殻をむいたエビの唐揚げがからっと揚がりません。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「エビの唐揚げオーロラソース」


http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cook …
ついでに海老の唐揚げのバリエーションも紹介します。


海老の唐揚げ
材料:海老1個、さいの目に切った脂身、青豆、さいの目に切ったハムとシイタケ、味噌、酢、塩、味の素、砂糖
作り方:海老をちょっと揚げて、味噌を入れて炒めて、煮汁を掛けてから、上記の材料と調味料を入れて煮しめて、唐辛子の油を掛ける。

http://www.lizi.com/qingdao/hotelrest.html
より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!うまそっ!ありがとうございます~

お礼日時:2001/04/27 02:48

書き忘れてました!!



海老の唐揚げをするときに先の回答のように水気を取った後、小麦粉薄めに付け卵白だけをさっと付けて揚げてやると美味しいですよ。

またその時に全部をそれだけにせずに春雨を水に戻さずに5~10ミリ程度に来た物を卵白を付けた後でまぶした物を作って一緒に揚げてやると食感が変わって良いですよ。

と、いうことで私の回答は出尽くしたんで回答を終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春雨ですか~ アーモンドの衣なんかと同じ事ですね。ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/28 01:14

とりに関してですが、

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/recipe/dojo/faq …
に、「衣のつけ方と油の温度に注意してみてください。一般に唐揚げは下味をつけた鶏肉に衣をつけて揚げますが、衣の粉に片栗粉と上新粉を混ぜてつけてみてください。片栗粉だけを使うよりも、香ばしくカリッと仕上がります。
揚げ方のポイントは、二度揚げ。弱火でゆっくりと中まで火を通し、鶏肉が浮いてきたら取り出します。その後、強火にして油の温度を揚げ、鶏肉を戻し入れて二度揚げします。鶏肉の表面から細かい泡が出て、菜箸でさわったときに乾いた感じの音が伝わってきたら、取り出して油をきります。 」と出てました。
それと、やはり材料の水分を十分に切ることでしょう。クッキングシートを使うのもひとつの方法です。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上新粉ですか。ぜひやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:07

出来るだけ水分を服取ってやるのが一番です。


また殻を剥いたエビに塩をして5分ほどした後酒で洗い流しキッチンペーパーなどで良く水分ふき取ってやってください。

また唐揚げにするときに付ける粉に重曹を少しいれるという手もありますが余りお勧めしません。
また、衣は出来るだけ薄目に付けてください。

あと、普通の温度の油で揚げた後
高い温度の油にさっと通すという方法もありますがこれは家庭では難しいですね。
でも、火が通りきらない程度に普通の温度で揚げた後油の温度を上げもう一度揚げるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます!

お礼日時:2001/04/27 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンのからあげくんみたいな唐揚げ

新米主婦です。

あまり唐揚げを食べるのが得意ではないのですが、なぜかローソンの唐揚げだけは大好きです。
何度も挑戦しているのですが、なかなかからあげくんに近づけません。

あんなにジューシーに、ジャンクっぽく作れるのかコツみたいなものが
あれば教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

料理は麺類以外からっきし駄目なおっちゃんです。

このまえNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こんなのがあったよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

該当するかどうかわかりませんが、「半分焼いたら、裏返し」がコツらしい。

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Qローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。 何を使えば似たような味がでるのか、お

ローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。

何を使えば似たような味がでるのか、お料理上手な方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ファミリーマートのチキンを再現するレシピでよければ
下記ページを見てください

https://cafy.jp/36461

Q蛙の唐揚げ

初めまして。お世話になります。
実は会社の忘年会で今年は少し趣向をこらして中華料理や東南アジア系の料理を出す店に行くらしいです。
そこでどうやら蛙の唐揚げが出てくるらしいです。
蛙自体は嫌いではありませんが、食べたことはないので少し不安です。
どなたか蛙の唐揚げを食されたことがある方はいらっしゃらないでしょうか?
味や触感を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

カエルは何度か食べたことあります。
お店によって、骨ばっかりの細い足だけのから揚げだったり、もっと肉の部分が多かったりと(たぶん食用カエルのもとの大きさの違い?)姿はいろいろですが、から揚げが多いようです。
丸ごとの姿で出てくるときもありました。
私はカエルの足の形とかしていても平気なんですが、小さくて骨が多いのは食べにくいなぁ・・・と思いました。
※食べたことあるのは全部普通の居酒屋さんです。

肉は淡白で、鶏と白身魚の中間のようなクセのない味です。
鶏のようにパサついた感じもなく、魚よりは弾力があるような気がします。
たぶん、味だけならほとんどの人が好きだと思います。

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Qピザの宅配を頼むにはどうすればよいのですか

ピザの宅配を注文するにはどうすればよいのですか。

Aベストアンサー

ピザ屋さんに電話して、商品を頼んで住所などを伝えれば持ってきてくれます。

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q殻付きのかき、どうやって殻を開けるのですか?

殻付きのかきをいただきました。
どうやったら簡単に殻を開けられるのでしょうか。
どこを見てもヘラを差し込めるようなすき間はないように思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら写真付でのっています。

参考URL:http://www.agf.co.jp/5_hiyaka/life/5_2cooking/main06.html

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Qかなり酸化した唐揚げの油の処理なのですが・・・・。

こんばんは~!

さっき、調味料を見たら、結構前に取って置いた唐揚げに使った油が油容器の中で酸化してました!

油用の凝固剤を使って処理しよーと思うのですが、酸化した油を一度鍋かフライパンで温めなきゃダメですか~?

油用のスチール製のポットを直火に掛けて温めても良いかな?

Aベストアンサー

おはようございます!

スチール製のポットを少し火であぶって底の固まった油をそっと溶かすことはよくしています。
けれど油用の凝固剤はある程度まで温度を上げることが必要なのでそこまでポットを熱してよいとは思えません。
凝固剤を使われるなら鍋で油を熱するほうがいいと思います。

私なら牛乳パックの中に細かくちぎった新聞紙をたっぷり入れて油を注ぎ密封して捨てます。
ポットをまた使いたいなら、底をそっと暖めてポットを振り沈殿物を溶かして回りの油と馴じませてから牛乳パックに入れるとポットが綺麗になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報