【初月無料キャンペーン中】gooドクター

高3です。大学入試、僕は一般入試一本を考えていますが、(1)入学志望理由書とかって書く必要があるのですか? 僕の周りはAOや公募推薦を使う人が多く小論文が必要だったりして、いまいち一般試験については、よくわかっていません。それと調査書も必要なんですが、(2)他に独自で何か書かなくてはならないものはありますか? 

分かりにくい文章ですみませんが(1)(2)良かったら回答お願いします

A 回答 (3件)

一般試験に関しては入学志望理由書は原則ありません。

小論文でもそのような内容はほとんどありませんし、あったとしても
「小論文は論理展開や基礎知識を試験するもの」というしっかりとしたものがあり、それに即した文章であれば大丈夫です。本番でもそれを意識すれば平気で万が一出題されてもその場で考えましょう。

調査書に関しては「高校がやってくれます」。
海外の大学に行かない限り英文のものは不要ですし、あるとすれば高校から「封はしますか?」程度です。これは大学の指示に従ってください。合格発表後入学手続きに関する書類をもらいますがその時に何が必要かは書かれていますのでご安心を。
勉強頑張ってください。
    • 5
この回答へのお礼

納得のいく回答ありがとうございます それ見て安心しました。 落ち着いて勉強に専念できそうです

受験する個別の大学の要項を参照されたい。

一般入試とは何か?(私立大学において)

各大学が筆記試験をイロイロ個別にやっていた。
※ AO入試とか、公募推薦とか、センター利用とかいろいろな手法が出てきた。
いろいろな手法は、特殊な方法と理解されたので、それまでの各大学で行われたいろいろ個別の筆記試験をまとめて「一般入試」と呼ぶようになった。(特殊に対する一般という意味)
「一般」というまとめて説明できるようなやり方があるので「一般」と名付けたわけではない。
    • 0

>(1)入学志望理由書とかって書く必要があるのですか?

1.大原則をいえば,大学個別の「募集要項」で,提出書類を確認してください。

2.筆記形式(小論文をふくむ)の試験のみであれば,ふつうは志望理由書は必要ないはずです。しかし,一般入試でも面接試験を課す場合は,口頭で志望理由をのべる状況になる可能性は高いでしょう。
    • 0