プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日国内外から百通以上のジャンク・メールが入ってきます。メルアドを変えずに受信しない方法が分かりません。 一通毎に拒否設定するのも手間ひまが掛かりますので、何方かアドバイスをお願いします。(Outlook Express 6 を使用中)

A 回答 (4件)

僕が使っているのは、「サーバーまでは来てもらう、でもトレイには入れない」方法です。



設定方法:
読みたくないメッセージを反転→「メッセージ」をクリックし、「メッセージからルールを作成」をクリック。
送信者がこれで設定できたわけですから、後は、トレイに向かわせないようにする。
僕はすべて一番下の「サーバーから削除する」にチェックを入れています。

特に登録もしていない出会い系がやたら来るのでこの方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 設定しました。

お礼日時:2011/06/24 17:18

Outlook Expressでの「受信拒否」は、送信者の禁止ですか?


その場合は、受信して削除済みに直行させるだけで、また、送信者のアドレスの「文字列」がコロコロと不特定だと対処は限界がありますね。

他の方法として、POPサーバーの場合は、メッセージルールで一定の条件に合ったら「サーバーから削除する」アクションを持ったルールを設定することができますが、この場合は、受信しないで、かつ、サーバーからも削除します。
その条件は、ヘッダ情報の送信者のアドレスや表示名、あるいは、件名の一部に「固定の文字列」が存在することが条件です。
本文の内容は「サーバーから削除する」には使えません。但し、振分けをするには使えます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

OEでは、迷惑メール判定のツールを導入することによる自動振分けを含め、そこまでが限界です。

また、ご利用のサーバーのサービスやセキュリティソフトでどの程度のことを提供してくれるか判りませんが、私のメインのThunderbirdでは、学習型の迷惑メール判定機能で自動振分けをしてくれるようになりますが、それとは別にメールヘッダの項目を条件項目にカスタマイズで追加し、例えば、

迷惑メールのヘッダに、Received:に特定のIPアドレスがあったり、偽装であってもMessage-ID:に特定の文字列がある場合などの条件を使えるようになり、「POPサーバーから削除する※」アクションのメッセージフィルターにも使えます。

その他、「送信者のアドレスがアドレス帳にない場合」も条件に使えますから、
通常のメールにBCCでの受信がなければ、
次の両方を満足した場合は、「POPサーバから削除する」ことも可能です。
〇宛先またはCCに自分のアドレスが含まれない場合
〇送信者のアドレスがアドレス帳にない場合
※POPサーバーから削除を実行したい場合は、「ヘッダのみ取得」で「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにアカウント設定でしておきます。

なお、Gmailのアカウントがあれば、今のアドレスを別のPOPアカウントとして追加し、こちらで受信してGmailのフィルターで迷惑メールとして振分け(1ケ月で迷惑メールフォルダから自動削除)、Thunderbirdに設定したPOPアカウントで受信する方法もあります。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

面倒な・・と思われるようでしたら、その時点で迷惑メールに負けですね。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 早速試してみます。

お礼日時:2011/06/24 17:14

受信しないというのが微妙なところではあるのですが...



Outlook Express 6 はメッセージからルールを作成で削除を指定します。
こうすると直接コミ箱(削除済みアイテム)に入ります。

あとはプロバイダーでの対応になります。
ぷららの場合、「迷惑メール振り分けサービス」というのがあります。
無料です。
これはプロバイダーで専用フォルダに格納したりします。
このためPCでは受信しないことになります。

参考URL:http://www.plala.or.jp/member/option_service/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/24 17:20

自分なら


 
 1 使っているプロバイダーの迷惑メールフィルターを検討

 2 gmailに転送掛けて gmailで読むようにすれば ほぼ完ぺきに消してくれます。
      これなら 無料。
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!