アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日160Gの内蔵用ハードディスク(SEAGATE・7200rpm・バッファ2M)を購入しました。

早速取り付けてフォーマットしようと思ったのですが、128Gとなってしまいます。

「BIOSが160Gの容量を認識できてないんじゃない?」と人から聞いてBIOSを新しいものに書き換えて見たのですが、それでもやはり128Gと認識されてしまいます。

OSはXPなので認識できない事は無いはずでしょうし。。。。
私には何が原因か全くわかりません。
どなたかパソコンに詳しい方、原因は何か、また対処方など教えてください。
説明が上手く出来ず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、パソコン本体は自作、マザーボードはACORP・4S845Aです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SP1を適用していないと160GHDDは認識されないのですね・・・
恥ずかしながら知りませんでした。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 01:01

#2です



補足します

「レジストリエディタ」の起動は…
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力後「OK」

レジストリの編集は失敗すると最悪Windowsが起動しなくなる危険が伴いますのでじゅうぶん注意してください。

ちなみにレジストリのバックアップ方法は「システムの復元」機能でOKです。
Win2000では「ファイル」→「エキスポート」でバックアップウインドウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 00:54

こんばんは



XPはSP1でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sp1適応していませんでした。

後ほどやってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 00:52

128GB以上のHDDを認識するには、それに対応したコントローラが必要になります。


マザーボードのATAコントローラが、BigDrive対応になっていなければ、別途BigDrive対応のATAカードや、USB/IEEE1394等の外付けケースを買わなければ、160GBすべてを使うことはできません。

BIOSをアップデートしても、ハード側での対応がなされてなければ、対応は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ATAコントローラが対応していない可能性もあるのですね、

早速私のマザーボードはどうか調べて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 00:51

Windows2000SP3/XP SP1以降ですとレジストリを操作することで回避できます。


(逆を言うとXPでもSP1を適用していない場合は回避できない)

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTECurrentControlSet\Services\atapi\Parameters」

…のキーを開いて

「EnableBigLba」

…というDWORD値を作成します。
「値」には「1」を入力します。
Windowsを再起動すると有効になります。

また、インテル製チップセットを搭載したマザーボードでIAAをインストールした場合、137GBの壁を回避できる場合もあります

Intel IAA

http://support.intel.com/jp/support/chipsets/iaa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sp1は適応しておりません。
まずそれからやってみます。
レジストリを触るのはちょっと勇気が無いので・・・
とりあえず「IAA」をやってみます。

万策尽き果てたら最終手段で「レジストリ操作」挑戦してみます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/19 00:47

 私が前に質問した過去ログが、参考になるかもしれません。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

のちほどintel「aa」やってみます。

お礼日時:2003/10/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!