プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、クリエイティブ・事務系の仕事をしていて、
土日祝がお休み、年間休日が120日くらいの環境で仕事をしていました。

この度、面接に行った企業さんが流通・サービス系で年間365日、
無休でおこなっているビジネスでした。
最初に人事の方からもイメージは土日のみの、お休みですと言われました。
恐らく年間110日くらいでしょうか??

長く勤めたいと思うので、祝日が無い場合というのは、やはり大変な感じでしょうか?
慣れれば、問題ないですか??
いままでカレンダー通りで働いているので、イメージが湧きません。
アドバイスなど頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

物流や商社は基本的に年間休日110日前後の所が多いと思います。

中には120日なんて所もあるようですが。

私も土日祝が休みの企業から、転職して祝日出勤の企業へ行った事があります。
慣れればそれが普通でした。
祝日は通勤路が空いているのが楽でもあり、悲しくもありましたが。。。

トヨタ系も祝日は休みじゃないですよね。
その他の連休が長いので、年間休日120日は超えていますが。

祝日に関してはそんなに気にしなくても良いと思います。
祝日休みの人の話聞いてるとメチャクチャうらやましいですけど。
    • 0

例えば春のゴールデンウイークとか、夏休み(お盆休み)でも交通機関も外食産業も殆ど全ての産業が平常通りに稼働しています。

カレンダーの休日=会社の休日と言う企業の方が割合として少ないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外、そういうものなのですね。
慣れの問題ですかね。

今私はカレンダー通りの勤務ですが、以前は土日休みのみの完全週休二日制

(祝日出勤)で働いていました。

そのときは土日連続で休めたので、祝祭日が出勤でも別になんともありませんでした。

気になるのは、
>最初に人事の方からもイメージは土日のみの、お休みですと言われました。
イメージってなんでしょう?^^;

連続で休めるのか。
平日休みとなることはないのか。

そのあたりがポイントだと思います。
    • 0

現実に、その会社で長く勤めておられる方がいらっしゃると思うので、『慣れれば問題ない』でしょう。

土日が出勤日で、いわゆる平日がお休みという方も世の中には多数いらっしゃいます。

祝日が休みでないということが大変かどうかは、あなたの家庭環境や生活習慣などによっても変わってきますね。例えば、保育所や幼稚園、学校に通っていらっしゃるお子さんがおられるとしたら、その対応に苦労されると思います。
    • 0