源泉徴収票って何年前まで発行してもらえるんですか?3年前の取りたいのですが、すでにやめているのですがとれるでしょうか?
 
非課税証明書と所得証明書の違いってなんですか?
無職の場合でも所得証明書って取れるのでしょうか?

また、発行してもらえる機関って何処になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

源泉徴収票は、勤務先に請求してください。


3年前でももらえます。辞めていても依頼すればもらえます。
所得証明とは、課税証明ともいって、納税をした人が
その申告をした際の課税額(=納税額)、所得額を市町村が証明するものです。その課税額が0であることを証明するのが非課税証明書です。
無職でもとれます。
市町村に行って担当課に行けばとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとです。

お礼日時:2003/10/19 02:04

三年前の源泉徴収票は発行して貰えると思います。


無職の人でも所得証明書は取れますよ。(私の嫁がそうでしたから)
貴方様の住んでいらっしやる市、あるいは区役所に行けば良いでしょう。
非課税証明書と所得証明書の違いは私にはわかりません。

この回答への補足

3年前とは違う市に住んでいるのですが、その時住んでいた市町村に行けばいいのですか?

補足日時:2003/10/19 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとです。

お礼日時:2003/10/19 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb小説の無職転生について質問です。 今回この作品のWeb版を読んだんですが、現在販売している書

Web小説の無職転生について質問です。

今回この作品のWeb版を読んだんですが、現在販売している書籍版と内容に違いは有りますか?
過去に読んだオーバーロードはWeb版と書籍版で内容に違いが有ったので、無職転生でも違いが有るのか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍版は完結していないので断言はできませんが 基本的なあらすじなどは同じです。
ただ表現が一部変わっていたりエピソードなどが追加されているというパターンだと思います。

Q手術の領収書は再発行してもらえる?

医療費控除の還付申告を行うと思っています。
3年ほど前に耳鼻咽頭科のクリニックで舌の手術を行ったのですが、領収書をなくしてしまいました。
再発行はしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

領収書(証)は、税務上一定の要件を備えて記載・発行される証明書類です。
発行一通につき、記載内容に相当する金銭の取引があったことを記録するものですから、2通以上の発行は、それに相当する金銭授受が、発行回数だけ行われたことになります。
税務上は、支出・所得(収入)証明の役割を持ち、発行者は控えを保存することが税務上の義務でもあります。
クリニックは受け取った金額を二重記録することになるため、一度の診療に対して診療費を二度受け取ったことになり、税務上の処理に困ります。
各診療毎の領収証の再発行は、絶体に行われませんが、多くの病・医院では、『年間医療費証明』と言った名称で書類を出してくれます。貴方のように、領収証を紛失する人はかなり多く、医院側では確定申告期にあわせて発行出来るよう、準備しています。申告者にとっては通院・入院時精算回数毎の領収証は枚数も増えて添付が面倒です。その面倒を省くためにも、『年間証明』の様なものの方が、手間が省けますから、領収書枚数が多い時には、紛失していなくてもこちらに纏めて貰った方が便利です。

Q委託販売。請求書の書き方

委託販売でアクセサリーを販売しています。
掛率は8掛けです。
出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。
私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか?
一応商品には一個一個プライスをつけています。
それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか?

委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

問屋さんに良く行きます。伝票には、

 商品名、商品番号、価格 だけです。(データはPOSシステム)消費税は別


 販売価格は、アクセサリーは、法律て拘束ができる商品では無いので、実売価格を書くことは法律に違反する可能性がありますから書くことはありません。

 商品には、参考上代価格(希望小売価格など)が書かれていて、その下に卸価格が書かれています。

Q給与支払証明書発行について

6月1日付けで採用した社員より、給与支払証明書の発行の依頼がありました。

社内の規定で、6月末までアルバイト、7月1日から社員へ切替の方法をとっていますが、
アルバイト:月末締め、翌25日払い
社員   :月末締め、当月25日払い
といった具合に、それぞれ締め日と支払日が異なります。

7月の給与は6月分、7月分の2ヶ月分支払ったのですが、
社員から、別々に分けた証明書がほしいといわれています。
ただ、そうしてしまうと雇用保険料などが実際と異なってしまうので困っています。
そこで質問なのですが、この証明書は「みなし賃金」でも可能なのでしょうか?

使用法ははっきりとはわかりませんが、旦那の会社へ提出するとの事なので扶養手当あたりで使うのではないかと思ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私がもしこのケースの場合、取るであろう対応を記載させていただきます。ご参考までに。

あくまで、証明は「7月分給与」とし、支払った給与・控除した法定控除金額記載します。法定控除分は先頭に記載し、そこで止めます。

そのあと、給与の内訳明細を同時に記載します。つまり、6月分・7月分それぞれの給与算出根拠と金額、締め日、支払日などです。合算すれば、先頭に記載した金額と一致するはずです。
雇用契約変更の旨の記載をすると、先方にもわかりやすいでしょう。

これで通常問題は発生しないかと思われます。おそらくご推察のように扶養関係・社会保険関係の基準の確認に使用されると思われますので。

これ以外の証明方法は私には思いつきません。ご推察のとおり、根拠金額が変わるので、法定控除した金額が変わる可能性が高いですから、証明自体がおかしくなります。

Qハンドメイド商品の共同販売の契約書について。

ひょんな事から、趣味で作っていたハンドメイド作品をお友達数人とネット販売することになりました。
FC2というところで始めたのですが、1つのサイトでIDやパスワードをお友達と共有する方法で販売したいのです。
その場合、IDやパスワードを不正に使用されないため、きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
書くとしたら、どのような内容を書いておくべきでしょうか??
何もわからないので、何かあったとき、法律的に私が(IDとPWの提供者)損も特もしないようにしたいです。
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

FC2の規約で、他の方が使うには事前にFC2に申請して許可を貰う必要があります。
手間、トラブル等を考えれば個々にIDを取得するのがオススメです。

>きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
それを書いたとしてもFC2側から見れば、申請者本人が全ての責任を負うことになります。
裁判等があればそういう書類があったとしてもFC2の契約者になるので、
誰も申請者になりたがらないと思いますよ。

Q税金完済と納税証明書発行

こんにちは。
住宅ローンを申し込みし、審査が通り今度契約をするのですが、その際の提出書類の中に、「納税証明書」がありました。
夫は、実家が自営業でそこで勤務しており、すっかり実家の方で税金を納付しているかと思っていましたが、1年分滞納していたようです。
すぐにも「納税証明書」が欲しいので、明日にでも納付してこようとおもうのですが、その時に同時に「納税証明書」も発行可能なのでしょうか?
もし即日だめであれば、何日後くらいに発行可能なものでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

各種資格審査で完納証明が必要となり、その場で納めて証明の発行を受ける人が多くおられます。
(逆に言えばそうした証明を必要とされなければ納めない人がいます。)
完納証明(納税証明)は義務を果たさなければ不利になりますよという役所の武器でもありますので、税の担当者も良く知っています。

税務課の窓口で「滞納分を支払って納税証明の発行を受けたい」と言えば、その場で未納分の納付書を作成して渡されますので市役所の納付窓口で納めて領収書を持って戻ってくれば発行してくれます。

Q刺繍作品の販売に関して

今まで作ってきた刺繍作品をネットで販売しようと思っています。
商用利用可のフリーフォントや素材を図案にして制作した作品があるのですが、問題無く販売できるでしょうか?
元の素材から少しアレンジしたりもしています。

Aベストアンサー

商用利用可なら問題なく販売できるでしょう。
二次販売を禁止している場合なら問題が発生する可能性もありますがアレンジを加えているのなら問題はないと思います。
どうしても気になるときは素材を配布しているところに直接問い合わせた方が良いでしょう。

Q課税証明書、納税証明書交付場所を教えてください。

課税証明書、納税証明書交付場所を教えてください。

融資を受けるため、個人の課税証明書と納税証明書を欲しいのですが
どこで交付を受ければ良いのでしょうか。

H16年 4月~H21年 2月 東京都杉並区
H21年 2月~H21年12月 東京都八王子市
H21年12月~現在    東京都小平市

と住所変更しています。

直近期2期欲しいと言うことになると21年度と20年度という事になると思いますが

・21年度って5月にならないと取れないのですか?
・もし取れないなら直近2期取るには21年1月、20年1月に居住していた杉並区と言うことに
なるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>・21年度って5月にならないと取れないのですか?
区や市にもよって違うでしょうがそうですね。
6月にならないととれないところが多いです。

>・もし取れないなら直近2期取るには21年1月、20年1月に居住していた杉並区と言うことになるのでしょうか?
そのとおりです。

Qハンドメイド作品のネット販売をしている方に質問です

ハンドメイドの作品をヤフオクやminne、Creemaなどで出品しているハンドメイド作家さんに質問です。

価格の設定はどのようにしていますか?
たとえば原材料費の1.5倍だとか、そういった価格の設定をする時の法則、自分はこういう基準で値段をつけているといった事を教えていただきたいです。

また、このような作品を出品するようになったら販売数が増えた(かなり個性的なもの、人気モチーフを使用したものなど)、これをきっかけに作品の販売数が伸びたなどの経験・情報も教えていただきたいです。

また、ふだん制作しているジャンルや一つの作品にかける時間なども合わせて教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

お邪魔します

1) 価格の設定はどのようにしていますか?
私は我侭なのでやらないですが、「市場を眺めて市場価格を把握、その上で市場と自身の技術レベルを把握し、その比率で大雑把に値段の設定」私見なのですが、原材料費のXX倍という考え方は、ハンドメイドにはあまり必要のない考え方だと思っています(利益はどうでも良いとかではなく) 何より、前述の考え方の場合、閲覧する方々の先入観に添えるので。

2) このような作品を出品するようになったら販売数が増えた
市場(客層)にも寄りますよね。個人的には「技巧を徹底的に尽くした物(素人仕事じゃない物」や「極端にシンプルなもの(逆にこんなでいいの?」と言った緩急は、意識するにお奨めです。

ハッキリ言うと供給過多な時代なので、こういった筆舌に尽くせる「@@な感じ」より、自身の知っている素晴らしさ(≠技術)を体現できる必要性は感じます。どこかで見たことある程度だと安さ勝負になりますが、そういった薄利多売姿勢は本来はハンドメイドの不得意ですね。

3) ふだん制作しているジャンルや一つの作品にかける時間なども合わせて教えて頂ければ幸いです
いやでーす。と、言うか所要時間は休息諸々差っぴいて大体5h-48hです。時間を掛けなくては成らないものがあれば、時間を掛けても無意味なものがありますので。

頑張って下さい。

お邪魔します

1) 価格の設定はどのようにしていますか?
私は我侭なのでやらないですが、「市場を眺めて市場価格を把握、その上で市場と自身の技術レベルを把握し、その比率で大雑把に値段の設定」私見なのですが、原材料費のXX倍という考え方は、ハンドメイドにはあまり必要のない考え方だと思っています(利益はどうでも良いとかではなく) 何より、前述の考え方の場合、閲覧する方々の先入観に添えるので。

2) このような作品を出品するようになったら販売数が増えた
市場(客層)にも寄りますよね。個人的...続きを読む

Q非課税証明書のもらい方

こんにちは。非課税証明書がほしいのですが、普通に区役所に行けばもらえますか?何か必要なもの・もって行くものはありますか?
分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

>普通に区役所に行けばもらえますか?

区役所に行けばもらえますよ。

>何か必要なもの・もって行くものはありますか?

自治体によって異なりますの事前に確かめたほうがいいでしょう。
例えば

身分を証明できるもの(パスポート、免許証、健康保険証等)
発行手数料(200円から300円あたりか)
本人でない場合は委任状
印鑑

そのほかに当然その年に住民税を払った役所にしか請求できません。
例えば今年1月2日以降に引越しをすれば、前に住んでいた自治体の役所に請求することになります。
また過去の分ですとその時点で住民税を払っていた自治体の役所になりなります。
それから住民税は前年課税なので、19年度の非課税証明には18年の所得、20年度の非課税証明には19年の所得が載っていますので、請求する年度を間違えないようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報