こんにちは。。。

みなさんにとって、

(1)ネバーランド
(2)ユートピア
(3)桃源郷

は、それぞれ、どのようにイメージされている場所ですか?

ウソツキオジサン。は、例えば、
(1)ジョニー・デップに会える場所
(2)いま、感じている暑さと、ねむさと、を解消させてくれる場所
(3)多くのキレイなオネェチャンに囲まれて・・・・(これいじょうかけません。。。)

というようなイメージがあります。

A 回答 (6件)

記憶に自信が無いのでイメージでいいのですよね。

^^;

(1)ネバーランド

子どものままだけど死ぬことは有る恐ろしい世界です。
子どもの判断で海賊と闘ったり、ワニに喰われそうになったり・・・。
カワイイ女の子でない私はすぐに命を落としそう。

(2)ユートピア

ゴムを咥えてパッチンってやつですね。
痛そうだけどやってみたいです。(笑)

(3)桃源郷

桃太郎大量製造果樹園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>カワイイ女の子でない私はすぐに命を落としそう。

どういうつもりでかいてますか。
ウソツキオジサン。は、特になにも言うことはありませんが、、、

>桃太郎大量製造果樹園

笑えました^^v

やはり、川上にあるんですかねぇ。人里離れた森の中ですねぇ。

お礼日時:2011/06/25 22:01

 んー・・・多少歪んだ解釈やも(酔滝汗)



>(1)ネバーランド

 無駄にテンションが高くて疲れそうです(_ _;

>(2)ユートピア

 光満ちた世界には、必ずや表出せぬ裏の闇が付き物(_ _;;

>(3)桃源郷

 ・・・きっと、酒は美味いに違いない・・・(;~_△_)~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>酒は美味いに違いない

酒だけじゃないと思います。アテもサカナも美味いし、

綺麗なおねぇちゃんも一杯一杯いると思います。

お礼日時:2011/06/24 22:30

 1)納豆製造工場



 2)トマス・モアの頭の中

 3)桃花源ならさだまさしの歌

 できれば4)として サンクチュアリ(聖域)も加えてください(笑)

 で、4)サンクチュアリ 池上遼一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

サンクチュアリ、といえば、聖帝十字陵ではないでしょうか。

あのラオウでさえも、勝負しなかった聖帝サウザーの墓ですもん。。。

お礼日時:2011/06/24 18:56

1 ピーターパンが住んでいるところ



2 ゴダイゴが連れて行ってくれるよいところ

3 フンザ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ゴダイゴ(・へ・)・・・

あの、ミッキーマウスが、ドラムを叩いていたグループですか。
なつかしいです。

お礼日時:2011/06/24 18:52

1 ピーターパンの冒険


2 偽りの世界というか誘惑の世界というか
3 中国の自然の風景

が連想されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>偽りの世界というか誘惑の世界というか

行きたくない場所ですか、それとも、行ってみたい場所ですか・・・

桃源郷は、中国をイメージする人が多いのか。

お礼日時:2011/06/24 18:50

1.マイケル


2.漫才師
3.中国のどこか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>マイケル
 ・・・(?o?)・・・

アッ・・・

ジェイ・オー・ディ・エィ・エネ(JODAN)

ですか。。。わかりました。ありがとう。

お礼日時:2011/06/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃源郷ってどういう意味ですか?

桃源郷って、どういう意味ですか?
楽園、、、という意味のような気がするのですが、もうすくし詳しく、語源も(たしか中国の話だったような気がするんですが)教えてください。
手持ちの辞書や検索で意外と見つからなかったので、桃源郷の意味、語源、桃源郷を使ったたとえとかとにかく情報をたくさんいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、
そうですね、広義に「楽園」「ユートピア」という意味になる他、
「あの体験は桃源郷の境地だ」などと「絶世の境地」「類無い感じ」を表現しますね。

さて、こうしたものは諸説ありますので参考までにどうぞ。

原点は中国の伝奇、晋の陶淵明が記したと言われる『武陵桃源』あるいは「桃花源記」にあるとするのが一般的。
なので、「桃花源」とも呼ぶ。
中国には各地の不思議な話や伝説、小説(詩編)をまとめた本が多いのですが、そういったものの一つです。
対訳のサイトがありましたので見てみてください。
ttp://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/setuwa/touka/yaku.html

大筋の話■武陵の漁夫が道に迷いたどり着いた先で、秦の戦乱を避けた人々の集落を見つける。たいへんなもてなしを受け、それが忘れられず、帰宅後再び捜してみたが、再度行き着く事はできなかった。
ーーーーー

もともとは仙人だの不老不死だのという要素は無かったのだが・・、
後世に様々なテイストが加えられ、一種の「桃源郷都市伝説」が形成されていったと思われます。
ーーーーー

さて、そこでポイントとなるのが時代背景。
「秦時代の難民」が祖先の人々、俗世を嫌った隔絶されたコミュニティ。
まるでカルト教団みたいですよね・・。
戦乱の世の難民を風刺した部分がこの物語の一つの側面かもしれません。

それから「桃」。
道教をはじめとして東洋では古くから「桃」は生命の象徴とされてきました。
根源的な女神「西王母」と桃は同一視され、さらに不老不死の仙人などの超絶的な存在の象徴となっていったのです。併せて、自然の素晴らしさを表すものとなったと考えられます。場所が日本ならさしずめ「桜源郷」になったかもしれません。

さらに、「再び訪れる事ができない」。
これは神秘性を表すシュチエーションとしてどんなものでもそうですよね。
西洋人にとってのジパングや、中国で言われた東海の蓬莱島も同様の「きっとある理想郷」の物語でもあるのです。
ーーーーー

こうした要素が後世に「仙人の住む桃源郷」などの亜流を生み出し、「シャンバラ伝説」などのようにユートピアの象徴とされていったのでしょう。
ちなみに、おとぎ話の「桃太郎」もこの「桃源郷伝説」の一部が反映されてると考えるのも面白いですね。
興味があったら桃太郎の起源など調べてみると面白いですよ。
ーーーーー

さてさて、実は「桃源郷」は実在する(?)。
中国湖南省にはちゃんとそういう名勝地があり。この近くの張家界という秘境がそれ・・・なのか?
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/map/hunan/index.htm

こんにちは、
そうですね、広義に「楽園」「ユートピア」という意味になる他、
「あの体験は桃源郷の境地だ」などと「絶世の境地」「類無い感じ」を表現しますね。

さて、こうしたものは諸説ありますので参考までにどうぞ。

原点は中国の伝奇、晋の陶淵明が記したと言われる『武陵桃源』あるいは「桃花源記」にあるとするのが一般的。
なので、「桃花源」とも呼ぶ。
中国には各地の不思議な話や伝説、小説(詩編)をまとめた本が多いのですが、そういったものの一つです。
対訳のサイトがありましたの...続きを読む

Qみなさんこんにちは。洋服屋さんの店員というとどんな

みなさんこんにちは。
洋服屋さんの店員というとどんな人間を想像しますか?
アパレル店員、ショップ店員です。

Aベストアンサー

こんばんは。

可愛いギャルですね☆

Q楽園・桃源郷…ほかにどんな表現がありますか?

「夢のような場所」
を言い表す言葉として、
楽園・桃源郷 のほかにどんな言葉がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ユートピア、シャングリラ、アルカディアあたりはよく聞きますが、色々あります。


ユートピア(utopia、理想郷)は、イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作、また同書に出てくる国家の名前。「無可有郷」とも。

ユートピアは現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、その意図は現実の社会と対峙させることによって、現実への批判をおこなうことであった。

ユートピア以外の理想郷
世界の理想郷伝説

アルカディア
ギリシャ南部に実在する地名だが、古来より牧歌的な理想郷として知られている。

アガルタ
大洪水によって地底に移住したとされる人々の王国。モンゴルやチベットのラマ僧などにより、口承として流布されて来たという。地球空洞説の一つ。

シャンバラ
チベットでカイラス山の麓にあると信じられている理想郷。

桃源郷
陶淵明が『桃花源記』の中で描いた理想郷。秦の時代の戦乱を逃れた者達の子孫が平和に暮らす里。桃源郷をサンスクリット語読みしたものが中央アジアの理想郷伝説であるシャングリ・ラである。

蓬莱
中国の東方に浮かぶ島で、神仙が平和に暮らし不死の仙薬が手に入るとされる。蓬莱のほか、方丈・瀛州(えいしゅう)をふくめて三神山とよばれる。

常世
日本神話に登場する、海の彼方にある理想郷。死者の国ともされる。

ニライカナイ
琉球列島に伝わる、海の彼方の理想郷。ここから福も災いももたらされるとされる。沖縄の墓などが海に向かって作られているのはこのためである。

アヴァロン
ケルト神話に登場する霧に包まれた伝説の島。アーサー王をはじめとして英雄達が集っているとされる。

エル・ドラド
南米大陸を開拓したスペイン人(コンキスタドール)達のあいだで信じられた黄金の国(黄金郷)。

ジパング
マルコ・ポーロによって伝えられた東方の黄金郷(東方見聞録)。中世の日本の事だと思われている。

カナン
旧約聖書で神がイスラエルの民に約束したとされる乳と蜜の流れる地。

アトランティス
プラトンの対話篇『ティマイオス』『クリティアス』に登場する古代の理想国家。豊かで強大であったが地震によって一夜にして海に沈んだという。

ザナドゥ(上都)
サミュエル・コールリッジの『クーブラ・カーン』に描かれている理想郷。

キーテジ 
近世ロシア人に伝わる旧ロシア正教の聖地。シベリアの奥彼方にあるとされた。古くは13世紀モンゴル帝国の侵攻により逃れた旧ロシア正教徒によって造られたと言われている。そして17世紀のロシア帝国による上からの宗教改革によって弾圧された、ロシア正教旧教徒の理想郷とされ信じられた。

シバの女王の国
旧約聖書に出て来る謎の国。女王とソロモン王の邂逅の話。現在のエチオピア周辺(イエメン?)と推測されている。

オフィール
旧約聖書に出て来る黄金郷。現在のマリ共和国(あるいはジンバブウェ)ではないかとされている。17世紀末のドイツにディストピアとして作者不明のパロディ本(偽書)が出ている。

童話などの理想郷

ネバーランド
童話『ピーターパン』に出てくる土地。子供が年を取らないといわれている。

オズ(の国)
童話『オズの魔法使い』に出てくる王国。東西南北を収める魔女がいるとされる。

イーハトヴ 
宮沢賢治の作品に登場する架空の地名。郷土岩手県にちなんでいる。

ユートピア、シャングリラ、アルカディアあたりはよく聞きますが、色々あります。


ユートピア(utopia、理想郷)は、イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作、また同書に出てくる国家の名前。「無可有郷」とも。

ユートピアは現実には決して存在しない理想的な社会として描かれ、その意図は現実の社会と対峙させることによって、現実への批判をおこなうことであった。

ユートピア以外の理想郷
世界の理想郷伝説

アルカディア
ギリシャ南部に実在する地名だが、古来より...続きを読む

Q1月、2月にみなさんが良く聞いた言葉(流行語?)

2007になりもう2ヶ月が終わろうとしていますが流行語のような言葉が2ヶ月でもうたくさんありますね。ニュースや新聞でよく聞く見るものでも結構です。2ヶ月しか経っていないのに言葉でどんどんでてきます。そこで質問ですがみなさんはこの2ヶ月でどんな言葉を良く聞いたり見たりしましたか?私は東国原知事や不二家の賞味期限切れ問題が良く聞いたりしました。みなそんはどうですか。

Aベストアンサー

●(ビール業界もですが)デパート業界も経営統合へ向けて動き出しそうだし、不二家の1件に関しては山崎製パンが技術&資本両面で提携していく見たいですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070218AT2F1702A17022007.html
http://www.asahi.com/business/update/0217/003.html?ref=rss

●気象面では東京の初雪が(2007年2/22)現時点でも見られず、札幌の最低気温も-10℃以下に下がった日が未だゼロが続き観測史上、初!?の記録になったとか・・・

●(他社でも起きていましたが、直近では)社説盗用に関しては、山梨日日新聞よ!!お前もか?ですナァ
http://www.sannichi.co.jp/owabi/index.php

Q迷惑メール?(桃源郷、アンジェ)

じゃらんnetで予約をした日付近から、毎日3通のダイレクトメールが
届くようになりました。
(とは言っても、じゃらんと直接関係があるのかどうかはわかりません。)

伊藤久右衛門、アンジェ、桃源郷で、いずれも楽天からとの事でした。

しかし不要だったので、記載のあったWebから配信停止の手続きをしました。
フィッシングサイトなら、いやだなと思ったのですが
配信停止のWebのドメインは楽天のものだったので、通常の
配信停止Webなのだろうと思っていました。

その後、伊藤久右衛門からは来なくなりましたが
相変わらず、アンジェと桃源郷は来ます。というより
増えたような気さえします。

これって、もしかして、まずいサイトにひっかかって
しまったのでしょうか?

Aベストアンサー

楽天のクジを引くときに自動的にメール登録される場合があります。
アンジェはひどいですね。
何度も配信解除を実行しましたが、停止される気配が無かったです。
直接メールで配信解除をしたところ、やっと停止されました。

Qこんにちはみなさん。みなさんは卒業したいんだけどな

こんにちはみなさん。みなさんは卒業したいんだけどなかなか卒業できないものって何かありますか?

Aベストアンサー

毎晩デザートを食べてしまう事。

デザート無くたって生きていけるはずなんだけど。

Qserial TV drama「桃源郷エイリアン」

serial TV dramaの「桃源郷エイリアン」という曲について教えてください。

途中の、「シーソーゲームは続いてく」という箇所から曲の雰囲気が変わりますが、
これは何がどう変わっているのでしょうか?転調している?
解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

リズムパターンが4ビート(シャッフル)から8ビート(パンク)に変わってます。
http://www.rokushokitan.com/wp-content/uploads/2008/11/shuffle.mp3

http://www.rokushokitan.com/wp-content/uploads/2008/11/punk.mp3

転調はしてません。キーはBm(ビーマイナー)のままです。
--------
とまぁ、こんな簡単な答えでいいのだろうか。倍返しの質問が来そうだが…。

Qみなさんの心安らげる場所ってどんなとこですか 

こんばんは。

このタイトルのまんまです。

今日久しぶりに、清水翔太さんの「 HOME 」を聴いていて、
改めていい歌だなあって思いました。

その曲の中に「 心やすらげる場所 」という歌詞があります。
あったかな家庭のある場所・彼や彼女といるすべての空間・・・
ペットと一緒の散歩道・・・

みなさんにとって、一番心が安らげる場所はどこですか ?

回答をよろしくお願いいたします。

清水翔太 HOME
http://www.uta-net.com/song/60947/

Aベストアンサー

男の城。
それはガレージ。
ガレージで好きな車やバイク、自転車をさわっていると心安らぎます。
時間が経つのもわすれ。
物事に集中できる素晴しい時間です。
この時間は自分の世界に入ってしまっているため、人が呼んでも聞こえないときがあります(笑)。

Q甲府盆地の桃源郷

数年前に中央高速道路を走っていて甲府盆地をピンクに染めた桃の花の素晴らしさに感動し、一度Wifeを連れて桃見物に行きたいと思っていました。
「桃源郷」といわれるところが各所にあるそうですが、2-3時間散策するのに良いお勧めスポットを紹介いただけますでしょうか ?4月7日(土)にプランしています。
よろしくお願いします!
                    Scark

Aベストアンサー

#1のEivisですが・・・

ストレートに桃源郷を紹介する、HPがありました。
http://www2p.biglobe.ne.jp/~konisi/top.html


そのほか、田崎真也氏を迎えて4月7日は下記のイベントも有るようです。
 (但し、信玄公祭りでワインにはあまり関係なさそうです)
http://www.yiso.or.jp/%7Ekanren/2001/singen/index.html

参考URL:http://www2p.biglobe.ne.jp/~konisi/top.html

Q■教えて!みなさんの2006年(どんな一年でしたか)

振り返る暇もないほど忙しなく過ぎてゆく今日この頃ですが、年に一度、このシーズンぐらいは少し落ち着いて一年を顧みる時間を持つのもよいのではないでしょうか。

2006年を振り返る七つの質問です。
お気楽に参加いただければと思います。

1.今年買ったものをひとつ教えてください。
 高価なもの、大きなものに限りません。あなたにとって思い入れのある今年の一品をお願いします。

2.今年は冬季オリンピック、野球・サッカーのワールドカップ、ディープインパクトの活躍等々と大きなスポーツの話題がたくさんありましたが、そんな中で最も感動した場面をひとつ教えてください。

3.今年読んだ本。聴いた音楽。観た映画(DVD・TV番組でも)のなかで”これは良かった~”と思ったものを教えてください。複数回答可です。

4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人を教えてください。

5.今年行った旅行、訪れた場所で、永く思い出に残りそうな所を教えてください。

6.今年ご自分で、やったぞ~!と言えるものがあれば教えてください。
 プチ自慢でも、自分だけで密かに満足していることでも歓迎します。

7.新しい年は、これをしたい、こんなことに挑戦してみたい、行ってみたいところ、観てみたいもの・・・・何でも結構です。夢、抱負、計画を教えてください。


答えにくいもの、思いつかないものはパスしていただいても構いません。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

振り返る暇もないほど忙しなく過ぎてゆく今日この頃ですが、年に一度、このシーズンぐらいは少し落ち着いて一年を顧みる時間を持つのもよいのではないでしょうか。

2006年を振り返る七つの質問です。
お気楽に参加いただければと思います。

1.今年買ったものをひとつ教えてください。
 高価なもの、大きなものに限りません。あなたにとって思い入れのある今年の一品をお願いします。

2.今年は冬季オリンピック、野球・サッカーのワールドカップ、ディープインパクトの活躍等々と大きなスポー...続きを読む

Aベストアンサー

夜遅くに今晩は!これが終わったら寝ます(^^)

1、ドコモ F902isの携帯電話です!
 とても使いやすくて、デザインもカッコイイですし自慢のケータイです(^▽^)今では必需品です☆

2、フィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルに輝いたこと☆
  イナバウアーは美しく素晴らしかったです!
荒川さんの日々の努力が勝利の女神を微笑ますことができたのでしょうね♪

3、~音楽~
ブラームス ヴァイオリン協奏曲
 私はこの曲が大好きになりました!Vn協奏曲の中でも1番好きです☆
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
 母の影響もあってこの曲を聴くようになりました。
あの甘美で切ない旋律はなんとも言えぬほど心にグッときます☆
アレンスキー ピアノ小品集 ピアノ協奏曲
 私は今年この作曲家を初めて知り、曲を聴いたとたんヤバイ!と思いました(^ー^)こんなに美しい曲はショパン以来だと感じました!
アレンスキー最高!!

4、1学期まで受け持ってもらった音楽の先生です!
この先生との出会いはとても貴重なものでした。
凄く美人な先生で、ピアノも凄く上手いです☆休み時間に一緒にピアノを弾いたり相談にのってもらったり、色々楽しかったですしお世話になりました☆同じ町に住んでるのでとても近いです!まだ遊びに行ったことがないので今後行きたいです。 メールもしているのですが忙しいみたいです。これからも先生を尊敬して仲良くお付き合いしていきたいです。

5、東京のNHKホール!
生まれて初めて行ったクラシックコンサートを聴きに行きました♪
まるで夢をみているようでしたね(^^)

6、 1番やったーと思うのは友達が凄く増えたことです!
あと、ピアノでベートーヴェンのソナタ「悲愴」が(ゆっくりですが)弾けるようになったことです!
それから、CDの枚数が200枚近くになったことです(笑)

7、・自分のことだけでなく人のことも考えて行動するようすること
・くよ(2)しない!めそ(2)しない!
・明るく前向きで素直な自分を心がけたい!
・テストで良い結果を残すこと
・もうすぐ中3なので今までよりけじめをつけること
・焦らないこと
・ピアノと勉強の両立!
・ピアノでできる限り多くの作品を演奏できるようになること
・クラシックマニアになれるよう1歩でも近づくこと!?(笑)
これが私の抱負、したいこと、計画です☆☆
 
全部できるかどうかわかりませんが頑張りたいです!!

夜遅くに今晩は!これが終わったら寝ます(^^)

1、ドコモ F902isの携帯電話です!
 とても使いやすくて、デザインもカッコイイですし自慢のケータイです(^▽^)今では必需品です☆

2、フィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルに輝いたこと☆
  イナバウアーは美しく素晴らしかったです!
荒川さんの日々の努力が勝利の女神を微笑ますことができたのでしょうね♪

3、~音楽~
ブラームス ヴァイオリン協奏曲
 私はこの曲が大好きになりました!Vn協奏曲の中でも1番好きです☆
メンデルス...続きを読む


人気Q&Aランキング