源泉徴収票って何年前まで発行してもらえるんですか?3年前の取りたいのですが、すでにやめているのですがとれるでしょうか?

非課税証明書と所得証明書の違いってなんですか?
無職の場合でも所得証明書って取れるのでしょうか?

また、発行してもらえる機関って何処になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉徴収票は、勤務先に請求してください。

3年前でももらえます。辞めていても依頼すればもらえます。
所得証明とは、課税証明ともいって、納税をした人が
その申告をした際の課税額(=納税額)、所得額を市町村が証明するものです。その課税額が0であることを証明するのが非課税証明書です。
無職でもとれます。
市町村に行って担当課に行けばとれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとです。

三年前の源泉徴収票は発行して貰えると思います。

無職の人でも所得証明書は取れますよ。(私の嫁がそうでしたから)
貴方様の住んでいらっしやる市、あるいは区役所に行けば良いでしょう。
非課税証明書と所得証明書の違いは私にはわかりません。

この回答への補足

3年前とは違う市に住んでいるのですが、その時住んでいた市町村に行けばいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとです。