アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPノートパソコン PC-WE40T (2007年4月製) Windows Vistaを使っています。
メインメモリ512MBの機種を、購入時に512MBのメモリを増設して 1GBで使っていました。
カタログでは最大で2GBまで増やせるとの事で、今回、2GBにしようとしています。
カタログでは、メモリスロットは、2スロット(空きスロット1)という表示です。
次の3つの方法のどれがよいでしょうか? 
(1)下記の(株)バッファローのメモリに関するWebサイトのページでは、このパソコンがメモリ増設により (最大2GBではなく) 赤文字で「最大3072MB」と表記してあります。
(『メーカーーの値を超えているが、検証済みである』、というような事も記載してあります。)
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5718 …[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

これが可能なら、大きい方が良いので、この約3GBに増設したいと思いますが、この場合の組合せですが、
第一(元々)のスロット・・・・・・ 当初からの512MBをはずして ⇒  新たに2GBを挿入。
第二(空き)のスロット・・・・・・  購入時に挿入した512MBをはずして  ⇒  新たに1GBを挿入。
という方法で合計3GBにするのでしょうか? (2GBと1GBのメモリを今回購入し、512MBが2つ余ってしまう。)
また、メーカーのカタログを超える事をやって、どういう問題が起こりそうでしょうか?

(2)SHAPのカタログどうりに2GBにする場合、
第一(元々)のスロット・・・・・・ 当初からの512MBをはずして ⇒  新たに2GBを挿入。
第二(空き)のスロット・・・・・・  購入時に挿入した512MBをはずして  ⇒空きにする。
という事でしょうか? (2GBのメモリを今回1個購入し、512MBが2つ余ってしまう。)

不経済な感じがしますが、1.5GBという増設メモリの製品がないので、上記の組合せにならざるを得ないのでしょうか。

(3)現在あるメモリを最大利用して、容量を増やす組合せ
第一(元々)のスロット・・・・・・ 当初からの512MB ⇒  そのまま利用 512MB。
第二(空き)のスロット・・・・・・  購入時に挿入した512MBをはずして  ⇒新たに2GBを挿入。
 (2GBのメモリを今回1個購入し、512MBがひとつだけ余る。)

間違っている事、お奨めの方法、その他お気づきの事など、ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

おそらく、そのパソコン発表当時は、メモリ1枚1GBまでの製品しかなく、メーカーで動作保証するのは2スロットに1GBを1枚ずつの2GB、ということだったんでしょうね。

(パターン2、メーカー想定の最大増設)

でもバッファローさん検証の結果、1スロット2GBまで対応できますよ、と。
ただしCPUは64bit機能のないAMD Sempronなので、2GB×2を増設しても3GBまでしか使えない、と。

メモリスロットは2つしかありませんから、最大増設するなら、今ついている512MB×2 を外し、1GB+2GBを入れて、3GBとなります。(パターン1)
2GB×2にしても、価格が上がるだけで使用できる容量は変わらなさそうですから…。

そしてお考えの通り、片方は生かして、512MB + 2GB =2.5GB にする手も考えられます。(パターン3)

--

ところでメモリですが、
PC2-5300(DDR2 667MHz)200Pin S.O.DIMM
PC2-4200 (DDR2 533MHz) 200Pin S.O.DIMM
このどちらかが使えるということですね。(PC2-5300の方が高速動作)

秋葉価格だとこんな感じ。
「PC2-5300 DIMM」
http://www.twotop.co.jp/search/?cat=01&q=pc2-530 …

ノーブランド1GB http://www.twotop.co.jp/details/?j=2100000516131 …
ノーブランド2GB http://www.twotop.co.jp/details/?j=2100000610013 …

相性保証料(商品価格の10%)を付けても、そこらの家電店で買うよりかなり安いかと思います。
相性保証付けておけば、万が一使えなかった場合に返品・他社製品への交換(要差額)などできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン発表当時のメモリ製品市場の状況、CPUの性能によって2GB+2GBにしても4GBの性能が得られない事などよくわかりました。
また、ご提示していただいたサイトを見て、あまりの価格差にびっくりしました。
詳しいところまで調べていただき感謝いたします。
パソコンに関しては、自分はトラブルの時対応が難しいので、格安品は控えようと思っていましたが、この際挑戦してみようかな、と思っています。
そのサイトでも相性保証対象商品であると記されていましたので、初めてこの制度も試してみたい気持ちです。
カタログのサイトから、5300と4200のシリーズの違いが速度であると漠然と思っていましたが、こちらのご回答の中で(PC2-5300の方が高速動作)とあったので、素直に納得できました。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 02:27

バッファローの2GB上限機種に3GB入れられる、というのは他のOS使う場合ですから


鵜呑みにしちゃダメですよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のOSとは、WindowsVistaではない、ということでしょうか。
一応、これについても確認してみます。

お礼日時:2011/06/25 02:30

メーカーの公表と言うのはメーカーが不要と考えていた(或いは単に該当するメモリ容量がそこまでしかなかった)からの場合もあるだけで、容量を超えて動作できないというのはあまりありません。



で、そもそもメモリ容量アップは何のため?
1GBでいたことで何が不満なのかが解らなければ、2GBも3GBもお奨めしようがないかと・・・

>これが可能なら、大きい方が良いので、この約3GBに増設したいと思いますが

必ずしも「メモリ容量が大きい」=「動作が快適になる」ではないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件までは、メーカーの公表は絶対のものだと思っていましたが、そうでもないという事ですね。
「メモリ容量が大きい」=「動作が快適になる」だと思っていましたが、・・・・・
もう少し勉強してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 02:34

憶測のみで確証はありませんが。



・メーカーの公称値

基本スロット最大1G
拡張スロット最大1G

理由
基本スロットと拡張スロットに、同一仕様、同一サイズのメモリを挿した方が安定するから。

・バッファローの見解

基本スロット最大1G
拡張スロット最大2G

理由
憶測ですが、多分、基本スロットは「奥にある」ために、物理的な問題で、1Gより大きなサイズ(容量じゃなく、物理的なサイズの事)が刺さらないのでしょう。

手前側にある拡張スロットは、多少大きいサイズも刺さるので、1スロットの最大の2Gまで行けるのでしょう。

ですので、(1)の組み合わせの「基本に2G」は止めた方が良いです。無理に挿すと壊れるかもしれません。

(2)の組み合わせも「基本に2G」になるので止めた方が良いです。無理に挿すと壊れるかもしれません。

シャープの言う「最大2G」ってのは「基本1G+拡張1G」って意味で、基本に2Gが挿せるとは言ってません。

もし、物理的な制約がなく、基本に2Gを挿せるのであれば、バッファローは「基本2G+拡張2Gの4Gまで行ける」と書く筈です。そう書かずに、あえて「3G」と書いているのは「基本に2Gが挿せないから」と言う理由しかないからです。

(3)の組み合わせなら大丈夫でしょうが、どうせなら「基本1G+拡張2G」にするのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「基本スロット」と「拡張スロット」は挿入可能なサイズが違うか、または同じだとしても各々1GB対応であるとの予測について、理解できました。
<同一仕様、同一サイズのメモリを挿した方が安定するから>
そういえば、別のXPのパソコンに増設した際の空き箱がある(I・ODATA)のですが、そこに「デュアルチャネル」と称して『堂容量、同構成メモリを二枚一組で増設した場合、データ通信帯域が2倍アップする機能』と書かれていました。それと同じような事ですね。
安定面を考えると、できればこのように同じものを挿入したいところです。

2GB+2GB=4GBとしないで、3GB としているのも(物理的に関して)、論理的な考察をされていて、私にも腑に落ちます。
メモリの外観のサイズについては全く頭にありませんでした。

最後のコメントが参考になります。私も遅いパソコンでこれ以上苦労したくないから最大値に増設したい反面、(新たな3GB分の出費や余る512MBの事を考えると)3GBに躊躇がありましたが、『どうせなら』、という言葉に少し後押しされた感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 01:54

3GBにするなら1GB+2GBの組み合わせですね。


いまあるメモリも使うなら512MB+2GBがいいと思います。

ただ2GBを越えるときの動作確認はバッファローが自社製品で独自に確認しているものです。したがってどのメーカーのメモリでも同様のことができるという保証はありません。その点にご注意ください。

ま、相性保証のあるお店で2GBを買ってつけてみるのがいいんじゃないでしょうかね。だめでも返金してもらえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3GB の場合と、今あるものを利用する2.5GBの場合についてのご意見どうもありがとうございます。
「相性保証」という制度や言葉があるとは知りませんでした。
この事も頭にいれて販売店を選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 01:08

>1.



おそらくですが、2GB+1GBで3GBってことになると思います。
ですが、実際にどんな組み合わせで3GB認識したのか不明なので事前にBuffaloに問い合わせすることをおすすめします。

メーカー仕様を超えた場合に起きうる問題ですが、特にはありません。
大抵の場合は製品の発売時点ではメーカーが動作検証をしていないだけですからね。
ただし、あくまでもBuffalo独自の動作検証であるため、Buffalo製の対応メモリ以外を使った場合に動作するとは限りません。

>2.

カタログ通りに2GBにする場合、メモリスロットが2本の機種なら普通は1GB×2枚です。
ただし、Buffalo製の2GBメモリが対応しているようですし、2GBを1枚というのも可能だと思います。

>3.

Buffalo製の2GBメモリを使えば損はしない、一番無難なプランですね。
2GB+512MBが認識したらそのまま使えば良いし、認識しなかった場合は2GBのみで使えば良いですから。


個人的には3つ目の2GBメモリを1枚だけ新規購入というのがおすすめかな。
最大に増やすことは出来ないが、最低でも今よりは増やせますし、運が良ければ最大容量に限りなく近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッファローにも質問しようとしたのですが、記入内容に「シリアルナンバー」があって、購入後の質問が対象で相手にされないのかな?、また、返信に4位かかるとあって(さらに土日が絡んで)遅くなりそうなため、こちらに質問させていただきましたが、おっしゃるとおり、1+2で3GBで良いのか、その場合は確認したいと思います。(買うなら問い合わせる権利はありますからね)
(3)の方法の2GB1枚新規購入がお奨めとの事、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!