プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間仕切り引き戸111.5x199x3.5 2枚です。リビングと寝室との境です。
採光のために、腰高採光に変更希望です。この引き戸の中をくり抜き、ガラスなり、アクリルを入れる事はできるのでしょうか?新築マンション既存建具なので、全取り換えせずに、この引き戸を加工してもらえれば、と思います。建具屋さんに頼むと、これは無理な注文で、新規に引き戸を作らされてしまうものなのでしょうか?お教えください。

A 回答 (4件)

木製建具は内側に骨を組んで、これに面材(合板など)を張り付けで作ります(これがフラッシュ戸)と呼ばれるもです。

 大きなガラスを組み込みたい時には、そのように骨を組みます。ですから、今の建具に大きなガラスを組み込むようにするためには、骨から組みなおさないといけないわけですが、それは極めて難しいことと言わざるを得ません。今の建具に手を加えるのではなく、新たに作るというのが、現実的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採光タイプ扉には、それなりの骨組みが必要とのこと、
素人に納得のいく説明に、至極、脱帽し、
素直に新たに作る方法で、見積もりをお願いすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:12

過去にも似た事例が有りました。



お客様のご希望通りにキッチリと加工いたしました。

どの様なご希望でも 可能にする木工職人に依頼してください。

お見積もりは ご希望を詳細に記入

現状の写真を添付して お近くの木工所 建具屋などに

見積もり依頼を 

費用は 其れなりに掛ると思いますよ。



 

この回答への補足

回答 ありがとうございます。
可能ですか!?
そのような、木工職人さんに出会えれば、ですね!
今の引き戸が気に入っているので、加工できたら、最高です。
しかし新規につくるのと、大差無い位の費用かかるかも、ですね。

補足日時:2011/06/25 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、お礼が補足になっていました。
失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:17

まず無理でしょう。


現在がどんな建具かわかりませんが、いわゆるフラッシュなら
切り抜くにはまず表面材をはがし切り抜くところに枠を作らねばなりません。
つまりのぞき窓程度でなく大きくはがした時には、面材は傷み再利用はできないのが普通です。
ですから新規につくり、似た材料を貼ることになると思います。
引き戸であれば小さい窓を入れるときもあまり枠を飛び出すことができないので扉の再利用は厳しいと思います。

新規でもメーカー品の定価より安くできることも。一度見積もってはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。
フラッシュなるものが、わかりませんが、かなり大きな普通の木製引き戸です。
やはり、手間がかかる作業ですね。
見積もりを、検討します。

補足日時:2011/06/25 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、お礼が補足になってしまいました。
失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:20

どのような構造の戸かにもよるのでしょうが、一般的には改造するより、新しく作ってしまったほうが見栄えがいいし、それを勧められると思います。


簡単なものであれば自分でDIYでやってしまうというのもありかもしれませんね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり、新規に作る事になりますか。真新しい引き戸の廃棄も忍びないですね・・・。
DIY 私には、不可能です。

補足日時:2011/06/25 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、お礼が補足になってしまいました。
失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!