アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4を使っています。
最近友人(ソフトバンク3G)にSMSを送ったところ返信が無く電話で確認したら返信したという話でした。
こないだもそういう事があっておかしいなぁと思っていたのですが2度目だったのでソフトバンクに問合せをしましたが、思い当たる設定(3Gをオン、モバイルデータ通信をオン)を確認してほしいと言われそこも異常なしで、コールセンターの方には「テスト送信を自分で自分に送ってみてくれ」と言われ、やってみたところ普通に届きました。
「あちらの人も困ったような感じでお客様の方にはもう問題点は見つからない―――。」との回答でした。

友人の方の携帯がおかしいのかと思い、それ以後i.softbank.jpの方に送ってもらっていました。
しかし、先ほど他の友人からもSMSでメールをしたんだけど・・・という内容の電話が来て他の人のメールも受信出来ていない事が判明。

これってやはりこちらのiPhoneがおかしいんだと思うんですが交換などってして貰えるのでしょうか?送ってくる相手は特定されないのでメールがこないととても困っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

SMSではなくMMSではないですか?

softbank.ne.jpやx.vodafone.ne.jpのアドレスは、SMSとMMSの送受信のためのものですが、もしメールの(いわゆる)件名(Subject)を設定すると、すべてMMSになるはずです。

MMSだとMy SoftBankで提供されている迷惑メール設定が有効になり、もし迷惑メールと判断されると、iPhoneにはメールが届かず、サーバ側で削除されます。(送信者側も削除された旨はわかりません)

コールセンターに連絡されているので、おそらくMy SoftBankの設定も確認されているとは思いますが、質問の中にMy SoftBankのことが記載されていなかったので、念のためお伺いしています。

My SoftBankでは「推奨ブロック設定」「ケータイ/PHS設定」「きっずおすすめ設定」とか、簡単にできる設定もありますが、個別にも設定できたりするので、念のため、その設定をすべて解除して、友人とメールのやりとりをしてみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事に解決しました。

メールも SMSも行方不明は度々発生します。

携帯電話網を使って電話番号宛に直接送る SMSの方が行方不明の可能性は下がります。 

海外では圧倒的に SMSが盛んですし 急ぐ時には裏技的に SMSを送ったら直ぐにミスコール、ワン切りをすると 直ぐに SMSが届くとか言っていました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。