とある理由により、理想の上司と理想としない上司を著名人を例に挙げて考える事になったのですが
なかなか当てはまる著名人が見つかりません。

私が理想とする上司は、頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人。
また、話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人です。

理想としない上司は、反対に頭の硬い人。
個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人です。

どなたか当てはまる著名人が思いつく方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

んーーーー。

この手の話は、実際に管理をしている著名人を想像してみないとわからないですね。こんな感じでしょうか?

>私が理想とする上司は、頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人。
>また、話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人です。

仰木彬(元近鉄・オリックス監督)
当時、野茂が近鉄に入団する際、彼の「投球フォームを改造しないこと、させないこと」という入団条件を快諾したのは有名な話であり、調整方法等も彼に一任。その後メジャーリーグに渡っても大活躍しました。また、2軍暮らしのイチローに目をつけ、彼を引っ張り上げたのも仰木の力が大きかったと言われてます。イチローのバッティングフォームも認めてましたね。

>理想としない上司は、反対に頭の硬い人。
>個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人です。

上記の真逆ということであれば、鈴木啓示(元近鉄監督)。
しかし、ここはあえて鳩山邦夫(元総理大臣)を推したいですね。説明は不要でしょう?自分の意見がなく、上(党本部や小沢一郎)の指示に従い結局反論もできなかった等々ですね。まぁご存知のとおりです。

・・・と言う感じに探せばいくらでもでてくると思いますよ。
    • 0

理想とする上司は、AKB48の「たかみな」こと、高橋みなみさん。

理想としない上司は、元総理大臣 森喜朗さん。
    • 0

頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人

話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人
反対に頭の硬い人
個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人

逆もしかり、部下にとっての都合です。

これら、全てをバランスよく適材適所に使い分け出来る上司こそ
理想の上司かもしれませんよ。(全ての部下に良とされる上司は存在しません)

個人が思う理想とは、自身に投影された何かが影響されてるもので
現実的には、何々の時には「誰誰さん」の様な上司が。

結局はインスタント上司ですね。

大概部下は、上司を選べないものだ。

昨今の社会なら、責任を全部背負ってか擦り付けられても
嫌な顔せずに受け入れる上司が一番の理想に為りそうだ。

その様な人物で、絞って見るのも見つかりそうですね。

既に、上司は会社の人間でも無くなってしまって居るか
降格して、自分より下の位置に居るかもしれませんね。
それを享受出来そうな元上司かまで。

前提条件付ければ、沢山出て来ましょう。
    • 0