電 (光回線) も引くのなら、分電盤設置3万円位では無理ですけどね。

また、もしそのポールから自宅まで有線でつなぐのなら、畑から自宅までに公道が一切ないことが条件になります。
私有電線等が公道上空を横切ることは、簡単には許可が下りませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど詳しい説明ありがとうございます。
ネットで探したらEポール位しか情報が無かったのですがもう少し安いものもあるんですね。
根架というのも知りませんでした。参考にさせていただきます。

No.1の方も指摘していますが、カメラから録画装置等までのケーブルはどうするのですか?

もしケーブルを引くことが可能なら、映像信号ラインと電源ラインが1本で供給できるモデルもありますので、電源工事は不要です。
(私の自宅の防犯カメラは、この方式です)

もし、ケーブル敷設が無理でも、防犯カメラの消費電力って、かなり小さいので、バッテリー+太陽電池っていう組み合わせもありかもしれません。
ただ、無線で映像を飛ばすとなると、もう少し電力が必要になると思えるのですが、定期的な電源メンテナンスをすることにすれば、太陽電池+バッテリでも、なんとかなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

家から畑までは結構距離があるのでフレッツ光を引こうと思っています。
一応聞いてみたのですが、ちゃんと防水のボックスなどで機器の取り付けが出来れば大丈夫そうです。
太陽電池も少し考えてみたのですが、ネット回線も引かないといけないし結構な費用がかかりそうなので電気を引きたいと思います。
野菜泥棒の被害が無ければカメラなど必要ないのですが、まわりの畑でも度々あるようで・・

引き込み線の設置には柱が傾かない様にしっかりと設置しなければいけません

コンクリートの土台等設置する方法によって金額が変わります
手で押すと揺れる様な設置の仕方では危ないので電気通してもらえませんよ
法的基準は無いみたいですので電力会社の判断になると思います
畑ならなおさら地盤が弱ければそれなりの工事が必要です
引き込み線の高さとか位置とかの基準があるのですべて電気工事店に頼みます
それとカメラの配線はどうするのですか
無線なら問題ないけど有線だと自宅まで自分の土地がつながってないと無理ですよ
通信回線も必要になるよ
    • 0
この回答へのお礼

柱の土台は1m位掘ってコンクリートを入れてもらおうと思います。
さすがに普段耕している部分の土は弱いので土手のようになっている部分にしようかと。
通信回線については防水のプラボックスを付けてそこに光回線を引こうと思っています。