こんばんわ。
RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。

メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を
購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の
LANに接続できません。

一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は
認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、
そこから先には行けません。

対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は
あるのですか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 /sbin/lsmod, /sbin/ifconfig, netstat -rn 等の結果はどうなって


いますか?

あと、RedHatについてきてるpcmcia-csのバージョンは去年の9月位の
やつなので最新(3/8/01)のに上げてみてはいかがでしょうか。

設定を見直す&pcmcia-csのバージョンを上げるとかしても解決できない
ようであれば素直に諦めるか、自分でドライバ書くしかないと思います。

 自分だったら速攻で10baseTのカード購入しちゃうとおもう....

 カードバスじゃ無いカードだとフルに100Mbの性能はでないですし
解決にかかる時間を時給換算したら10baseの安いカード購入何枚か
買えちゃいます。(しかも貴重な休日なのに...)

# 動くようにするのは楽しいんですけどね....(^_^;

参考URL:https://sourceforge.net/projects/pcmcia-cs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

pcmcia-csのバージョンを上げてみようと思いダウンロードしたのですが、
ドキュメントを読む限りでは、まだ、対応していないみたいでした。

そーですね、カードもいまやそんなに高くないので、いま使えてるのと同じ
カードを探して買おうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHat7.3 PCMCIAカードが認識されない?

ThinkPad570にRedHat7.3をインストールしたのですが、
PCMCIAカードが認識されていない様子でネットワークにつながりません。
カードはGreenHouseのELP100LCです。

ネットワークにつなぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうどビンゴなページを見つけましたので出しておきます。
Kondaraですが、これも赤帽系のLinuxなので同じだと思います。
では。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/katsuko/notepc/dbv1465crc-2.html

QRedhat7.2(FTP)をPCMCIAからCDを使ってインストールする時

Redhat7.2をCDROM外付けのノートパソコンにインストールしようとしています。Redhatのホームページで調べてブートディスクとPCMCIAを読み取るドライバーを作り、そこまではうまくいきました。

その後、インストールCD(二つあるうちのひとつめ)を入れると、「runnning acacoda...」となり、
「probing for ....」となり、その後,
「ejecting /tmp/cdrom...」となって、CDが出てきます。
そして、「you may safely reboot your system」と出ます。
この後、もう一度CDを入れても何も起きません。
rebootの仕方もわからないので、ここでとまってしまいます。

誰か解決できる方がいらしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのは ide2=ix180,0x386 でしたね(SONY, PCGA-CDR51)。
ドライブの機種名をずばり書いてみては?

あと、BIOSの設定で Plug&Play を切る必用もあったような…
それをやったのは太古のことなのでうろ覚え。

Qメルコルータ・NWサーバ等がある環境でredhatでwebを公開できるのですか?

ケーブルモデム・メルコのルータ・NetWareのサーバ・クライアントがある環境で、LANの中からも見えて、インターネットからも見えるWEBサーバ(FTP/Mail等)を作ることは可能なのでしょうか?
設定方法などを教えてください。
(当方超初心者です。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

netware自体には対応していますが「Novel IntranetWareClient」には非対応です。

NetWare環境でIPXを使用する必要がある場合は、
「NetWareNetworkClient」を使用してください。

Qゲートウェイ(Redhat9)越しにping等ができません

お世話になります。
早速ですが、redhat9でゲートウェイを構築中です。
インストールを終えて、いざローカルから外に出ようとしたのですが、WEB等が見えません。
いろいろ調べたところ、以下のような奇妙な状況に陥っていることがわかりました。

local ---- gateway ---- internet

ゲートウェイからは、インターネット側にpingが届きます。
(Xを入れていないため、WEBは確かめられませんでした)
localからはgatewayの内側、外側のイーサネットまではpingが届きますが、internetには届きません。
pingだけでなく、名前の解決、WEBの閲覧等も出来ないようです。
一見、ファイアウォールのせいに見えますが、iptableはstopにしても、すべてacceptにしても、結果は同じでした。
何がいけないのか途方にくれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> pingだけでなく、名前の解決、WEBの閲覧等も出来ないようです。

pingを送っているインターネット上のサーバーは ping に応答する設定になっているのですか?
最近では ping には応答しないサーバーが普通なんじゃないかと思います.

Xが無くてもテキストブラウザやwgetやtelnetがあるので,WEBの閲覧ができないのがネットワーク接続の問題なのか名前解決の問題なのか,URLにIPアドレスを指定して確かめましょう.

・w3mの場合
w3m http://210.81.3.238/

・wgetの場合
wget http://210.81.150.5/

・telnetの場合
telnet 211.14.15.5 80
GET /

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報