今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近新しくUSB外付けHDD(3TB)を購入しました。

初期設定など(フォーマット)も終了させたので
現在使用している別の外付けのUSBHDD(2TB)からデータを全部
移動させてしまいたいと思っています。

自分はWindows7(32Bit)で現在使用中の2TBのほうは
XPを使用していたときにしようしていたHDDなのですが
それが関係しているのかどうかはわかりませんが

なぜか
エクスプローラー上でファイルを移そうとしても
コピー中の項目の検出中のような状態から先に進みません・・
検出が終わったら実際にファイルの移動が進み残り時間などが出てくるはずなのですが
検出が終わったとたんにそのウィンドウ自体が消えてしまって
データもまったく移動しない状態になってしまっています。
画像はそのウィンドウを貼っています。(別のデータの移動中のやつですが・・・)


わかりにくい質問になっていますが・・


そこでエクスプローラーを使わずにHDDバックアップソフトなどを使って
移動できないか考えたのですが調べてみると内臓HDDから外付けHDDへの
想定をしているものばかりでどのソフトが自分の目的にあっているかわかりません・・


・なぜエクスプローラーで移動ができないのか
・自分の目的にも使用できる(とりあえずすべてのデータを破損せずに移動したい)
  フリーのバックアップソフトウェアなど

を教えてもらえませんか?



よろしくお願いします。

「USB外付けHDDから別の外付けHDDへ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「3TB」のファイルシステムはNTFSかFAT32になっていますか?



FAT32の場合、最大ファイルサイズが4GB、最大ドライブサイズが2TBです。
大してNTFSの場合は最大ファイルサイズがHDDの最大容量、最大ドライブサイズが2TB以上も可です。
このあたりを、調べてみて下さい。
スタート→コンピュータ→各ドライブ、ここでマウスの右クリック、プロパティで分かりますから。

私も似た様な事をしてます。
私の環境もWindows7(32Bit)です
バックアップには「Fire File Copy」を使っています。
ベリファイが出来るし、進行状況のが気に入ってます。
処理完了後にWindowsをシャットダウン出来るます。
私はミラーリングして使ってます。
そのあたりはコマンドラインオプションで色々と出来ます。
ちなみに私の設定は「FFC.exe 送信側HDD: /sync /s /to:"受信側HDD:"」です。
毎晩、起動させて寝てます。

5本ぐらい、フリーのバックアップソフトを試してこれにしました。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2TBも3TBのほうもどちらもNTFSになっています、
後付け加えると3TBのほうはGPTになってました。

自分が今現在使いたいようなソフトですね・・・
とても使いやすそうです。


試してみたいと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 17:18

あまりにファイル数が多いか、容量が大きいのでエクスプローラで一度では無理なのではないでしょうか?


コマンドプロンプトでxcopyを使うか、UbuntuのLiveCDで立ち上げてUbuntuでコピーしてはいかがでしょうか?

この回答への補足

データの容量の制限もあるのですか・・?

前は大丈夫だった気がするのですが・・・


xcopyはすっかり忘れていました、
一度試してみたいと思います。

補足日時:2011/06/25 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 17:24

 Windows7(32Bit)では 3TBの HDDを認識しませんと パソコンショップで言われました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

32Bitで3TBでもWindows7なら
認識するしデータドライブとして使用することはできるみたいなので
おそらく問題ないとおもいます。

ドライブもしっかりと認識はしていますし・・


でももしかしたらその可能性もあるかもしれないですね・・

お礼日時:2011/06/25 00:20

ディスクを丸ごとコピーするソフトがあります。

EASEUS Disk Copyというフリーソフトですが、ある程度知識のある方なら充分使いこなせるソフトと思います。
経験上の難点としては、コピー元とコピー先を逆にしてしまうと、当然大事なデータが全部消えてしまうことと、コピーの速度が1GB/分と速くないことが挙げられます。2TBだと気の遠くなる程の時間がかかりそうですが、そこは同メーカーのEASEUS Partition Masterというフリーのパーティション編集ソフトで、データ容量に見合ったサイズに変更することで時間短縮は可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見てみたのですが少し自分の目標と違うみたいなので
やめておくことにします・・

お礼日時:2011/06/25 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Q外付けから外付けにデータを移動の注意点

パソコンにUSBで外付けを2つ取り付けて、片方の外付けからもう片方へデータをするとき、直接移動させて大丈夫でしょうか。直接というのは、いったんパソコンにデータを移して、そこから入れないことです。感覚的に直接移動させるとパソコンに悪いような気がするのです。
また、MiniSDとかでも、このような注意は必要でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBを使って二つのメディア(HDDやフラッシュメモリ等)間でデータを移動するのは問題ないです。パソコンに悪い影響を与えることはありません。直接移動する場合でも、パソコン側にテンポラリファイルが作られますので同じことをやっているわけです。

当然、USBフラッシュメモリから、USBのカードリーダライタを使ってMini SDメモリカードやMicro SDメモリカードに移動やコピーができます。

複数のフォルダや多くのファイルを移動する際の注意点をいくつか揚げます。まず、移動する場合、できたらコピーをしてコピーが完全に同じものであることを確認(コピー元とコピー先のプロパティを表示してバイト単位の確認をします。その際、"ディスク上のサイズ"はファイルシステムの違いにより一致しない場合がありますが、"サイズ"が一致していれば問題ありません)されてからコピー元を削除する方が安全です。何故なら、移動中にシステムがダウンしたりブルーバックになったり、フリーズしてしまうと移動途中のファイルが不定になるからです。元のフォルダ等に残っているファイルからは、消えたファイルは復元できないからです。

次に、エクスプローラの移動やコピーでは、システム関係のファイルが存在すると一端停止してユーザーの判断を待ちます。大量の移動やコピーをする場合、いちいち訊いてくるのは煩わしいですので、下記のようなコピーソフトを使うと良いでしょう。場合によっては、エクスプローラで移動やコピーするより速いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

私は、このFire File Copyを使用して、400GBくらいの録画データをHDDからHDDにコピーしています。2時間半くらいで終わります。コピーし終わったらコピー元を削除しています。また、移動や同期と言った機能もありますので、色々活用できるでしょう。

USBを使って二つのメディア(HDDやフラッシュメモリ等)間でデータを移動するのは問題ないです。パソコンに悪い影響を与えることはありません。直接移動する場合でも、パソコン側にテンポラリファイルが作られますので同じことをやっているわけです。

当然、USBフラッシュメモリから、USBのカードリーダライタを使ってMini SDメモリカードやMicro SDメモリカードに移動やコピーができます。

複数のフォルダや多くのファイルを移動する際の注意点をいくつか揚げます。まず、移動する場合、できたらコピーをしてコピ...続きを読む


人気Q&Aランキング