アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曹洞宗のお布施って高いように聞きますが、おいくら包めばいいでしょうか。


今回の震災で義父を亡くし、荼毘にされました。

義母と義祖母はまだ行方不明です。
私の息子も一緒に行方不明です。

100日を越えても見つからないので、キリのために来月一緒に葬儀をします。

私の息子はまだ死亡認定を出していないことと、宗派が違うのでお別れ会として
俗名で拝んでいただき、参加者にも偲んでもらいます。 また、別に葬儀を考えています。

それで、葬儀社のセレモニーホールで葬儀のみ行います。
49日、100か日を過ぎているので合わせてとのことで、1時間ぐらいの法要だと言っていました。

通夜は今回無しです。
戒名は3名分いただきます。

いくらと聞いても気持ちと言われます。
葬儀屋も答えてくれません。

今回は震災に巻き込まれて大変なのでって聞いたりしますが、どうでしょうか。

みんなで100万円包んだ方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

宗派やお寺の格、儲け主義かどうかでかなり違うので、失礼の無い額というのはなかなか此方では決めかねるところではありますが、亡くなられた方の尊厳をお守りするためにも最大限の心の篭った法要はして差し上げたいですよね。


私の父母の時は住職に法要と位牌の字数つまり居士とか大姉とかで差があるのですよとお聞きして、二人とも100万円ほどでした。葬儀費用は別です。お気持ちでという言葉にはどのレベルなのか解りませんのでという意味もありますから、戒名(位牌)による雛形みたいなものはあるはずですので、再度お聞きになると良いでしょう。また貴方様が100万円と思われるのでしたら、其の金額で結論をだして住職にお願いすれば宜しいと思います。あとで足りないかと思えば、一周忌や三回忌に補填されたら良いです。
    • good
    • 0

  このたびはご愁傷様です。


院号料は宗派によって相場が決まっているようですが、坊さんの格や寺の格によっても、また、寺に対する檀家としての貢献度によっても異なってきます。
 今回の場合、大きな天災による痛ましい事故の葬儀ですから、高額を払わなくても本当に気持ちが通じれば、少し安くて失礼かなと思う金額でも許されるのではないでしょうか。
 「葬儀のしきたり」「とか「曹洞宗のお布施の相場」などで検索しても参考になるものが出てくるはずです。地方によっても違いますし中中難しいところがあるでしょうが、今回同じように葬儀も出されているところがあるかと思いますので、率直におたずねしてはいかがですか。

参考URL:http://www.mosimo.net/report/ofuse2004/result.sh …
    • good
    • 1

どの宗派もあまり違いはありません。

葬儀費用等込みの金額であれば、妥当だと思います。各市町村で違いますが、葬儀費用の助成給付制度があると聞いたことがあります。年金からも給付が出るとか。一度確認をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!