とある理由により、理想の上司と理想としない上司を著名人を例に挙げて考える事になったのですが
なかなか当てはまる著名人が見つかりません。

私が理想とする上司は、頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人。
また、話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人です。

理想としない上司は、反対に頭の硬い人。
個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人です。

どなたか当てはまる著名人が思いつく方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

んーーーー。

この手の話は、実際に管理をしている著名人を想像してみないとわからないですね。こんな感じでしょうか?

>私が理想とする上司は、頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人。
>また、話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人です。

仰木彬(元近鉄・オリックス監督)
当時、野茂が近鉄に入団する際、彼の「投球フォームを改造しないこと、させないこと」という入団条件を快諾したのは有名な話であり、調整方法等も彼に一任。その後メジャーリーグに渡っても大活躍しました。また、2軍暮らしのイチローに目をつけ、彼を引っ張り上げたのも仰木の力が大きかったと言われてます。イチローのバッティングフォームも認めてましたね。

>理想としない上司は、反対に頭の硬い人。
>個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人です。

上記の真逆ということであれば、鈴木啓示(元近鉄監督)。
しかし、ここはあえて鳩山邦夫(元総理大臣)を推したいですね。説明は不要でしょう?自分の意見がなく、上(党本部や小沢一郎)の指示に従い結局反論もできなかった等々ですね。まぁご存知のとおりです。


・・・と言う感じに探せばいくらでもでてくると思いますよ。
    • good
    • 0

理想とする上司は、AKB48の「たかみな」こと、高橋みなみさん。



理想としない上司は、元総理大臣 森喜朗さん。
    • good
    • 0

頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人


話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人
反対に頭の硬い人
個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人

逆もしかり、部下にとっての都合です。

これら、全てをバランスよく適材適所に使い分け出来る上司こそ
理想の上司かもしれませんよ。(全ての部下に良とされる上司は存在しません)

個人が思う理想とは、自身に投影された何かが影響されてるもので
現実的には、何々の時には「誰誰さん」の様な上司が。

結局はインスタント上司ですね。

大概部下は、上司を選べないものだ。

昨今の社会なら、責任を全部背負ってか擦り付けられても
嫌な顔せずに受け入れる上司が一番の理想に為りそうだ。

その様な人物で、絞って見るのも見つかりそうですね。

既に、上司は会社の人間でも無くなってしまって居るか
降格して、自分より下の位置に居るかもしれませんね。
それを享受出来そうな元上司かまで。

前提条件付ければ、沢山出て来ましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小企業の土木の施工管理職として内定を頂いたのですが、熱意が無いときついでしょうか?

グループ企業の子会社です
業務はグループが仕入れた土地の解体造成工事の施工管理
社員は50名程度
設立10年目程度

施工管理は死ぬほど激務と聞いております
ここに入りたい!!と熱意があって入った人じゃないと続かないですかね?
ここしか内定貰えなかったのでとりあえずやってみようかなという気持ちなのですが

Aベストアンサー

内定おめでとう。

とりあえずの気持ちではどこでもやっていけません。

覚悟と性根を決めて、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
やりぬくことです。

Q大手レコード会社のアニメ部門に行きたいのですが、どうやって熱意をアピールすれば良いの?

アニメについての熱意をアピールすると引かれると思うのですが。
どうやって熱意をアピールするのが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

会社としては多くの人に自社のアニメを買ってもらうなり見てもらいたいでしょう。
アニメが好き、アニメの仕事が好き(それも理由が必要ですけど)ということよりも、
どうしたらアニメを広めることができるか、
多くの人に見てもらうために、あなたは何をするか、何ができるか。
それがアニメの仕事に対する熱意になると思います。
その会社のアニメーションに対する考え方を理解した上で、
上記のポイントを伝えれば熱意になるのではないかと思います。

ただし、下の方も仰っているように、採用数が少ないでしょうから、
アニメ部門にこだわると難しいと思います。
アニメに対する熱意を伝えると同時に、
まずはその会社が発展するように働きたい、
言い換えればなんでもするよ!
というスタンスが大切かと思います。

Q発想力が生かせる仕事

発想力が生かせる仕事って具体的どのような仕事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

営業部門でも管理部門でも発想は大事ですが、
強いてあげれば、宣伝部や開発部が一番必要とされます。
特にクリエイティブ部門は要求度が高いです。

Q低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの? 新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍して

低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの?

新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。

NHKでも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。

高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。

そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。

SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。

結局、低学歴に頭の良い人なんていないでしょ?

対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ないから。

事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。

1 学力試験すら突破出来ていない低学歴の人に頭の良い人なんていますか?

2 もしいるとすれば頭がいいのに何故学力試験を突破できないのですか?

起業したらどうだとか、中卒の職人はどうしたとかそういう回答はいりません。

就職して働いていく上での頭の良さの話をしていますので。

低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか?

仕事の出来は学歴や勉強じゃない、というのはわかりますが、就職できなきゃ話にならんでしょ

低学歴でも頭の良い人ってホントに実在するの?

新卒採用でも中途採用でも、低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。

NHKでも、あるいは日本銀行でも、大卒であればエントリーは出来ます。

高卒でもエントリーを受け付けている企業もあります。エイベックスやリクルートなどはそうです。

そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。

SPI対策をしておけば学力試験なんてあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。

...続きを読む

Aベストアンサー

「低学歴でも頭の良い人ってホントに実在する」という命題を立証するには、そのような人が一人でも実在すれば良いことでしょう。
一方で、「低い偏差値の大学に在籍してる人ってほぼ確実に学力試験で落ちまくる。」では、「ほぼ確実に」ということは例外的に学力試験で落ちていない人の存在を認めているということでしょう。

「そういう有名企業に低学歴が入社すら出来ていないのは面接の前に学力テストで弾かれるから。」とのことですが、残念ながら有名企業の全採用者の学歴がわからないのでなんともいえません。

一方で、「事前の準備が出来ない人なんて仕事ができるわけがない。」は当然ではと思います。

したがって、
「低学歴で学力テストで落ちてるような下痢グソみたいな連中の中に、本当に頭の良い人はいますか?」
に関してはいないと思います。

が、低学歴でも事前の準備をして学力テストに合格する少数の人の中には、頭の良い人もいると思います。

Q超高学歴でも中卒・高卒でも自分の事しか考えてない人ってゴロゴロいるもんですか? 六大学出で頭良く見

超高学歴でも中卒・高卒でも自分の事しか考えてない人ってゴロゴロいるもんですか?

六大学出で頭良く見えるんですが、人の話を話半分しか聞いてなくてこいつ馬鹿じゃねぇかと思っていましたが、そんなもんなんですかね?

正社員とか契約社員とかあまり関係ない?

Aベストアンサー

「自分の事しか考えていない」かどうかということはそう簡単に判断できませんよね。あなたはどうやって結論を出したか、ご説明がないとうっかりYESともNOとも言いにくい….
むろん学歴は学力だけを問うものですから、自分の事しか、とか話半分しかとかいう人格的なものとは別物ではあると思います。ただし、学歴の高い人は自然と高い判断を求められる仕事に就くものですから、確率的には高次の判断が出来るように訓練されていると思います。
残念ながら東大を出た都知事の感覚はおかしなものでした。自分の事しか考えてない感じでした。確率的には例外的な人だったのかも知れません。そういえば六大学出の犯罪者もいましたね。なかなか難しいのが人生なのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報