プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナの取り付け場所に関して皆様にお伺いします

放送局タワーとアンテナ設置予定場所の間に螺旋状で張っている電話線ケーブル(だと思います)があります。
指向性の低いアンテナを設置しても、風で揺れる電話線ケーブルに時々遮られて電波が届かないことがあるのでしょうか。
現在は室内アンテナを使って受信していますが画質向上を目指しています。
放送局タワーとの直線距離は10Km位でしょうか。アンテナ設置予定場所と電話線ケーブル間は20m位です。

A 回答 (3件)

電話線での受信への影響はほぼ無いと思います。

送信所との距離が10K程度との事ですから
強電界地域になると思います。
余り、受信感度の高いアンテナにすると受信時の値が
オーバーしてしまいますから、強電界地域用のアンテナを
取り付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました、ありがとうございました。

ANo.1の方も言及されておられますが、地デジであれば「映る」か「映らない」かのどちらかです。

映ってしまえば画質向上等はありません。
もっとも、受信感度が低ければブロックノイズ等が発生しますので、その症状の向上のためにはアンテナ設置をした方がいいですが。

で、UHFの電波は光と同じような性質と考えてください。
電話線ケーブル等ではほぼ影響はゼロでしょう。
むしろ、タワー方向に遮るものがあるかどうか、の方が重要です。
アンテナを建てる高さの位置からタワー方向を見て、建物やビル、森や林があるようであればその高さをクリアできるような高さにアンテナを建てる必要があります。

そちらを確認されることをお勧めします。
    • 0

地デジで現在映っているのなら画質の向上はありませんよ。

悪天候の時にブロックノイズで映らないのならメリットはありますが。

電話線程度では影響はありません。
    • 0