プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳九ヶ月の男の子のママです。同じ位の男の子の友達は、けっこう戦隊ものが好きなようですが、何を見てああいったヒーローものに目覚めるのでしょうか?日曜日にやっているのを見せてみましたが、悪いものをやっつけるとかそもそもあまり分かっていない感じが(笑) その前にアンパンマンさえあまり見せていないからでしょうか?     かなり早くにはまる子もいますが、きっかけは何でしょう......お宅の男の子(ヒーローものが好きだった子)はいつからはまりましたか?

A 回答 (2件)

うちはお父さんが戦隊物が好きなので、物心つく前から毎週日曜日には見ています。

アンパンマンは知っていますが観てません。

ちなみに上の子は女の子ですが、しゃべる前(1歳代)から見ながらポーズとったりしてました。
戦いは好きでない子なので、女の子戦士に目は行きますが、戦うよりはドラマ優先です。
戦うより守ってもらうためにヒーローが好きなんですかね。

下の子は男の子で好戦的な子なので戦ってますが、すぐに叩くようなことはしないし、
正義のヒーローにあこがれてます。

うちは特殊だとは思いますが、大体の子は年少さんではお友達が見るので見始める子、
敵が怖くて見れない子、興味ない子に分かれると思います。

うちの上の子は女の子でもプリキュアは見なかったので、男の子だから戦隊・ライダーを見るというわけでもないと思います。
早い子は幼稚園の間に戦隊ライダーも卒業しちゃうし。

性格による、と、親が見せるかでしょうか。

うちは子供が卒業しても、親のほうが見続けるような気がします(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんですね~男の子ならほとんどの子が、成長の過程でハマるのが普通かなと勝手に思ってまして(笑) 親としては勝手な思いですけど、男の子にはああいった力強い、正義をもって戦う戦士に憧れを持ってほしい気持ちがあったものでついつい皆さんに伺ってみたくなりました。どんなものにはまるか色々みたいで、それもなんだか楽しみになってきました。ありがとうございました!

ウチの子も最初は全然、興味なかったですよ。

テレビで戦隊物を見せても、全然、興味を示さなかったです。

でも年長の時に、幼稚園のバス停の年少さんの男の子が、戦隊物にハマッてて、靴とか小物が戦隊物だったことから、
その子と遊ぶうちに、集中して戦隊を見るようになり、そしたらハマッチャイました。

周囲の同学年の子は、小学校に入ると、とっくにポケモンに興味の対象が移っているのに、今はもう3年生ですけど、今だにポケモンより戦隊物の方が好きなようです。

でも中には、最後の最後まで?戦隊物に興味を示さなかった友達もいるし、皆が皆、ハマルってモンでも無いと思いますよ。
ちなみに、その戦隊物に最後まで興味持たなかった子は、ディズニーキャラクターにハマっていたらしいです。

年長くらいになれば、きっとお子さんも何かしら?戦隊物じゃなくても、好きなキャラクターって出来るんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。もう三歳近いのにどうなのかなぁって思ってたんですけど、お子さんのことのみでなく、周囲のお友達の様子まで教えてくださりとても分かりやすかったです。   気長にはまるのを楽しみに待つ気持ちと、はまらなくても何にはまるか見守る気持ちになれました。お二人とも丁寧な回答を下さり、本当のところベストアンサーはお二人につけたかったです。先にいただいた方にさせていただきました。ありがとうございました。