私は私の存在している理由がまったく分りません。
私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。
そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。
中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。
自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。
母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。
毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。
辛いのに一生懸命人の前では笑って。
正直疲れました。
私は、どうすればいいんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

yotubatoさん、初めまして


vvvPIKIvvvと申します。
yotubatoさんが投稿されたときから、
ずっと気になっていました。
何度も、投稿しては消して、また数日経って投稿しようとして消して…こんな事繰り返してました。

私は精神医療に従事している者ですが、
これは私の個人的意見ですが、聞いて下さい。

>私は私の存在している理由がまったく分りません
私自身も全く持って分りません
yotubatoさんよりも、15歳近く年上ですけどね。
15歳年上の私は、
自分の存在理由なんて必要ないと思っています。
それに、それはきっと年齢を重ねて、
いつの日か寿命が来て、人生の幕を閉じる日が来ても、
自分の存在理由は分らないのではと、思っているんです

大臣だから、存在している理由がある。
大会社の社長だから存在している理由がある。
そう言うわけではないでしょ。

yotubatoさんは、お姉様が大好きで、
yotubatoさんにとっても、憧れで自慢のお姉さんなのでは、ありませんか?
その反面お姉様にコンプレックスを感じていらっしゃるのでは…と!
(あくまでも私の推測なので、間違っていればごめんなさい)

そう思ったのも、私自身が中高生の時に、3人兄弟の末っ子の私は、兄姉に対してそう思っていた時期があったもので…同じかなと単純に感じただけなんですけどね。

yotubatoさんが投稿されて、もうすぐ半年の時が経ってしまうので、もう解決していらっしゃるのかもしれないけど、ずっと心から離れなかったので…

せっかくの学生の貴重時間
自分の時間を全部、他の人の為に使ったりしないで!
本当のyotubatoさんらしさに気付くことは出来ないと思う。

下記のサイトは参加承認しないと、閲覧は出来ないけど
yotubatoさんのように、色んな葛藤を克服しようと、頑張っている人達が集まって作ったサイトです。

参考URL:http://groups.msn.com/a0oa8aulmk8q4gjt4kpk7t2bk0
    • good
    • 0

あなたは中二という事でまだまだ年齢的には若いのですが、


精神的には随分大人だと思います。

中学生という事で、生活は家と学校と行き来くらいに限られていると思います。
その限られた中で、あなたがどんな人間か決められてしまうのは寂しいと思いませんか?
世の中はもっと広いんです。
家と学校以外での活動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。

例えば・・・部活は何かやっていますか?
同じ興味を持った人が集まる部活動は、同じ共通点があるので自分を理解してくれる人がいるはずです。
もしくは学校以外での活動に参加してみては?
具体的に何がある、何が出来るとは言えないのが申し訳ないのですが・・・
例えば区や市で行っているボランティア活動に参加するとか、好きなものがあったら習い事をしてみるとか。
生活範囲を広げてみるのがいいかと思います。
そうすれば、新しい自分の居場所が見つかるかもしれないし、
自分を必要とする人がきっと見つかるはず。
自分の存在価値を見つけられると思いますよ。

辛い状況下にいつまでも身を置いていないで、
どんどん外に目を向けて羽ばたいて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今のあなたでも愛してくれる人はいます。


知らない人に命令されて、無理に笑う必要なんてありません。



あなたはとても強い人ですね。
あなたより大分長く生きていますが、私はあなたを尊敬します。
モノや他の人でなくご自身の体を傷つけてしまったのも、その自傷行為を止めたのも、つらいのに人前で笑ってしまうのも、あなたが強くてやさしくて、辛抱強いから。

そんな人に存在理由がないなんてこと、ありえません。

ただ、あなたが強くてやさしくて辛抱強い分、疲れてしまうのは当然のことだと思うのです。あなたよりぜんぜん弱くて自分勝手でこらえ性のない人間ですらもっと頻繁に「疲れたー」などといって休んでしまうのですから(…私のことです/苦笑)、あなたはもっといっぱい、ゆっくり、休んでいいんです。

この場合の休む、は単に「学校を欠席する」ということじゃなくて、(私も中学校のころ悪口雑言攻撃で行きたくなかったのに泣きながら行ったクチです…でも、「義務教育」は「保護者が子供に教育を受けさせる義務」であって、「子供を無理矢理学校へ通わせる/子供が学校へいく義務」ではないですから)
好きなことをしていいし、嫌いなことはしなくていいよ、てことです。

お母様に「つらい」と言いにくいなら、「今日のご飯おいしかった」とかでもいいですし。
お母様に言いにくいならお姉様でもいい。
学校にいけるのであれば、養護の先生に相談するのもいいかもしれません。
誰にも言えない、言いたくないなら文章でも。


がんばりすぎないでください。
あなたは今のままで充分素敵な人です。
    • good
    • 0

あなたが、悩み苦しんでいる事が、生きている証です。

今のあなたを鏡に映せば何が見えますか?誰もが陰気くさく見えているはずです。今のあなたは誰にも愛されないでしょう。さあ、笑いなさい。雲の上は眩いばかりの快晴です。
    • good
    • 0

そもそも、自分でいう自分の存在理由というのは、結構わがままなことが多いです。

ですので、あなたが自分の存在理由についてわからないのは、そういうわがままな部分がちょっとないからかもしれません。

わがままであるということは、度が過ぎれば問題だけど、ないならないでそれも問題になります。少し、わがままになってみてはどうでしょう?

この年頃だと結構そういうことが気になる時期かもしれませんが、それはそれで、そういう事を考えてもいいのではないかなと思います。というか、経験した方が後々のためにいいと思います。そういうことで、自分とは何かというのを見つめてみるのもいいかもしれません。ちょっと内側に入って考えがちなので、もう少し、外側から考えてもいいですよ。

そして、自分って、何なのかなという考えが出てきたら、少しは成長したかなと思えるのではないでしょうか(老けたとも言いますが)。その答えが出てきた時は教えてくださいね。

基本的に、体に傷をつけると後が大変なので、本当に困ったという時は、何か運動をされてみてはどうでしょうか(自分ひとりでもやれるものはあるでしょう)?又は、歌とか歌ってみたりでもいいでしょう。

これらも、体を傷つけることとは、違ったアピローチで似たような効果が期待できますよ。それに、運動は、いろいろな効果がありますしね。

また、どうしてもという時は、休んでもいいんですよ。何も、人にあわせる必要はないし、あなたは、あなたが好きなように生きればいいと思います。たまには、自分を第一優先しましょう。

あなたがどう思おうと、何をやろうと、あなたはあなたです。これだけは何をやっても変わりません。これだけはお忘れなく。
    • good
    • 0

あなたはとても優しい人なのですね。


お母さん、泣くかもしれませんね。
それでも、あなたより長く生きてる分だけあなたより強いはずです。
あなたがいまひとりで抱えてしまっているものを半分だけお母さんに持ってもらいましょうよ。
あなたひとりで泣かないで、お母さんと半分ずつ泣きましょうよ。
優しいあなただから・・・半分だけ、お母さんにお願いしましょうよ。それで、どうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。



私もあなたと同じ質問をここでしました。

私はあなたよりもずっと歳も上で、
そして具体的に何があって悩んでいる、
と言うのとはまた違うのですが、
自分は何で存在しているのだろうということで
目下悩んでいます。

正直自分のちっぽけな悩みであろうと思ったのですが、
本当にたくさんの方が、私の質問に答えてくださいました。
私自身ではまだ明確な答えがでていませんし、
すぐに出るものだとも思っていないので、
あなたにアドバイスして差し上げる立場にありませんが、
よろしければ、私の質問に答えてくださった方々の
意見を参考にしてみては如何でしょうか?

皆さん本当に真摯に答えてくださっていて、
私も色んなことを考えさせられましたし、
あったこともない私に色々答えていただけることに、
少し意味を感じました。

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、
お互い無理しない程度に頑張りましょう(^ ^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682473
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
lilippiさんも悩んでいるのに・・・。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/18 23:38

私には3人の子供がいます。

全部男の子ですが、どの子も同じように愛してます。
あなたのお母さんだってあなたのこととお姉さんのこと同じように愛してますよ。
母親という立場から、お願いですから・・・お母さんに話してください。私なら話して欲しいから・・・。

あなたの存在の理由ですか、ちゃんとありますよ。
あなたは痛みがわかる人です。そんな人こそ、あなたと同じような苦しみをもっている人を助けるって仕事して欲しいです。いますぐにできる仕事ではないと思いますが、そのために毎日生きてください。嫌なものは嫌だって言っていいんですよ。無理に笑わなくていいんです。そういうのをぶつけるために親はいるんです。疲れたら疲れたって、学校に行きたくないなら行きたくないって・・・親にぶつけていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親に話すのが怖いんです。
母親は弱い人で、すぐに泣いてしまうんです。
それを見て傷つくのが自分だから余計に怖いんです。

お礼日時:2003/10/18 23:33

しばらく学校休んでゆっくりすれば良いんじゃないですか?


別に、何が何でも3年で卒業しなければならないってことも無いでしょう。
人生長いんだからのんびりやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ればそうしたいんですけど、母親に言うのが怖いんです。
出来たら頑張っていってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報