とある理由により、理想の上司と理想としない上司を著名人を例に挙げて考える事になったのですが
なかなか当てはまる著名人が見つかりません。

私が理想とする上司は、頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人。
また、話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人です。

理想としない上司は、反対に頭の硬い人。
個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人です。

どなたか当てはまる著名人が思いつく方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

んーーーー。

この手の話は、実際に管理をしている著名人を想像してみないとわからないですね。こんな感じでしょうか?

>私が理想とする上司は、頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人。
>また、話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人です。

仰木彬(元近鉄・オリックス監督)
当時、野茂が近鉄に入団する際、彼の「投球フォームを改造しないこと、させないこと」という入団条件を快諾したのは有名な話であり、調整方法等も彼に一任。その後メジャーリーグに渡っても大活躍しました。また、2軍暮らしのイチローに目をつけ、彼を引っ張り上げたのも仰木の力が大きかったと言われてます。イチローのバッティングフォームも認めてましたね。

>理想としない上司は、反対に頭の硬い人。
>個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人です。

上記の真逆ということであれば、鈴木啓示(元近鉄監督)。
しかし、ここはあえて鳩山邦夫(元総理大臣)を推したいですね。説明は不要でしょう?自分の意見がなく、上(党本部や小沢一郎)の指示に従い結局反論もできなかった等々ですね。まぁご存知のとおりです。


・・・と言う感じに探せばいくらでもでてくると思いますよ。
    • good
    • 0

理想とする上司は、AKB48の「たかみな」こと、高橋みなみさん。



理想としない上司は、元総理大臣 森喜朗さん。
    • good
    • 0

頭が柔らかく、自由な発想を大切にする人


話を親身に聞いてくれ、熱意があれば挑戦するチャンスをくれる人
反対に頭の硬い人
個性を潰し、上からの命令に従う事だけを要求する人

逆もしかり、部下にとっての都合です。

これら、全てをバランスよく適材適所に使い分け出来る上司こそ
理想の上司かもしれませんよ。(全ての部下に良とされる上司は存在しません)

個人が思う理想とは、自身に投影された何かが影響されてるもので
現実的には、何々の時には「誰誰さん」の様な上司が。

結局はインスタント上司ですね。

大概部下は、上司を選べないものだ。

昨今の社会なら、責任を全部背負ってか擦り付けられても
嫌な顔せずに受け入れる上司が一番の理想に為りそうだ。

その様な人物で、絞って見るのも見つかりそうですね。

既に、上司は会社の人間でも無くなってしまって居るか
降格して、自分より下の位置に居るかもしれませんね。
それを享受出来そうな元上司かまで。

前提条件付ければ、沢山出て来ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q学歴。 自分の学歴って自慢ですか。 自分の学歴より下だと見下していた人が、 自分より大企業に就職し

学歴。

自分の学歴って自慢ですか。
自分の学歴より下だと見下していた人が、
自分より大企業に就職したら、どんな気持ちですか。

Aベストアンサー

大企業=大成功と思ったら大間違いです。いろんな人生があります。私のように60歳になって定年退職したころ自分の人生はどうだったのかと考えることです。私は退職金を丸ごと国債に変えて、その国債をそのまま子供たちに渡すことができそうです。それくらいの人生が一番いいのだろうと思います。
 舛添さんみたいに東大の教授でも3回も離婚したら完全に人生失敗です。
 トランプも3回も離婚しているそうです。
 私の場合は妻は一人です。子供二人孫一人、妻よりも先に死ぬことになりそうですそんな人生が成功者だと思います。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q就活生なんだけど自分よりももっと小さい子と関わるような仕事はしたくない!!!同じ気持ちの人いますか?

就活生なんだけど自分よりももっと小さい子と関わるような仕事はしたくない!!!同じ気持ちの人いますか?

Aベストアンサー

自分も子供は苦手な方でした。年を取って昔よりはましになりましたが。
小さい子と関わらない仕事のほうが多いと思うので、職種を選べば大丈夫だと思います!

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q退職の理由をどう上司に伝えるか迷っています

大手メーカーに技術職(総合職)として入社し、5年目になります。
半年前から転職活動を開始し、先日外資系のメーカーから内定を獲得しました。

退職交渉を近日中に実施しなければなりませんが、どのように上司に話すかについて
とても迷っております。皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、投稿致しました。

よろしくお願いします。


【転職理由】
本音の転職理由は下記2点です。
1.グローバルなキャリアを描きたい→6割
2.勤務時間が長すぎる→4割

【退職交渉時の不安】
私としてはできるだけ本音を言いたい。ただしグローバルなキャリアを積みたいという理由では待遇措置をちらつかせ、引き止められる可能性大です。エージェントに相談したところ、「やりたいことがある」といって詳細は述べずに貫き通してみては?というアドバイスを頂きましたが、どうも気が進みません。バランスのよい生活を送るため、「生き方を変えたい」(残業が多い現状、職場環境については触れない、ただ私のベクトルが部署と少し違うというニュアンスで伝える)というのも理由として挙げられますが、やはり待遇措置による引き止めのしやすい状況であると危惧しています。

【転職理由詳細】

1.私は新卒採用時から一貫して「将来グローバルなフィールドでイノベーションを創出できる人間になりたい」という希望をいだいておりました。現在所属する会社も今後海外展開に注力するという方針であり、配属された部署も海外に工場のある部署でした。しかし担当となった工程は国内のみで、増設もまた国内に決定しました。上司にきいて見たところ、どうやら課長レベルになるまで海外とのつながりはあまりなさそうです。一度きりの人生、どうせなら学生時代から持ち続けている青写真を追いかけようと思い、転職しようと考えました。

2.現在の生活から5年後、10年後を想像すると、とても不安に感じます。なぜなら時間外労働が長いからです。月120時間前後残業する生活が、1年続いています。昨年は月平均90時間程度でした。これは私だけでなく、同じ部署の総合職の先輩も同程度あるいはそれ以上の残業をしています。先輩はともかく、私はやはりワークライフバランスをとり、充実した人生を送りたいと考えてしまいます。グローバルなキャリアを構築できず、残業も多い現在の生活を継続するということは、人生において多大な時間を(投資ではなく)犠牲にしてしまうと感じるようになりました。そこで夢を叶えるための環境を変えたいと思うようになりました。

大手メーカーに技術職(総合職)として入社し、5年目になります。
半年前から転職活動を開始し、先日外資系のメーカーから内定を獲得しました。

退職交渉を近日中に実施しなければなりませんが、どのように上司に話すかについて
とても迷っております。皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、投稿致しました。

よろしくお願いします。


【転職理由】
本音の転職理由は下記2点です。
1.グローバルなキャリアを描きたい→6割
2.勤務時間が長すぎる→4割

【退職交渉時の不安】
私としてはできるだけ本音を言い...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますけど、

「他企業に転職するため、○月○日を持って退職させていただきます。次の会社も実は既に決まっております」

これ以外に言う必要はありません。
ごちゃごちゃいうから引き止めの隙を作るのです。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q3つ聞きたい事があります。 研修制度について。上司について。間に合わない人の接し方について。

1 今私が働いているバイト先では、(直営店のセブンイレブン)新人バイトの研修は充実しているとはいえないものでした。どちらかというと、基本的なことだけ教えて、後はその場その場で覚えていってくれといったような感じです。丁寧に指導いたします、と求人雑誌に書いてあったのに…。
 
そこで質問は…

みなさん社会人一年目のとき新人研修はどうでしたか?非常に丁寧で、好かった、これからの仕事もなんとなくやれそうな気がしてきたぞ!という印象を受けたのか、チョットこの研修を受けても上司の説明の仕方がいまいち分からなかったし、これからの仕事不安だなあという気持ちになったのかをお聞かせ願えますか?

2 このサイトや本などを見ると、上司がいやで…とか、いつも上司におこられてばっかりで…
というような文を目にします。人間的に尊敬できる上司がとてもすくなく見えてしまうのですが…
皆さんの上司はどうですか?やはり怒られてばっかなのかな…?

3 みなさんは、よくいう、間に合わない人に出会ったときどのように接しますか?
また間に合わない性格(まじめなんだけどどんくさい)=頸候補の筆頭なんでしょうか?
また社会人として、生き残っていく為には、努力、まじめさだけでは駄目なのでしょうか?
センスも必要なのでしょうか?

就職を将来に控え悩んでおります。どなたかアドバイスを下さい…。
どれか1つでも全然いいです。

1 今私が働いているバイト先では、(直営店のセブンイレブン)新人バイトの研修は充実しているとはいえないものでした。どちらかというと、基本的なことだけ教えて、後はその場その場で覚えていってくれといったような感じです。丁寧に指導いたします、と求人雑誌に書いてあったのに…。
 
そこで質問は…

みなさん社会人一年目のとき新人研修はどうでしたか?非常に丁寧で、好かった、これからの仕事もなんとなくやれそうな気がしてきたぞ!という印象を受けたのか、チョットこの研修を受けても上司の説明...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず、研修について。結論から言うと、研修はある意味
「説明は一通りしました」というものであって、それを
受ければ仕事が分かるようにあるものではありません。

もちろん企業によって研修の内容・レベル・ボリュームは
千差万別ですが、仕事が出来る人は研修を受けていなく
ても出来るものなのです。世の中で活躍している人の多
くは、独学であったり、別の世界から飛び込んできて成果を
つくっていたりします。だって、全ての人がその内容の
学校に行っていたり、特別な研修制度を経て来ているわけ
ではないですよね。(仕事が出来ない人よりも出来る人の
方が研修内容をよく吸収しますけど(^_^;))

そして、もう一つ言えば、職場は学校ではありません。
給料をもらいながら、分かるまで丁寧に教えてくれなきゃ
何にも出来ない人は、どこへ行っても仕事は出来ないで
しょう。

次に上司の人間性ですが、これは同僚でも部下でも経営陣
でも、自分に合わない人とは衝突しやすいものです。ただ、
直属の上司は、自分への命令権限があるので、特別煙たい
存在になりやすいと言うことですね。どこへ行っても、
自分の感情で訳の分からないことを言う人はいるものです。
ポイントは、同じような条件でも仕事の成果を作れる人と
作れない人がいる。つまり、自分の問題なのではないで
しょうか。

最後は難しい質問ですね。TPOによって、対応は変わって
くると思います。職場であれば、少しでも仕事に貢献して
もらえるようなポジションや作業を渡すことを考えなくて
はならないでしょうし、プライベートな時間であれば、
そういう人だと思ってお付き合いするしかないでしょう。

それと、社会人=プロ(お金をもらって仕事する人)という
意味でお答えするならば、努力やまじめさだけでは駄目
だと思います。例えば、あなたが一人100ずつの仕事を
三人で300やっていたとします。そこへ仕事が出来ない
(足を引っ張る)人が来て、-20の成果になったとします。
あなたは給料が70%(280÷4)になっても、「あの人は
頑張っているから」と納得できますか。

これは、最初の質問にも関係しています。新しい職場へ
入ったとき、だれでも初心者です。その時点で、先輩は
仕事を切り分けてあげたり、状況に応じて説明・指導を
やって行かなくてはいけません。つまり職場全体の生産性は
かなり落ちていて、少なくとも新しい人の給料は、それ相当分
の仕事をしているとはいえないのです。だからこそ、研修が
足りないとか、内容が不十分と考えるよりも、早く仕事を
覚えることに集中するべきなのです。その方が、職場も
自分自身も幸せではないでしょうか。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず、研修について。結論から言うと、研修はある意味
「説明は一通りしました」というものであって、それを
受ければ仕事が分かるようにあるものではありません。

もちろん企業によって研修の内容・レベル・ボリュームは
千差万別ですが、仕事が出来る人は研修を受けていなく
ても出来るものなのです。世の中で活躍している人の多
くは、独学であったり、別の世界から飛び込んできて成果を
つくっていたりします。だって、全ての人がその内容の
...続きを読む


人気Q&Aランキング