え~再来年からアメリカの大学に入りたいと思ってます!!今はアメリカの高校3年目です!!そこで今かなり疑問に思ってることがあります!!4年大学と2年大学、大学生活最初の2年はどっちにしようか迷ってます!!どっちも最初の2年は同じ必須科目ですよね??だったらわざわざ大変で金もかかる4年大学に何で最初からいくんだ~??って思ってて気になりました!!いろんな人に聞いたのですが、もっとも多かった同じ答えが「親から自立したいから4年大学の寮に住みたい」でした。ボクはもうアメリカの高校一年生からこっちに一人で留学してるのでべつに寮生活したいとは思ってません!!だから、2年大学に最初の2年は行きたいと思ってます!!でも最終的には、アメリカの一流大学(スタンフォード、UCバークレー、MIT)などの大学院に進みたいと思ってます!!そこで、大学最初の2年はやっぱ4年大学行った方が効率がいいのでしょうか??また、なんで安くて、同じ内容の勉強ができて、もっと時間がもらえる2年大学に最初からいかないのですか??教えてください!!おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はアメリカの大学(4年制)を2年制を経由せずに卒業しましたが、今思えば2年制に行った方が学費が安いのでよかったかなーとか思います。

特に考えてはいなかったのですが、多分2年制卒より4年制卒、の方がエライっぽいところからCommunity College生になるのを避けたのではないかと思います。
大学院に進むのでしたら、学費の節約なども念頭においてよりやすくあげる為に2年制からでもいいと思います。その際将来的に編入したい4年制大学のカリキュラムも入手しておけば単位のトランスファーもできるわけだし効率がいいのではないでしょうか?2年制で学ぶ一般教育は確かに4年制で学ぶ一般教育よりもレベルが低いという話しも聞きますが、将来取り組んで行くMajorの方を4年制でとれば特に重要視することではないです。最終目的が大学院のようですが、PhDまでとる予定でしたら修士(Master)の学歴はあまり重要視されないため、PhDで一流の大学院にいかれる事をおすすめします。特にPhDは号がとれるまで何年かかるかはわからないことから、学費の差は重要です。また当然ながら学生時代の成績も大学院進学には大事ですので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが一言アドバイスを。



あなたは今アメリカの高校におられるのですね。それでしたら,最も正確で適切な回答をしてくれるであろう人々が周りにおられるのではないですか。

アメリカの2年大学と4年大学の違いとか,大学院に行くにはどうすればよいかとか,編入が容易なのかどうかとか,いずれもアメリカの高校生あるいは高校の先生の方が詳しいと思います。

それらの方にお訪ねになるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の認識ではアメリカの大学は学費が高い=教育レベルも高いだったと思います。

私の友人はMITやstanfordに進みましたが、それらの学校の学費はかなり高いです。
West Coastであれば、collegeからUBLA等へ進む日本人もいるとはきいたことがありますが、East CoastでCollegeから大学へ、大学から大学院へとはあまりないと思います。よい教育を受けたければ、それなりに費用は必要です。奨学金なども考えられますが、学生全体のレベルが高いので難易度は高いです。あと、私が思ったのは良い大学はサポートがしっかりしているし、図書の数が違い、学生全体の雰囲気も良いということです。少なくとも私の回りの友人は前向きに勉強していましたよ♪あとcollegeからtransferというかたちをとるのであれば、全部の科目をtransferできるのかどうか、等もでてくると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング