プロが教えるわが家の防犯対策術!

姓名判断に詳しい方 教えて下さい。長男の命名で悩んでいます。私が大変素人の為、ネットで色々検索しながら思考錯誤しています・・・。
主人の名前一文字を地格に配置したい為、かなり制約があり・・・、
第一候補は
【本字】
天格:20
人格:21
地格:18
外格:17
総画:38

【新字】
天格:20
人格:21
地格:18
外格:16
総画:37

第二候補は
【本字】
天格:20
人格:21
地格:32
外格:31
総画:52

【本字】
天格:20
人格:21
地格:27
外格:25
総画:46
です。三才という五行を調べてみますと、第二候補のほうが◎、第一候補は×でした。
五格に凶数のない第一候補にしようかと思ったのですが、三才の影響がとても気になりました。
ご指導いただければと思います。
ご意見よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

姓名判断は様々な見方があります。


旧字体で見るべきという人や新字体で見るべきだという人。
私は「旧字体が正しいという人は、ドコまでを指すんだろう」という疑問があります。
占いの人が言う「旧字体」も更に元を辿ればドンドン遡ってしまうからです。

また、「実際に自分が使う文字によって変るんだ」という人が居ます。
私はこれは一利あるなと思っています。

名前は親は最終判断すべきものだと考えているので、どれがイイとは言いません。
一つだけ、私が受けた指導をお教えします。
それは「名前は一つ欠けさせる事」だそうです。
吉凶だけでなく、何が満ちて、何が欠けているか。それを見るのが真の占いです。
例えば能力があっても経済能力が無ければ物が動きません。
でも能力があって人望があれば、経済援助が受けられます。

つまりはそういうことです。
貴方が子供に鳴りを備えさせるかを選ぶのです。
そして足りない部分を補うために必要な事を教育すればいよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさま
ご回答ありがとうございます!
初めての教えてgooでの投稿で回答いただけて嬉しかったです。
内容もその通りだと感じました。
いい名前をと考えるばかりで大事な事が分かっていなかったようにも
思います。
名づけをしながらこの子にどうなって欲しいか、私はどう育児をしていくべきかをもう一回考えたいと思います!

お礼日時:2011/06/27 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!