大分昔、近所の方からお裾分けでもらったお菓子のことで調べています。
なにしろお裾分けなのでどんな包装(箱など)かも分からないし、
商品名、販売店名、どこの土地で販売しているかなどなにもわかりません。
私の記憶に残っているのは白地に赤の十字マークがついた個装だけです。
大きさは3cm四方ぐらいかな?お饅頭とかクッキーみたいに平たくって
形は私は丸かったと記憶しているのですが、もしかしたら四角だったかも…。
中身は白っぽいようなベージュっぽいような色で、
粉糖がかかっていたかどうかは定かではありません。
クッキーとも違うし、落雁とも違うけど、確かに洋菓子の味でした。
食べるとほろほろっと崩れる感じで、小麦粉系の味です。
これだけで分かる人いますか?
結構前からいろんな人に聞いているのですが、いまだに誰も回答できてません。
もちろん、このお菓子を手に入れて食べたいのですが、
それより何より、長い間、何か分からないので胸のつかえがおりません!
是非是非、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん、情報が少ないので、なんとも言えないのですが、この条件を読んで思い出したのは佐世保のお菓子「ぽると」です。

丸くて、食べるとほろほろっと(ぼろぼろっと?)崩れる感じで、小麦粉系の味で、十字に関係があるというあたりからの連想です。
下のサイトの写真で実物を見てみてください。
パッケージが「白地に赤の十字マークがついた個装」ではないし、3cm四方よりも大きいし、ぽるとの一番の特徴は柑橘系のあんの香りだし。違うかなあ。まあ、パッケージは変ることもあるので(^_^;
佐世保まで行かないと買えないお菓子で、通信販売もないし、デパートでも見たことがないので、手に入れにくいかもしれませんね。でも、本当においしいお菓子ですので、機会がありましたら、ぜひ、どうぞ。長崎空港では買えるようです。

参考URL:http://www25.freeweb.ne.jp/diary/kazmiffy/nagasa …
    • good
    • 0

「白地に赤の十字マークがついた個装」なら、お店は「白十字」かな・・・それだったら、「高原ブッセ」かな・・・と思ったのですが、あまり自信ありません。

私は食べたことがありませんので・・・。
参考URLをのぞいてご確認ください。

参考URL:http://www.hakujuji-g.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


その「赤十字」のメーカーはわかりませんが、お菓子自体はたぶん、スペイン、アンダルシア地方のクッキー「ポルポロン」だと思います。
志摩の「スペイン村」で売っています。(ここが一番有名かも)
その他、東京で売っているところについては過去に私がここで答えてますのでごらんになって下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50974

作り方は、参考ページを見てください。
私は中華なべで作って手が痛くなりましたが、オーブンで空焼きすればいいようですね。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol19/vol19 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q青りんご味とりんご味?

青林檎を食べていてふと素朴な疑問がわいてきたので質問です。
お菓子などで「青りんご味」というのがありますが、みなさんはりんご味とどういうところが違うと思いますか?
違いはわかるけどどこが違うのか、と聞かれるとよく判らない気がして・・・。
個人的には青りんご味のほうがなんとなくすきなんですが・・。

Aベストアンサー

 お菓子の方はメーカーによりけりなのでよー分からんのですが、本物であれば、青りんごの方が酸味が強く甘味が弱いです。
 ただし本当に美味しい青りんごは、渋味があまりなくサッパリしていて食べやすいです。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q味覇と味玉

タイトルのこの2つ、どちらが美味しいですか?
好みがあると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Qサラダ味って、どんな味?

おかきやポッキーなどにサラダ味がありますが、これってサラダ油の味?野菜味?
食べてみると、塩味とあまり変わりないように感じますが?

Aベストアンサー

サラダ油のことです。
サラダ油を吹きかけてその上に塩で味付けしていますので実質は塩味です。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm
http://f24.aaacafe.ne.jp/~kabuhiro/saradatyousa.htm

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse


人気Q&Aランキング

おすすめ情報