プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の叔母(pc初心者)がpc(ノート)の購入を検討しています。
結構ハイスペック仕様のpcが今だと3~5万位で売っていると思いますが
ms officeを搭載しているタイプだと2~3万位上乗せになると思います。
設定等は私が出来るのですが、使い方を教えるのは私の母親がメインに
なると思います。
母親は10年位pcを使用していますが、正直基本はわかっていません。
もしms officeを搭載していないタイプだとフリーのofficeを使うことが可能ですか、
若干ms officeとは使い方が違うと思いますのでその使い方を母親が教えるのは
難しいと思います。
on lineで無料で使えるms office 2010を使ってみましたが、
パーケージ版と比較するとすべての機能が使える訳でもないし、
初心者だとオンラインオフライン(ローカルのpc)の違いもわからないと思いますので
使いこなすのは難しいと感じました。
例えば私がフリーのofficeの使い方を教えてもいいのですが、
時間的にかなり難しいです。
高い物を変えるのであればms office搭載の物を買えば済む話ですが
そのタイプは叔母にとってはちょっと高価なようです。
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

1980年頃から PC利用の シニアです。


 Pc = Word、Excel 利用法を教える とのあなたの発想が今の時代にあっていません。
 今どき、高齢者に Word、Excel を教え様とする事は、結果 高齢者から PCを遠ざけることになりかねません。
 高齢 Pc入門者へ、利用法を教えるのは、最低限の範囲で!
 (1) 文字の入力方法<Alph変換でなく、50音かな入力>
 (2) マウスの使用法<クリック、ドラッグの仕方>
 (3) Web検索の方法、印刷法、保存法<ブックマーク>
 (4) Mail の入力、送受信
  この程度に留めるべきです。
  きっと Word 等を覚える 30~40%の時間で習得可能で、PCを十二分に楽しめます。

 半年程度して、Pcに慣れられ、もっと PCをマスターしたいと思われた場合、
 Word や、写真加工に手を付けられたらと思います。

総合オフィスソフトウェア は、Ms Officeが読め、その形式でも書き出せる
 OpenOffice.org 日本語プロジェクト<無料>が良いと思います。
http://ja.openoffice.org/
機能は、
ワープロ Writer=Word互換、表計算 Calc=Excel互換、プレゼンテーション Impress=PowerPoint互換、
データベース (Base)、描画 (Draw)、HTMLエディタ、数式エディタ (Math)、グラフ機能 (Chert)-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
そうですね。メインはインターネットになると思いますが、母親がやけにwordにこっていたので
ついそればっかり考えていました。
なれてからもしofficeが使いたくなれば考えればいいですね!

お礼日時:2011/06/25 17:33

 ハイスペック機は、6万4800円ですよ。

celeronが安い。 
 http://shop.epson.jp/pc/ny2100s/
 もう64ビット機が主流。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/27 13:49

 70代でPC初心者には、ワード、エクセルは難しすぎます。

浮かせたお金で、CD‐Rや、USBメモリーを買えば、その方が。安いデジタル・カメラとメモリーカードを買えば、一杯一杯でしょう。 

この回答への補足

今気づきました。
お礼に「?」を付けてしまいすいませんでした。
入力ミスです。

補足日時:2011/06/27 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
参考にさせて頂きます?

お礼日時:2011/06/25 17:34

PCを買うというより、オフィスをどうするかという質問ですね。


MSオフィスを買うお金がなければ、Openオフィス、少しお金をだせるならキングソフトでしょう。Openオフィス使っていますが、はっきり言って、なんちゃってオフィスだということを頭に入れておかないと後悔します。使っている人や使い方の情報が少ないので、使い方がわからないときに、すぐに解決できないと思います。
基本的に、PCを起動するたびにワードやエクセルを使い、他人とファイルのやりとりを行うなら、お金を都合してMSオフィスを買うほうが良いと思います。使い方の本やネットの情報が多く、調べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
私も初心者がフリーのofficeを使いこなすのは難しいと感じました。

お礼日時:2011/06/25 17:35

こんばんは。



え~と、叔母さんが欲しいPCの機能はMs Office 2010だけで良いのでしょうか?

また、ご予算は3~5万円ぐらいなのでしょうか?

PCのメーカーや、Officeソフト以外の付属ソフトが必要無いのでしたら、このような選択も有りなのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000254615/spec/

あとは、Ms Officeに限りなく近い(と言われている???)このようなソフトを使用するしかないかな?
http://www.kingsoft.jp/office/product/

無料の試用期間が有りますから、試してみるのも一興かと・・・(苦笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
kingsoft office 2010を使ってみました。
どちらかというとms office 2003に近いなと感じました。
他の方の回答にもありますが、初心者でいきなりword等を使うのは難しいと思いますので
まずはインターネットの利用から勧めてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 17:41

>なにか良い方法はないでしょうか?


OSを勉強したい?Office製品を勉強したい?。中古のノートPC購入でOffice製品をインストールすれば4~5万円で済むんじゃない?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
今は母親のpcでゲームしかしていませんが、ゲームだけするために購入するというのは
勿体無い話なので多分インターネットがメインになるのではと思います。
私の母親が結構wordにこっているので多分叔母も興味をもつのではと感じました。
他の方の回答にもありますが、いきなりofficeを使うのは難しいようですね。
なれてから検討してもいいかなと思っています。

お礼日時:2011/06/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!