私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。

キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。

彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。

記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。

最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。

もう一つ、昔から気になっているのが、
“子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。

幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。

なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。

小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣)

学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。

20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。
現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。

記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。

無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。

物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう…

こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

記憶障害の一種だと思います、解離性障害ではまた少し違って記憶、意識、行動がバラバラになって現れる事もあります。


統合失調症だと記憶が違うものに書き換えられてしまうので同級生の顔をみると思い出せないどころではなく「こんな顔ではない」と今の情報で頭が混乱する事があります。
とりあえず専門医の診断を受けてみたらどうでしょうか。

それと解離性障害の場合あなたが意識してなくても日常の中で「忘れたい」と思うストレスがある恐れがあるので
一度病気とは関係なく自分の人生を冷静に見つめなおすことも必要になるかもしれません。
    • good
    • 13

例えば発達障害の一種などによる注意の障害や、若年性の認知症なども考えられなくはないと思います。

実際に記憶力が病的な状態にあるのかどうか、精神科などで心理検査等受けてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

書かれて要ることが他人事の様・・です。



これでは、本当には困っていないのでしょう。
本当に困っていないのなら、対策はないです。
あっても、本気で取り組まない・・と言う事ですね。

本当に困ったならもう一度相談を・・

この回答への補足

どこがどう他人事ですか?

自分の事を、ありのままを全て書いたまでです。

本当に困っているから
相談しているのです。

“対策があっても本気で取り組まない”

冗談じゃないです。

その様な風に質問を見る貴方の方が他人事気分でバカにしています。

そんな方に相談に乗って頂く気などありませんので。

補足日時:2011/06/28 02:34
    • good
    • 11

病気というより、生活の中で、人々と協力し合い


信頼関係を築こうとする気持ちがないのではないでしょうか。
念のために〈物忘れ外来〉で検査してみませんか。
なんでもなければ安心でしょ。

症状の歴史を書いたノートを持参しましょう。

イジメられたそうですが、その頃、
質問者さまは、あらゆる面で完璧でしたか。
被害者意識は質問者さまをシアワセにしませんので、
これからは、
マイナスの恩人の存在を認めて、
自身と他の人を大切にして暮らすように
してみてください。

メモすることをお勧めすると
《どこにメモしたかを忘れてしまう》という答えが
返ってくるかもしれませんが、多色のボールペンと
高級なノートを買って、それを大切に扱い、
アポなど書いたことも大事にするメモ魔になれば、
すべてとは言いませんが改善されることもあるでしょう。
この際、極限思考して、
創意工夫してみてください。

この回答への補足

信頼関係を持てる様な人間が居ればそうしますが、いないのでなんとも…

全てにおいて完璧な人間を見てみたいです。

そうでなければイジメられて当然、イジメられる方に問題があると言う考え方なのですね。

過去にイジメをしていた側の方ですか?

マイナスな関係に恩人などありません。

マイナスはマイナスです。

だから感謝する部分が
ないです。

ちなみに、過去のイジメの相談ではないので、その辺の指摘は受けません。

メモのアドバイスは参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/06/28 02:48
    • good
    • 4

大丈夫だと思いますが、どーしても何か病気を挙げろと言われれば


若年性アルツハイマーがご年齢的にも近いです。

生活に支障があるようならば、念のため受診されてはどうでしょうか
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 解離性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    解離性障害とはどんな病気か  強い葛藤に直面して圧倒されたり、それを認めることが困難な場合に、その体験に関する意識の統合が失われ、知覚や記憶、自分が誰であり、どこにいるのかという認識などが意識から切り離されてしまう障害です。解離性健忘(かいりせいけんぼう)、解離性遁走(とんそう)、解離性同一性障害、離人症性(りじんしょうせい)障害などの形をとり、また、身体症状に転換されて表現されることもあります。かつ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!

Q記憶が抜け落ちる、覚えられない。人の話を聞くことが出来ない。

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言えばいいのかはよく解りませんが、相手が話しをして、私も最初から最後まで聞いているのに、私は記憶にないのです。所々の重要な部分にしか頭に入っていません。ですが、その重要な部分も不十分です。「聞いてるの!?なんて言ったかくりかえして?」といわれても、10ある内の5くらいしか言えなくなっています。もちろん、去年まではこんなことはありませんでした。
あと、相手が話しているときに、私が明後日の方向・・とでもいうのでしょうか?そういうこともしばしばあります。名前を呼ばれて、初めて気付くときもあります。

こう言うことが続き、本当に困っています。気付いたのは最近なのですが、気のせいでしょうか?それとも、やはり一度診てもらったほうがいいのでしょうか?困っています。
今年受験なのに、こんな状況では・・・先行きが不安で仕方ありません。

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、こういう場合の一般的対処として、まず、大きな総合病院にいってみることです。

何かか見当がつかなくても、相談に乗ってくれるところ(というか、案内所のようなもの)があったり、或は、初診専門で何かに行けばいいか見当をつけてくれる科というのがあったりします。

たぶん心療内科になるとは思いますけど、まずは総合病院へGo!です。

症状としては、私も似たような感じの症状がありますし、たぶんそれほど心配することはないと思いますよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qせっかく思い出を作っても忘れてしまうことにむなしさ

私はそんなに記憶力が悪いわけではないですが
楽しかった思い出や辛かった思い出も何年もたつと忘れてしまいます。

言われれば思い出せますが
普段生活してる時はそんなに意識してません。

なので、せっかく思い出を作っても
忘れてしまうことにむなしさを感じてしまうのですが私だけでしょうか?

Aベストアンサー

じじいです。

>楽しかった思い出や辛かった思い出も何年もたつと忘れてしまいます。

あなただけではありません。

時が、古い記憶を押し流して新しい記憶に塗り替えて行くのです。

忘れたくない記憶なら、写真にして壁に貼っておきます。

遠く離れた娘でも1才位の写真はまだ机の上にありますよ^^;

Q無感情になりました。助けてください。

数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。

小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを
バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く
ありません。

給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、
仕事に対してもやりがいを全く感じません。
感動も喜び、悲しみも全く感じません。

魂ここにあらずみたいな状態です。
怒る場面でも起こる気もありません。

どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを
心の底から感じれるようになるのでしょうか?

信念や目標もありません。というより夢があっても
そこまで強く思えないのです。

Aベストアンサー

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂症とパニック障害も同時に併発していました)そんな中で少し落ち着いた後僕が考えたのは今はとにかく逃げようという事でした。TVを眺めていて偶然NHKの特集で見た「平沢進」さんという音楽家の曲がその時期唯一「聴く」という欲求が起こるものであったので、なにか病気の事を考え始めたらそのCDを聴き音楽に身を委ね頭を止めるようにしました。治る治らない、抜け出せる抜け出せない、「どうせ僕はもう治らない。ならばいま少しでも楽ならいいじゃないか。いま何かを考えるのはやめよう」と思うようになりました。また大変苦痛ではありましたがスポーツジムに入会し毎日自転車こぎ30キロを始めました。2年が経ちました。友人から復職の誘いが来たので状態はあまり変わっていませんがどうせ地獄なら何か起これと思いその話を受けました。生活も実家療養から一人暮らしにもどりました。プログラムのように仕事に行き帰っては「平沢進」を聴きながら寝るだけの日々これが約2年続きました。1日13時間は寝ていたと思います。CD屋、映画、友人との食事などになんとなく行きたいと思うほどではないですが行くようになりました。平沢のコンサートは唯一行きたいと思って行きました。そんな状態ですがそんなころ僕の昔のキャリアを知っていて引き抜きたいという会社が出てきました。これは掛けでした。仕事内容が管理職でハードだったからです。しかしここでも僕は廃人ならばなんとでもなれと誘いを受けました。最初は矢張り地獄でした。症状はやや悪化し死にたいという気持ちももどったり。でも少し実績が上がり始めたころ昔の感覚が戻りすこし楽しいという気持ちが出て来ました。僕はこれは機会だと思い自力で処方薬の減薬を始めました。まずは抗てんかん薬をその日にやめ、抗不安剤を何週間かしてやめました。その後精神安定剤を少しづつ減らしていき3~4ヶ月で断薬。次に睡眠薬の断薬を始めこれは2ヶ月ぐらいでなんとかなりました。最後に抗鬱剤。いまは最後の抗鬱剤パキシルを2日に一回1/4錠になっています。こうして薬をやめていく中で薬漬けの精神状態と体調から薬なしの状態との差に気持ち良さや意欲的なものが感じられるようになってきました。そうしたところに病気のため離婚した家内と子供から復縁の話が出て来ました。僕にはこれはうれしく仕事をする理由も出来ました。今は来年の同居を目指し貯金などに奮闘しています。ホームページ、ブログも始めました。参考にはならないかもしれませんが僕の経験から言うと状態が悪いなら治るよりもその気分をごまかす(言い方は悪いですが)事が出来るあなたに最良なものを見つけて(それがたとえば処方薬でもいいと思います)ひたすらただ生きて、偶然を待つ事ではないでしょうか。そしてサイコロを振れる時がもし来たら絶対に振る気はしないでしょうが自分を無にほうりなげるつもりで振ってしまったらいかがですか?変わりたいという願望は少なくとも唯一あるわけですから、それは遠くの願望に置きつつ、決して煮詰まらず、時間をかけ、しかし可能性が入り込む余地はあたえると。偉そうにすいません。

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q私の過去の記憶がおかしいのですがこれって変ですか?

私は今現在25歳です。
いたって健康の普通の女性です。
しかし。
「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。
あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。)
私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、
私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。
私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など
と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。
そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。
年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて
いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか?
それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか?
将来のことを思うと不安なので、質問しました。
誰か、何かわかれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生活に問題のない程度の人格障害があるのでしょう。ストレスで記憶を書き換えることは誰にだって多少はあります。
不安を覚えたり、自己を拒否するとよけいにひどくなります。そういうものだと納得して付き合っていけば、問題はほとんどありません。

私は数年に一度、記憶が壊れる障害を持っています。5年程度の時間軸がまとめられなくなり、数年単位での記憶をまとめたものしか思い出せないのです。それでも健常者ですし普通に生活できます。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報