プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私自身クリスチャンですが、自分の姿勢に悩み質問させて頂きます。
以下は話を解りやすくする為に作ったたとえ話です。

小さな会社の社長が私に少々公に言えない様な事を命令しました。クリスチャン的に考えても罪に思えます。
しかし、社長はクリスチャンではないので罪だのなんだのとは全く考えず「臨機応変に」とか「融通を~」等としか考えません。
もし私が拒否したなら社長は怒り狂って収集がつかなくなる事必死です。
この社長は他にも公に言えない事を沢山しており、彼がそれを行える力の源を考えると自分自身がかなり大きな役割をになっていると言えます。少ないながらも社員として彼と共に彼の会社をもり立てているからです。
つまり、彼が犯す罪を行う力は私が与えている。
社員が一人もいなくなれば彼はただのおっさんであり、何の力も無いからです。
私が社員として働いている以上彼は罪を犯し続ける。

これは私の罪でしょうか?
みなさんならどう行動しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お忙しいのにわざわざお礼を下さり感謝しております。



あなたが聞きたいこと、疑問に感じてることを
私は見出せず(おそらく今も)自分本位な回答・返答になっていました。

今回は私がよくわかるようにお礼を書いて下さり、解り易い内容にしてくださったことで
決して嫌味などでなく、やはりあなたは賢者だったと。
しつこい何度にも渡る回答しましたが、ありがとうございます。心からです。

平たい言い方しかできませんが、一応は指針として‘謙虚であれ’心がけてはいるつもりながら
攻撃的で激しく一方的に誰かを責めるような物言い、これを自分の気質や性格のせいにして逃げる。
あなたの仰る通り、自分が発した攻撃のエネルギーは悪となり必ず自分自身に倍以上の刃になって
返ってくる。
全くもって、それこそ聖書の教えとは相反するからこそ私は教会や聖書に救いを求めてるのだと
思ってます。
聖書を徹底して勉強したり、それは誰にでもできることであり信仰心の強さ・深さと比例はしないことなどとっくに
学んだはずなのに。

この発言も逃げに感じられるかもしれませんが、私は女であり母でありついでに現代社会での勤労者なだけです。
息子にキリスト教(その他の宗教については答えられないので)についての矛盾などを掘り下げられ
学術的な?問答のように問い詰めをされて、私は息子を納得させられるようなレベルにはいませんでした。
というより、どうしても論旨が違ってしまったという事実があります。(息子が言わんとしてることが理解できなかった)

私の根底にはキリスト教徒として一井の民として、自分の器以上のことが起こると自然と教会に行きたくなる。
聖書を読んだら荒くれだった気持ちや、それこそ真実を見据えらず自分の殻を作って保身をし真実を知りながら
口をつぐんで善を行なうどころか悪に加担するようなことをした自分の行いにさい悩んでいる荒んだ気持ちを
見直すことができたり、反省したり、でいることができるだけなのです。

蛇足話になりますが、私の祖母は晩年足が不自由になり車イスの生活になり長男夫婦の世話になりました。
面倒を見てくれていたお嫁さんのおざなりによる不注意で車イスごと倒れ、たまたま突起してた石に顔面強打し
あろうことか左目に石が突き刺さり、眼球ごとえぐり取られるという事故に遭ってしまいました。
祖母の左目辺りは目も当てられないくらい、骨ごとなくなってしまった顔になりました。
私はその姿を見た時に‘激しい怒り’を義理の伯母に向けた。
当の祖母は・・・慌てふためておののく義理の伯母に対して「貴女が怪我をしなくてよかった。毎日忙しいのに
私を散歩に連れて行ってくれて‘ありがとう’」
20年以上前のことですが、それを目の当たりにして愕然としました。心からの感謝の言葉だったから。
祖母はほどなく召されましたが、一冊のA5サイズの何でもないノートの鉛筆書きの日記をもらいました。
日々の出来事を、質素につつがなく過ごしてることを綴った日記。自らの思想や思うところの心情は表記されておらず
でもそこからは祖母の確固たる‘悪を許してはいけない’‘一使者である自分にできることは善行を行なうことだけ’が
伝わってくるのです。
お涙ちょうだいのようにしか受け取れないかもしれませんが、私に取っては聖書に次ぐいえもしかしたら
それ以上の簡素なノート書きの一敬虔なクリスチャンの言葉が響くだけなのです。
あなたが仰るように、宗教の信仰心の本質は水のようなまた目には見えないものだと思います。
流れていく水に例えるとしたら、それを受ける器の大きさ、私は祖父母にだけは見出せてました。

お礼に書かれていたファリサイ派がしてしまいがちなこととはまた違った方向に行ってしまってますが
人を一方的に責めて‘悪’と決め付け自身の信仰ではない‘欲望丸出しの自己欺瞞’は確かに滑稽なことです。
そしてまた、自分の立場を守るためや私利私欲が勝ってしまい快楽を求めたり、これまた保身のために
激しく他人を攻撃したりしている。一方では‘悪は許してはいけない、善行を行なうことが正しい’ことも
踏まえてはいるのに。ですので私はハイレベルでもなく迷いの中で生きてる弱い民だと自戒を込めてはいるのですが。
たぶん、これからも召されるまでにずっと迷いの中にいるのではないかな、と。
その中でも、自分ができる‘善’は謙虚さを持って行わなければならないのだろうと、私が立ってる位置は私の言葉をそのまま受け止めていただければ幸いです。

あなたの質問やお礼に対してやっきになってしまったことも率直に認めています。
私が混乱したのは、あくまでもキリスト教徒として返答するべきなのか? もしくはクリスチャンということは関係なく
私の人格や考え方への批判、あなたが求めてるやり取りがどういうことなのか?を読み取れていない私への
もどかしさは感じ取っていましたが、それを素直に表現できませんでした。反省すべきことです。

そして私はあなたを否定しているどころか、宗教ここではキリスト教について信仰心を持ちながらも多角的な面から
探求する英知を持ち、時には必要であろう個人的な心情や感情を入れずに不謹慎ですが‘俯瞰’になれる器を
持ち合わせてるとの印象を持っています。
あなたの過去の質問を拝読して、あなたに敬意を払いますと書いたのは本心からです。
残念ながら私には持てない部分ですので、やり取りにどうしても食い違いが出てきてしまうのでしょう。



最後に肝心な質問文の内容について、クリスチャンとしてどうなのか?で返答させていただけるとすれば、

社長に公にできないことをする力を持たせて試練を与えてるのは神であり、公にできないことを‘悪’と
見なすことができるのであれば、サタンを助長させる取り巻きの人間がいるからと、私の中ではそう解釈してます。
中にはそれが‘悪’だとは薄々感じつつもそれこそ自身の立場保全のために直視しようとしない社員(取り巻き)もいる。
一方でその現実を見据えながら社長の公にできない所行を‘罪であり悪である’を迷わず認めているのに
罪を見逃してるとすれば、その社員(民)の‘罪’になると思えます。

もう一つの排他的と記したのは、たまたまこの質問のタイトルは‘クリスチャンに質問’ではある。
けどこのサイトの性質上、クリスチャンでない方も書き込みすることは想像に難くないと思えるのです。
重箱の隅をつつくようなことはしたくないですが、タイトルは‘クリスチャン限定’でも書き込みするのは
自由なはずで、例えその回答がクリスチャンとしてでなくても回答者は自分の時間を割いて思うところを
書き込みしたはず。
あなたの本意ではなくても、クリスチャンでない方には聞いていません、とシャットアウトしてしまうことに
違和感を感じて‘排他的な思想は危険’と先走った記述をしてしまいました。


・・・もしも私だったら、やはり最初に回答した通りに会社がありそこで日々の糧を得るしか道がなければ
見て見ぬ振りをしてしまうでしょう。
キリスト教の見地だけでなく、全ての宗教が避けて通れない、理不尽を超えた不条理をどうやって回避すればいいのか?
そこに倫理や正義という共通の概念が存在するのでは? などとまた自分の思考を押し付けてますね。
すいません。


たとえ話として、ある中小食品会社のワンマン社長は公になったら信用を失うどころか社会的にも制裁を受けることをしている。
その事実は社内では公然の秘密であり、社員は口を閉ざし殻にこもり‘罪’を見て見ない振りをしてる。
その事実を知り、また自分も関わっていたと知ってから1年後、私は条件のよいその会社を辞めました。
‘罪’を見つめられず、かといって公にもせず逃げた社員は‘罪’だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お待たせ?致しました^^

本当は今頃から明日終日出かけたかったのですが、天候のため中止→部屋でおとなしくしております。

そうですよね。
例えば一旦自分一人が従ってしまうのは良しとしましょう。
しかし、殆どの人が従っている状況があるとしたら、おそらくその従ってしまっている人たちは罪の意識が薄れて行き、しまいにはそれが世の中であるとし、自分の子供たちにも自然にそれを強要する様になりはしませんでしょうか。
それが「大人なのである」などと言いつつ。この時既に「従ってしまっている人」から「自分が積極的に行い、他の人にもそれを強要する人」という状況があるでしょうか。

一人が従うのは大した事ではありません。
しかし多くの人が従い、罪の意識が薄れ、薄れるだけでなくそれがプライドなどにさえなる人もちらほら見かけないでも無い状況。
これは結構大問題です。
しかし、一人一人の罪はほんの小さな小さな小さな弱さ故の躓き程度の行い。
誰も罪らしい罪を行わずして真実の故に苦しむ人が生じる社会。
そしてそれを指摘されればその人を殺し、死人に口無し状態を作ってから情報操作である事無い事でっち上げる。
これをしているのは政府でしょうか、国民でしょうか、両方でしょうか。

せめて自覚して、行いたくないけど行ってしまう~程度でも良いので自覚だけでもあると違いますよね。

お礼日時:2011/07/18 21:07

これで最後にします。

どのようなお礼をいただくかはおおよそ想像つきますし。

まず私はあなたに謝罪すべきなのですね。でもなぜ私が謝罪しなければならないのか
どこからどう視点を変えてもわからないので謝罪はしません。

あなたのお礼を読めば読むほどに、どこが‘核になる部分なのか’がさっぱりわかりません。
質問文の中の最後2行に回答すればいいことではないのでしょうか?
その回答がご自身で納得が行かなくても、ここは論じる場ではないので私にはこれ以上返答の
しようがありません。

どうやらあなたに取っては私はひどく役不足だということだけははっきりしました。
私は自分が利口だと思ってないし、どこがあなたのポイントなのかも見えなくなりました。
あくまでも感想ですので誤解なさらず、この部分をまた私の意図しない側面からコメントされても
困るのですが。

クリスチャンとして、信仰とは、というよりもあなたの文章からはどちらかというと
哲学的な見地に立っているような。
頭の良い方であろうということはわかるのですが、どうしても私にはあなたが言わんとしてることが
理解できません。

失礼ついでに、20代の息子が学生時代に哲学にのめり込みそこから倫理・正義、私には異議を唱えたくなるような
学術的からの宗教の捉え方をしてた頃があります。
私にキリスト教徒としての、まさにあなたがお書きになられてるような疑問を問いかけ投げかける。
私は単にキリスト教徒であるだけ、信仰は隠したりせず自分の信仰心を述べるしかない。
どうやら私のポイントはずれてるらしかったらしく、あなたと同じような見方をされました。
(息子は無宗教です)


私のような、何も得ることがない回答・返答よりは、もっと的確にあなたの真意を汲み取って
意義のある質疑応答をされた方がよいのではないですか?
逃げてるわけではなく、あなたには私のレベルでは物足りなさ過ぎだと仰ってるのだから。

私への疑いが払拭できない。私のクリスチャンとしての在り方や姿勢を疑ってらっしゃるのか?
あなたの文章を理解できず、あなたにしてみたら私の人となりや理解能力を疑っていらっしゃるのか?
どちらにしても私にはこれ以上、この質問やお礼の文章を読んで考える価値はないということしかないです。


箴言が好きではいけないでしょうか? 好きだったらその通りそのままを受け入れて謙虚になれとでも?
またここも揚げ足取られて矛盾してるや私の激しい書き言葉に言及されるのでしょうが
私が箴言を好きでいけない理由はどこにもないはずです。
気持ちも心も荒れてたとき、聖書を読み漁ってたときに箴言の言葉で救われたことがあった、などと書くと
またもや言葉尻を掴まれてしまいそうですが。
私に取っては、大切なことだというだけのこと。だから自然に全部の格言・お言葉を覚えてしまっただけのこと。

質問ではクリスチャンとして、とあるけどあなたのお礼にはキリスト教やクリスチャンとしての論旨などありません。
前の回答で、聖書を用いて返答したことすら否定をする、私にはそちらの方が理解に苦しむだけです。
聖書からかなり離れている、それなのに箴言によって心が落ち着く私の前2つの書き込みはひどく違和感がある、
あなたに言われることではないです。信仰の心とは関係はありません。

これを説明しても、あなたはあなたに都合よく読み取り(いや読んではおらず書き手が戸惑う‘言葉’を摘んで意味を変えてみせてるだけ)
みてるだけかなぁ)

ごめんなさい、私は単なる信者でしかないです。あなたのように回りくどく(故意、かな?)‘上から目線’で
やられたら徹底的にやり返す、宗教についてのやり取りにディベートもどきするようなような中途半端な頭の良さも持ち合わせてません。。
ましてレベルが高いとか低いとか、あなたの文章に脈々と流れてる‘勝ち負けを決める’ような書き込みをすることでもない。

あなたと同等に書き言葉で話ができるクリスチャンの回答者は大勢いるでしょうから、満足できる回答者と実りある
質疑応答をなさって下さい。

補足もお礼も結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今日は土曜日のプログラムを一つ前倒しで終わらせる事ができ、この1ポイントで全体が大きく楽になりました。が、依然として18日までは結構ビッチリです。
さらに19日は終日出かけたいと思っているので結局は19日までですね^^;

信仰は水で、それを表現する言葉はその器の様なものではないでしょうか。
器が無ければ水を飲めないという意味で器は大切ですが、どこまで行っても所詮は器。器は人の命をつなぐ事はできないただのツールです。
そのただのツールが哲学的であろうと数学的であろうと詩的であろうと中身の信仰は同じ物です。私は残念ながら美しい器を持ち合わせておりませんので器を必要以上に気にされると困ります。



あなたは自分の言葉をもって認めているので、あなたが私の想像もつかない様なハイレベルの事を言っているのではないと仮定し、クリスチャンのよしみで十分ご承知とは思いますが念のために改めて言っておきます。

相手の意図を理解し、それが正しいのか否かの確認、それからそれに対して自分の意見を言う。これは基本的な会話のプロセスですが、それをせずに自分の思い込みで話し始めると相手の事について話しているつもりでも実は自分の内面(姿)の事を話している(暴露)事が圧倒的に多いです。その場合どんなに相手を罵っている/蔑んでいるつもりでも実は自分を罵っており蔑んでいるという事です。
滑稽だと思いませんか?

激しやすいのは一つの個性とも言えますが、そこに踏むべき手順の”欠け”が多い上に他人を理不尽に害するエネルギーが強ければその激したエネルギーは自分自身を傷つけます。その時自分を傷つけた自業自得の傷の責任さえも「お前がやった」と言いつつありとあらゆる濡れ衣を着せて闇に葬ろうとする。ファリサイ派は強引にイエスを殺しましたが現代の多くの無力だが同じ心の持ち主たちは自分の殻に閉じこもって自分に都合の良い妄想を作り上げた上で自らの思考を停止し、自分の殻に閉じこもって相手を心の中で罵り続ける(この時「あんなくだらない人の事なんか忘れてしまえ」という一度行った蔑みがその後の本人のメンテ無しで持続する種類の蔑みも含まれています)、自己欺瞞を道中のパートナーにしつつ。
この人はもう思考が停止しているの上に何を言っても聞こえない=改める事が無い。
浮き世で立場を守りたいが為に真実を受け入れる事ができなくなってしまっている人の多くはこれをします。
もうパターンなので一々構う気にもならない行いです。




さて、ここまで書いた上で改めて言います。
あなたは私こそがそれだと言いたいかもしれませんし、事実そうかもしれません。
私は私のよりどころが真実や事実という部分が多いのでそれが崩れる事=自分が倒れる事だと認識していますから、特殊な状況でも無ければ大抵は自分の間違いに気づけた時にそれを改めます。でもそれでもやはり私も同じ事をしていないとは断言できません。何せわたしの限界はわりと小さいので^^;

何にしろ、お互いにこういうファリサイ派がしたみたいな事は行わない様注意して今後も真っすぐ生きて行きたいですよね。




私は間違った事は言っていないと今でも思っていますが、嫌みな雰囲気を排除せずに書き込んだ事は認めますのでその点については心から謝ります。すみません。
しかし、排除はしませんでしたが流されてもいないと思うので適当に受け取ってください。


もし良かったら
○「私が社長に力を与えている」がどう間違っているのか
○「私の発言がどう排他的なのか」
改めて説明して頂けると嬉しいです。


では。
私たちに主の豊かな祝福と恵みが永遠に留まります様に、イエス・キリストの御名によって、アーメン。

お礼日時:2011/07/05 22:06

追記です。


書きそびれましたが、旧約聖書はカトリック・正教会とプロテスタントでは構成が違います。
ですが、先程の回答の中の引用では差し障りないはずですので。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテスタントの聖書+外典=カトリックという事ですか?
私は外典付きの聖書で読んでいるのでお気になさらず。

お礼日時:2011/07/02 23:46

#8です。

ここでのやり取りはほとんど意義を見出せずこれ以上は揚げ足の取り合いになってしまいそうですので
平易な言葉を使わずに精神論でなく‘キリスト教徒として’(プロテスタントでなくても)切っては切れない聖書を用います。

質問文とお礼の中にあった‘罪を犯す社長・暴力団幹部’のたとえ話。

新約「マタイ」4章1~12 主に悪を試したのは神です。悪魔という悪の象徴を持ってして。

故に一井の民に‘悪を行なう力を与えられるのは神のみ’です。

旧約の「出エジプト」32章は、あまりにも有名で現在に至るまで様々な解釈や論議がなされてるので
敢えて参考にはしません。


旧約「ホセア書」 主を知る過程を描いてます。
新約「ローマ人への手紙」 旧約からの流れで必ず比喩されますよね。

悪を働いた民は主の元神によって裁かれる記述は誰が読んでも解釈は普遍です。



#2の方の回答にあった‘金品から利子は取らない’について明らかにしてるのは
新約「ヤコブ2章 ピリピ人への手紙」ピリ4章12~19 が解り易いでしょうか。


ピンボケの私の回答は、全て旧約聖書の「箴言」に拠るところからです。
知識や知恵の大切さ、家を守るということ、善と悪について、全て空で覚えてます。
子を授かった母についての記述もありますよね。

出てくる‘言葉’はクリスチャン、聖書の勉強をしてなければ難しい部分もあるでしょうが
昨今では、クリスチャンでなくても多くの人々が教育的?・生きていく(生活する)上で
同感できたりするのでしょう。
教会には、この箴言と詩篇・雅歌を勉強したいというクリスチャンでない方もお出でになります。
お若い女性が多いのが特徴で、礼拝後の勉強会にも参加なさってます。
私は毎週礼拝いに行ってるわけでもなくですが、聖書の中の平易な言葉に力づけられたり、心が落ち着くからで
いらしてる方がクリスチャンでなくても、私も彼女達とそんな隔たりもなく深い部分までは必要のない
生活を送ってるので。

祖父母は食事前に必ず詩篇を一篇唱え祈りを捧げ、毎週礼拝に行き、伝導にも力を入れてました。
のどかな原風景です。あの時代はそういう時間の流れの中での信仰のし方が可能だったのでしょう。
今は忙しいですから、信仰心や教え普遍でも形は変わるというのはそういうことを見てたからでしょう。


私にはあなたが‘クリスチャンとして’どんな姿勢に悩んでいるのかわかりません。
またキリスト教徒というだけで、聖職者ではないのでありのままを書いたまでです。
私の文章が理解つかないのであれば、それはこの質問に対しての適切な回答ではないのでしょう。
それだけのことです。 キリストの教えについて議論したりすることは本意ではないです。
自分なりに感じたこと、そしてこれでもあなたの質問には真摯に答えたつもりです。

こと、宗教絡みの回答はとても気を使うべきものだとの考えです。
網の目が細やかであなたの悩みや疑問の答えへの導きが必要であれば、こういうネットのサイトでは
なかなか難しい面があると思います。

ま、これも私の得意な‘上から目線’とでも言わせてもらうべきでしょか。
でも‘上から目線’てのは単なる流行語。 確かもうその言葉は一切使っていないですよ(笑)

最初の回答(あなたの他の質問を拝読する前)以外では、あなたを尊重しての回答だったのですが。
あなたに取って最後まで不本意な回答でしたら申し訳ないです。
私には聖書を持ち出してしか回答ができないことが残念ですがいたしかたないことでしたのでご容赦下さいませ。

どうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません。
今度は私が忙しいです。7月18日までビッチリなのでそれまでこのサイトを見る位がやっとだと思います。見るだけも怪しい。
そういう訳で、今日もあまり時間を割けないのですがもう18日までで今日がラストチャンスだと思うので乱文ですが書かせて頂きます。


正直、率直に申し上げて、箴言を空で覚えているにも関わらず初め2回の書き込みがあの様であった事、今回お示しの聖書の箇所が私には何の意味があって持ち出してきたのか解らない事、私が暗にあなたが謝るべきところで謝るという行為が欠けていると言っているのに結局最後まで謝る事が無い事、それどころか自己欺瞞を含む他人をごまかすというあまり誉められた精神姿勢でもない状態に陥ってでもいるのかと思える今回の内容、これら全てを総合して私はあなたの正気、或は人格、またはその両方を疑いながらこのお礼を書いています。
ただ、私も森羅万象を悟った訳でもなければ見通せている訳でもないので宗教的には普通に、一般社会的にはある種自虐とも嫌みとも取れるほど常軌を逸した謙虚さであなたに望んでいるつもりです。


私も今は事情があって2年半ほど聖書から離れており、正直記憶もだいぶ衰えてしまってはいますがその前はほぼ全体を覚えていましたし、今でも自信がない所はいくつかあるとはいえ大体は記憶していると言えると思います。ですからあなたが箴言を空で覚えているなどと言ってもそれは大した事ではないと付け加えておきます。
※一応あなたが箴言を空で覚えているというのを何か自慢でもしているように見えたので勘違いのないように。


私は少なくとも冷静さを保てる/保てなければ無視すれば済むネット上では自分の疑問を率直に真っすぐぶつけます。
だから「揚げ足取り」に見えるかもしれませんが、単なる「疑問」なのであまり誤解なさらないで頂けると助かります。

今回もあまりのピンぼけぶりにあなたが何を言いたいのかさっぱり解りませんでした。
あなたももう止めたがっている様ですし、私も謙虚でありたいとは思いつつもあなたへの疑いを拭うのは少々難しそうです。
私も話している相手のレベルが全く異なるので全く理解できないのであろうなと発信側として思う事はたまにありますから、受信側が発信側の事が○○にしか見えなくても実は受信側が○○である状況は解ります。
が、それを踏まえても今回のやりとりで私がそのレベルの低い受信側とは考えにくいのです。

18日以降になりますが、まだ私にわかる形でコメントをお書き頂けるなら18日までは少なくとも開いておきますので書いておいて頂けると嬉しいです。

では。

お礼日時:2011/07/02 23:45

お礼を拝読させていただきました。


申し訳ありません、平日は会社勤めでやっと今落ち着いたのですが
ちょっと思考が働きません。

あなたのお礼はきちんと読んで頭に入ってます。
それについての回答(返答)がまとまらないので
できれば今少し待っていただけませんか?

後、確かに‘宗教カテ’はありませんでした。
これまた私の勘違いですね、どこか他のサイトと間違えたのかも。


あなたのお礼にピンぼけしたことを書いたようですが
私には精一杯でした。
ここで、キリスト教徒として具体的なことを書いていいのかどうか
迷うところでしたので。

おそらくあなたと私の‘基’は同じだと思えるのです。
活字にするとどうしても一方的になり行き違いや誤解が生じやすいこと
多少なりとも避けられないと考えてます。

ですので、最後の回答(返答)を待っていただけるのであれば
このまま質問を開けておいてくだされば、とお願いしたいです。
水曜日辺りまで少し忙しいのでそれ以降になるかもしれないかも。
余裕があればその前に回答(返信)させていただきます。

丸々宗教色を出してしまってよいのであれば、なるべく解り易く
削除覚悟で、書くつもりです。

申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

忙しいのはお互い様なので、どうぞごゆっくり。
お待ちしております。

お礼日時:2011/06/28 22:13

まずタイトルを目にして質問を開いてみました。


最初は読む人をおちょくってるのかな?
2度目はこの質問でのたとえ話はどんなものだろう、と想像しながら
このたとえ話からクリスチャン的に考えてとはどういうことだろう?
3度目はクリスチャンとして考えたらたとえ話がどうであれ
善か悪かで判断すれば、悪であるのだろうと見なすしかない。


>つまり、彼が犯す罪を行う力は私が与えている。

引用ごめんなさい。私が反応してしまったのはこの1文章です。
罪を行う力を与えられるのは、神だけです。
私達は単なる使者でしかないはず。クリスチャンの思想であれば。
付け焼刃・傲慢で驕ってる、と書き記したのは単にそれだけのことです。
ほんのこの1文でそこまで激しくなじること? そうです、私達は神ではないから。

そしてこの質問サイトだったら、この質問はその他ではなく
宗教のカテゴリーが適切、このカテでクリスチャン限定の質問ということでの
他の方へのお礼に排他的な違和感を覚えてしまいました。


社会通念上、世の中の全てのことは宗教と関係のないことはない。
私もそう思ってます。あなたに同意します。
全面的に聖書の教えに沿って生きられたらどんなに楽だろうとも
どこかで思ってます。

私は快楽や十楽以上を求めてしまうし、甘受してしまいます。
結婚前に処女ではなくなってる、婚姻しながらよこしまな邪悪をしてる。
安息日でもないのに勤労したくなければしないことを自分の意志で選択する。
その他たくさん、罪人でしょう。悪をしてます。
でもこれらは人間が作った‘法律’に触れなければ社会通念上というより
社会生活上では罰せられることじゃない。

時代と共に普遍なものは存在するか否かが不透明になってきてる。
どんな宗教でも原理・真理は変わらないけど、形は変わる。

これが「?」マークへの回答でなく、個人的な考えです。

ふと、訂正します。自分は敬虔なクリスチャンだと書きましたが
そうではないですね。薄っぺらな信仰心しかないのかもしれないです。


まだ50年以上は生きてませんが(笑)子を二人授かってます。
第一子を誕生させた時、罪人からこの世に生を受けたこの命に神のご加護をと
祈り続けたこと覚えてます。
同時にこの世に生を受けたこと自体が罪であるがゆえに神の試練がこの子を救う。
第二子は? ひたすら健やかに幸せに辛い目に遭うことなく育って欲しい、しか
なかったことから。

一人よがりな話であまりピンと来ないでしょうか?

私は自分の家庭内では宗教色を一切出してません。(当然外でも)
家には聖書とロザリオとマリア像があるのみ。
夫の実家に行けばお仏壇があるのと同じな程度。
ここでも十戒を冒してますよね、厳密には異教徒との婚姻。


ちなみに私の辛辣で決め付け攻撃的な他の質問に対してもの回答は
性格から成るものです。
憂さ晴らしやストレス解消などでもなく、まして宗教的な要素は
入ってないはずなのですが。

年齢いっちゃったいいおばさんが、という発想もないです。
人は年輪重ねて丸くなる、仏教的な考えもなく
単に経験を重ねただけのこと。経験値と良くも良くなくも
知恵を得ただけのことから発言したくなることあります。


あなたの意図してることではないでしょうが、どうしてもこの質問の
たとえ話は宗教に照らし合わせることが難しいです。
強いての感想だとすれば、evil from devilになってしまいます。
あくまでも一個人の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
>引用ごめんなさい。私が反応してしまったのはこの1文章です。
これは最初の書き込みの時点で既に解っています。
「彼が罪を犯す力を私が与えている」に関するあなたの受け取り方を私なりに推理してみました(今回の書き込みでもはっきりと書かれていないと思うので)が、それが当たっていれば自ずと次ぎにはこういう疑問が私の頭によぎります。

「暴力団の幹部(幹部は部下がいて初めて幹部です。部下が居なければ単なる柄の悪い性格の危ないおっさん、こちらが一人でもどうにでもできる相手です。が、部下が沢山いる事によってこちらが一人ではどうにもできなくなる”力”を持つ事になります)が善良な市民を苦しめる。この幹部の部下も自分たちがその幹部に従うという組織状態にならなければ単なるおっさんになりさがり、今している悪事を行えばたちまちコテンパに返り討ちに会うだけというのを解っていて、それでいて従い、”組織を形成”している。この場合の部下は全く悪くない。なぜならこの幹部が罪を犯している力はこれらの部下が与えた力ではなく、神が与えたものだから。」

と。
そんなアホなっっっ!でも、まさかそうだと言うのかっっっ!!??
じゃあどんどん悪い事をして猿山の頂上で雄叫びをあげたがっている奴を利用してその部下という罪を着せられないポジションを占有してどんどん悪い事をさせてその分け前に預かろうではないか^^なんて。
でもこれだとあまりにもあなたの知力を馬鹿にした推理という事になってしまうので、やはりもう少しハッキリとお伺いしたい。
私のその一文の何がおかしいのでしょうか?


私は何かの質問をした時に、しばしばその回答者に対する私の回答が排他的だと言われます。
でも果たしてそうなのかどうか私自身解りません。
そう言われた時の私の素直な感想は、「回答者側の受け取り方が良くないのでは?」というものです。
事を突き詰めて行くと、細かい網の目をくぐらなければいけない様な事がしばしば出てきます。その「細かい網の目をくぐりたくて質問をしている」のに、質問に対する回答者の回答内容の網の目が粗ければもう少し細かい目も通れる回答を下さいとなるのは当然ですが、これが排他的に見えてるだけなのではないかなと。
でも、そうではなく本当に私が排他的なのだとすれば、是非直したいです。
例としてこの文面が排他的だとポイントして頂けると、それについて吟味できるのでお願いできますでしょうか。
因に、私はよくネットで見る「上から目線」という言葉にも上から目線と言っている側の受け取り方が悪い/卑屈/卑劣なんじゃないかと思う事がよくあります。私はむしろ上から目線という言葉を使っている人たちの心理状態の方が気になる事が多いのです。


「宗教」というカテゴリはこのサイトにはありません。

「独りよがりでピンと来ない」はすみませんがその通りです。この一連のやり取りとどう関係があって持ち出された話なのか解りません。
もし私の理解力の低さが原因なのであれば申し訳ありませんが説明してくださいますか?特に今回のやりとりで私がそれを理解する必要はないとお思いでしたら結構です。

すみません。
文章全体にわたってなんだかピントがぼけてしまっている様に思えて何を仰りたいのかよく解りません。
重ね重ね私の理解力の低さが原因であれば恐縮ですがもう少しハッキリご説明頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/27 19:42

#1,3,4です。

失礼ながら貴方の他の質問を拝読させていただきました。

貴方はかなりの期間を費やしてキリスト教とは?その真理とは?聖書について諸々を勉強なさってらってました。
もしも他の質問に回答していたら、全く違った観点・視点からの内容の書き込みになってたと思います。

ルール違反になってしまいますが、なぜ?この質問だけはひどく大雑把に‘クリスチャン’‘回答者に憶測させる一般的なたとえ話’
そしていきなり最後2行の問いかけをしたのか? 他の質問とは全く異質なことに戸惑いました。

私は既に50近い年齢です。とても若い頃に様々な疑問を抱いたことによりありとあらゆる‘原理’を突き詰めたつもりです。
父親(父方家系)の意向はあくまでも‘信仰は自由’でしたので自身が納得することが最優先でした。
洗礼を受けたのは成人になってからです。かなりの時間を費やしました。

10代は米国だったこともあって、当然SDAーCの方々との交流も経験し、カソリック・パブテスタントや
自身が所属するプロテスタント教会の信者は日本の比でなく、またユダヤ教を異教徒として捉えていたことが
実際にユダヤ教徒の友人を通じて認識がズレていたことも自分なりにそれこそ漠然とですが間違っていたことに気づいた。

ご存知かと思われますが、人種のるつぼの国ではあらゆる宗教に遭遇することもあります。
通ってた中学・高校では‘宗教の授業’がありましたしね、各々が信仰するクラスに分かれての授業です。
括りとして‘クリスチャン’は宗派に関係なく一つのクラスでしたので、聖書の勉強も自身の教会とは全く異なりました。
旧約聖書が新約聖書により、どちらかというと旧約のみだった私には理解しにくいはず、私達に取っては
とても重要なこと
新約聖書では割愛されてたり、不可欠な登場人物の存在意義も違ってたりで戸惑いましたが、最終的には
‘クリスチャン’である以上はどちらも同じことである、となりました。
これは、ラテン語・ヘブライ語で記述された聖書を原語で何とか読破してやっと‘聖書の真理は普遍’ということに
辿りつけたことに拠るところが大きかったです。

信仰心からの‘自分の信念を曲げない’これもまた‘信仰の自由’なので各々で折り合いをつけて自身で貫くことをしてもいい。
私個人について述べされていただければ、私は敬虔なクリスチャンだとの自覚はあります。
けれど、安息日には教えにのっとってのままでは実際の生活が成り立たない。
キリスト教を信心していても、特に現代社会に生きている限り、現存する社会情勢に拠り、不本意ながらも
‘何が何でも信念を曲げない’ではなく、かと言って‘信仰心を捨てたり妥協してるわけではない’です。

おそらく貴方よりかなり年配ということと、私は何かのきっかけなどでキリスト教に出会ってないこと。
小さい頃はこんなもんだで何も考えることなく生活の一部だった。、が、ある年齢(ちょうど思春期頃)になったら
キリスト教だけでなく‘どんな宗教でも信仰するということは?’にのめり込んだ時期を経てるだけでしょう。

自分話に終始してしまい貴方がお考えになってることや‘キリスト教徒として’から離れてしまったことでしょうが。
私は貴方の信仰心について、10年間に及ぶ‘キリスト教徒としての在り方’を極めるための勉強・探求心には
敬意を払います。


・・・この質問中の‘たとえ話’会社という場でなく、不謹慎ですが‘教会’で起こりうることとしての想像させていただけるとしたら
信念を曲げない主義の貴方に取っては、貴方自身の中では‘罪’になるでしょうね。
ご自分のクリスチャンとしての姿勢に悩むの段階でなく、いずれ罪悪感になり混乱すると思えます。

そして私だったら、宗教とは関係のない世間一般の社会通念であれば‘見て見ぬ振りをする’でしょう。
私の妄想の場面として、信仰心を抑えるべきでないと判断したら、自分のせいで罪を重ねるのが誰であろうと
自身の信念から生じる良心に従います。


何度にも渡る長文回答に辟易でしょうが、貴方の他の質問には大勢のキリスト教に各々の個人的な意見はあれど
意義のある質疑応答でしたので。
この質問は、他とは異質で故に前の回答になりました。
‘クリスチャンとして’だけでは受け止め方も全く異なってしまい意図せずの回答が寄せられることはいたしかたないと思われますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

頑迷な○○ばかり相手にしたり忙しくて時間が無く精神の風呂に入ってさっぱりする時間がなかったりなどして私もあたまがかなり鈍くなってしまっており、そんな状況で自分の文章力の激烈な低下もあるのであまり強く言う気はありませんが、誤解は仕方が無いとして自分が誤解している可能性を考えずにいきなり相手を叱責/非難するのはどうかと思いませんか?多少は仕方がありません。度合いの話ですが、あなたの今までの書き込みは相当なスピードが出ているかなりの居眠り運転でしたよ?他人の言葉に対して良くない受け取り方になった場合、自分はあなたの文章を読んでこういう感想を受けたが間違いないか?と聞く位の手順は踏みましょう。
五十年以上も宗教(私に取って宗教とはその大半が人の精神に関わるもので、その姿勢や振る舞いが含まれていますが、あなたにとっての宗教とはどんなでしょう?)をしてきた/人生経験を積んできたのであれば、しかもご自分で敬虔なクリスチャンと自覚し、あらゆる原理を突き詰めたのであれば、それ位の慎重さ/思慮は備えておいて頂きたいと思うのは私のわがままでしょうか。
もっとも、年を重ねる事によって若い頃には簡単にできた事ができなくなる事もありましょうから、この点についても強く言うつもりはありませんが。
さて、これ位が無礼をした相手に謝りもしない人への窘めと自分の非のお詫びとして、以後はキレイさっぱり気分を変えてお話ししましょうか。^^


>宗教とは関係無い世間一般の社会通念
とは何の事でしょう?
私の理解ではこの世に宗教と関係ないものなど何一つとしてありませんが。


私にとってはこの質問も意義があると思います。
それよりもあなたの受け取り方が私からしてみれば意味が分かりません。
嫌みでも建前でもなんでもなく、本当に私は最近知力が低下してしまっていますから、自分の理解力が及んでいないのか、あなたの理解力が及んでいないのかを判断できるほどあなたが私のこの質問をどう受け取ったのかすら見えていません。
難しいかもしれませんがどのように受け取ったのか教えて頂けますか?勿論できるだけで結構です。

お礼日時:2011/06/26 22:48

どうもしません。


貴方の信仰には敬意を表しますが,宗教はたくさんあります。
人それぞれです。
貴方の罪というものの考え方におごりが感じられます。原罪と行動と心は人それぞれです。
現世では法律があります。
クリスチャンということですが,聖フランチェスコの生き方がヒントになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>貴方の罪というものの考え方におごり~
どういう事か説明して頂けますか?

因に文面からクリスチャンではなさそうですが、クリスチャンですか?

お礼日時:2011/06/25 23:10

しつこくてウンザリでしょうが、どうせ無視でしょうし、ご容赦を。



プロテンスタント教会、などと特定の所謂‘宗派’を敢えて我が身を晒したのは
プロテスタントに於いては‘聖書のみを謳ってることはない’にも関わらず断定されているので。
それこそ、あなた自身が独特の思い込みが強くなってるとしか見なせません。

近世での‘商取引き’に相反する教えは、誰が読んでも納得するであろう記述が聖書に記されてますよ。
ここで本約聖書からその部分を抜粋できますが無意味でしょうし、より宗教色が強くなることは不適切ですので
ご自身で今一度聖書(当然、空で暗記してるよね?)を紐解き、あなた独特の解釈でなく
信頼できる聖職者なりキリスト教の根源から研究されている有識者にでも助言してもらえば?

ローマンカソリックとはかけ離れたように発生したかごとくの‘英国教会’ですらその矛盾した教えは
脈々と根底にあること、そんなことすら勉強なさってない?


上っ面のみ、ある宗派は聖書のみを謳ってる筈なのに、や、聖書は独自の解釈をすることができるから、など
教会に行き、聖書だけでなく置いてあるほんの一旦しか記されてないパンフレットをサラリと読んだだけでの
稚拙な知ったかぶりだけでの発言しかできてないあなたは、敬虔ななキリスト教徒ではあるのでしょうがあまりにも浅いです。

ご自身が自らキリスト教に目覚めてクリスチャンになった方にありがちだということを付け加えておきます。
幼少児からごく自然に、キリスト教の家族に囲まれて育った私は、そんなことで‘クリスチャンとしての姿勢’だの
宗教的な色のない見え透いた‘たとえ話・作り話’に、自身の信仰について悩むということ自体が上辺だけの
クリスチャンとしか見受けられない。
    • good
    • 0

無視してくださって結構です。

むしろ読ななくてもいいです。
回答書き込みしても読む読なまいは自由ですから。

あくまでも‘たとえ話’を前提としての回答でした。
また‘犯罪’とは一つも書いておりません。

‘公にできないこと’様々なことがあるでしょう。
漠然とした‘たとえ話’に対していかようにも受け取れる
‘たとえ’として然るべき機関(含、警察)や不正という言葉を
使ったまでですけどね。

焦点の定まらない‘作り話’からの質問、
‘みなさん(クリスチャン)ならどうしますか?’答えられるわけありません。
あなたの‘罪’かどうかなど知る由もありません。

クリスチャンであることから生じる悩みと単なる一つの事象を結びつけることは
いささか乱暴です。
そこが貴方は‘付け焼刃’と記述した由縁です。

私のようなタイプがたくさんいたのであれば、おそらく私は大きく
外れてはいないのでしょう。 
私は自分の信仰心を他人に拠って図られたり、キリスト教徒としての意見など
求めたりしないので、多少なりとも安心(?)しました。

‘クリスチャン的にも’ということはキリスト教徒‘でなくても’
罪=不正・倫理に反する・社会的にも私的にも許されることではないことを
してるということでしょう?
クリスチャンとして悩んでるのに、クリスチャンでなくても悩むようなこと???
非常に矛盾してますが、ま、補足は期待できないでしょうから
勝手な解釈として‘あなたは信仰の名の借りて善と悪の狭間で悩んでる振りをしてる’
だけしかないです。

また、この質問からキリスト教の本質の要素は何も感じられません。
どちらかというと、仏教で言うところの‘禅問答’に近しいです。

ネットという不特定多数がアクセスしていやがおうでも目に触れる場所。
ある意味‘公の場’でクリスチャン以外を排除することは‘宗教・信仰の自由’に反してます。
クリスチャンの意見のみを聞きたければ、どこか他の場所いくらでもあるしょ?

蛇足ながら#2の方がお書きになられてる‘金品から利子を取らない’解り易い言い回しですよ。
言葉を噛み砕いていらっしゃるのでピンと来ないのでしょうか? クリスチャンなのに?
私はプロテスタント教会のクリスチャンですがきちんと踏まえてます。
特にローマンカソリックに造詣が深ければ避けては通れない‘現代社会のしくみ’との矛盾点です。
キリスト教徒ではない方の正しい知識に劣る、クリスチャンであるあなたの的外れな反論。

ひどく奇異です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどうな人ですね。

「信仰の弱い人を受け入れなさい」という箇所を知らないのですか?
だれが私の信仰はあなたに勝っており、その上で悩んでいると言ったのでしょう?
私はクリスチャンになってしばらく経ちますが、そうした中で悩んでいるのですが何か問題でも?

初めの書き込みよりは少々冷静さを感じたので一応返事をしましたが、あなたの反応が面倒な人である事に変わりはないので執行猶予です。
次はもう少しがんばってください。

お礼日時:2011/06/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!