アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーを立てようと思い、新しいPCを某自作PCショップで本体を購入しました。勿論、サーバー専用機にするつもりなので、OSは入れてない状態です。
そこで、Red Hat9をインストールを進めていると、モニターの画面が切れてしまうのです。
特に、電源が切れている訳ではありませんし、PC本体の電源も切れている訳ではありません。
再度、モニターの電源を切れ直すと画面が映る(正常に本体が動いていますので、インストールの設定画面がちゃんと出ています)のですが、ほんの数秒で画面が閉じてしまいます。
一体、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1のものです。



>そこで、LinuxのCDを入れてEnter Keyを押しただけです。Red Hatのロゴが出て、凄い勢いで英文が何行も出た後にキーボードの選択や言語の選択になる筈です。

それが、グラフィカルモードのインストールです。大抵の場合はこれでインストールが可能です。
しかし、

>新しいPCを某自作PCショップで本体を購入しました。

と言っておられるように、新しいハードウェアを認識しないことがLinuxでは多々あります。

前述した方法で、テキストモードのインストールをした方を試してみてください。私は今までグラフィカルが止まった事が無いのでやったことがありませんが、本ではこの方法でやれば大丈夫だと言うようなことが書いています。

ちなみに、redhatlinuxのテキストモードインストールは以下のURLで見てください。yahooにて【red hat linux 9 テキスト インストール】で検索をかけたものです。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=red+hat+li …

あと、インストールできてもハードウェアによっては音が鳴らないとかインターネットが出来ないなどといった症状が出る場合があります。それぞれ、サウンドカード、ネットワークインターフェースカード(NIC)が認識されない場合で、自分はそれに見舞われました。

わざわざ古いものを取りつけて、ようやく解決しました。どうしてもグラフィカルモードでのイにストールがしたいなら、ビデオカード等を入れ替えると言うのも手です。

Linuxの場合、あまり新しいPCを利用すると、かなりやばい事態に陥る場合があります。特にNICが認識できないとサーバとして機能しませんからね……

トラブルの際には、以下のホームページをご覧下さい。RedHat以外のLINUXについてのトラブル対応も書かれた便利なホームページです。

LINUX活用日記
http://www.a-yu.com/

それでは、ご検討をお祈りします。

参考URL:http://www.a-yu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
bootの所でtextを入れたらインストールが出来そうです。しかし、カーネルがインストール出来ない状況です。
カーネルがインストール出来ないという別の質問でさせて頂きます。
適切且つ分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 09:08

Linux系OSをグラフィカルインストールで入れていると、途中で途切れると言うことを聞いたことがあります。

Linuxというのは、最新のビデオカードなどに対応していないことが多いので、しばしばXWindowシステムが起動せずにインストールが中断することがあるようです。

私は、今までそのようなことに陥ったことがなく、また質問の中にインストール方法がかかれていないので断言できませんが、グラフィカルでインストールしているのなら、それが原因だと思います。

解決方法としては、最初に
boot:
と出てきたときに
linux text
と入力してEnterを押せば、テキストインストールが始まると本には書いています。

Xwindowシステムは後からでも入れられるので、この方法でインストールしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

インストール方法を説明します。
勿論、PCにはOS自体入っていませんので、電源をいれた状態だと、PCのスペックだとは思うのですが、色んな単語や数字等が出ています。
一番したの行にはBoot from CDと書いてあります。
そこで、LinuxのCDを入れてEnter Keyを押しただけです。Red Hatのロゴが出て、凄い勢いで英文が何行も出た後にキーボードの選択や言語の選択になる筈です。
そこで、モニターが切れてしまうのです。
モニターの電源を切ったり入れたりすれば一瞬は映るのですが、ほんの数秒の出来事で・・・・
内容をじっくり読んで、設定する事が出来ません。

補足日時:2003/10/19 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!