プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みを利用して東南アジアをバックパッカーで旅行しようと思っている学生です。

中国、ベトナム、タイ、インド、マレーシアを回りたいと思っていますが、航空券と陸路をどう使いわけてどのようなルートで回るのが賢いでしょうか?(治安なども考慮して)


また、航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか?
貧乏旅行で費用はできるだけ安く費用を抑えたいので航空会社でネット手配可能で安いものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>航空券に関しては往復のものを手配して同じ国に戻ってくるのが普通でしょうか?



基本的にはそれが普通。まあ理想としては往きは日本で、帰りは現地で買うほうが都合が良いんだけど、日本の航空券販売システム上、片道で買うとべらぼうに高くなっちゃうからね。
頑張ればオープンジョーとかも組めなくないけど、8月のこの時期にそうそう都合よく組めるチケットが安く出ているかは疑問。

例外として「エアアジア」を使うなら、片道ごと購入でも問題ないです。
旅の最初をマレーシアで考えているならぜひ検討すべきだし、マレーシアからなら、同じエアアジアを使ってタイでもベトナムでも、うまくいけば陸路移動より安い経費で飛行機移動ができるので、うまく使いこなせるのであれば便利です。(都合よく席が残っているのかは?)
http://www.airasia.com/jp/ja/

3週間から1ヶ月ほど時間がとれそうなら、お勧めは大阪・神戸からフェリーで中国。
中国からオール陸路でタイかマレーシアまで。帰りはタイかマレーシアから前述のエアアジアなり、通常の航空券を買って帰ってくればいいでしょう。向こうで買う分には片道航空券でもさほど高くはないので。
フェリーは、夏休みだと同じような学生さんがわんさか乗っているので楽しいと思います。
現地に着く前に情報収集もしやすいし、着いてからも不安であればしばらく誰かと一緒に行動できるし。
http://www.shinganjin.com/
http://www.shanghai-ferry.co.jp/
http://www.celkobe.co.jp/pax/

インドは次の機会にするか、インドに行くつもりならそれこそ3週間全てをインドに費やすすつもりでいた方が良いでしょう。タイとインドで3週間とか、ギリギリでもそんな感じかと。

ビザについては、とりあえずインドに行くなら日本で取得していくべし。残りはルートと航空券との兼ね合いもあるんだけど、往復航空券なら気にする必要なし。片道しか持たないなら、国によって入国地のビザだけ取得しておいた方が安心できる場合もあります。日本人のあなたは。ロシア人のお友達の事情は知りません。
    • good
    • 0

#1.再



肝心な情報が抜けています。貴方は、女性ですか、男性ですか?
この地域の陸路ルートはいっぱいあって、それを選択するのには男か女かは重要なポイントなのです。

これくらいの基本情報が的確に伝えられないようでは、この旅行は考え直した方がよいのではありませんか?外国を軽く考えていると取り返しのつかない目に遭いますよ。海外では貴方が知っている何十倍、いや何百倍もの邦人被害者が出ているのですから。
「海外邦人援護統計」(外務省発行)を読んでみてください。ここの数字はほんの氷山の一角で、一般旅行者に発生している被害はこの数十倍と言われています。

まず、ベトナム、タイ、マレーシアの中の一カ国をバックパッカーしてみてはどうですか。

ブログなどに掲載されている旅行記は、深刻な事態に陥らなかった場合の例がほとんどです。このことをお忘れなく。

この回答への補足

すいません、性別を非公開にしてあったようで・・・
21歳女子大生です。
気をつけます(><)

補足日時:2011/06/27 19:48
    • good
    • 0

ベトナム在住です。


航空券は他国から帰る場合でも証拠があれば大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます!
ベトナムでオススメの場所はありますか?(((o(*゜▽゜*)o)))

補足日時:2011/06/25 09:05
    • good
    • 0

中国とインドはわかるけど東南アジアはまわったことないけど。



初心者ならタイあたりまでのオープンチケットを買って
行きと帰りの便を決めておく。
(1ヶ月とか、3ヶ月とか)

で、タイ(バンコク)をベースに情報収集し、
あとは陸路であちこちまわるといいでしょう。

学生の夏休みなら東南アジアをざっと回るだけで終わります。

アジアのバックパックは陸路移動なら金がかからないけど、
空路を使うと途端に金がかかるので、
インドや中国はまた別の機会にするとよいと思う。

治安に関しては現地で情報収集したほうが確実。
劇的に悪いところは特になく、(国境近くを除く)
気をつけるのは麻薬に関する事項だけ。
(知らぬ間に運び屋にされて、そのまま捕まって死刑とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
捕まるのは怖いですね・・・気をつけます!!

お礼日時:2011/06/25 11:38

非常に漠然とした質問ですね。


良い回答をしてあげたいのだけれど、どう回答してよいのか・・・。

ベトナム、タイ、マレーシアなど東南アジアだけだと案外答えやすいのですが、中国、インドが入ってくると急に答えが難しくなるのです。中国、インドってとてつもなく広い国だからです。

目的、海外旅行経験、バックパッカー経験など、もう少し情報があると良い答えが提供できるのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
海外経験 :カナダ(短期留学)
韓国(ツアー未使用、バックパッカー用ホテル宿泊)
ニューヨーク(ツアー未使用、友人宅宿泊)

英語能力: 日常会話程度

目的 : 観光、現地交流
新興国の実状を知る

ロシアの留学生の女の子と2人で行く予定です。
期間は2~3週間を目安に考えています。
ルールが難しいようでえば、中国は別の機会に行こうかなと思います。

宜しくお願いします(>_<)

補足日時:2011/06/24 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!