私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。

キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。

彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。

記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。

最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。

もう一つ、昔から気になっているのが、
“子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。

幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。

なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。

小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣)

学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。

20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。
現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。

記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。

無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。

物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう…

こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

記憶障害の一種だと思います、解離性障害ではまた少し違って記憶、意識、行動がバラバラになって現れる事もあります。


統合失調症だと記憶が違うものに書き換えられてしまうので同級生の顔をみると思い出せないどころではなく「こんな顔ではない」と今の情報で頭が混乱する事があります。
とりあえず専門医の診断を受けてみたらどうでしょうか。

それと解離性障害の場合あなたが意識してなくても日常の中で「忘れたい」と思うストレスがある恐れがあるので
一度病気とは関係なく自分の人生を冷静に見つめなおすことも必要になるかもしれません。
    • good
    • 12

例えば発達障害の一種などによる注意の障害や、若年性の認知症なども考えられなくはないと思います。

実際に記憶力が病的な状態にあるのかどうか、精神科などで心理検査等受けてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

書かれて要ることが他人事の様・・です。



これでは、本当には困っていないのでしょう。
本当に困っていないのなら、対策はないです。
あっても、本気で取り組まない・・と言う事ですね。

本当に困ったならもう一度相談を・・

この回答への補足

どこがどう他人事ですか?

自分の事を、ありのままを全て書いたまでです。

本当に困っているから
相談しているのです。

“対策があっても本気で取り組まない”

冗談じゃないです。

その様な風に質問を見る貴方の方が他人事気分でバカにしています。

そんな方に相談に乗って頂く気などありませんので。

補足日時:2011/06/28 02:34
    • good
    • 11

病気というより、生活の中で、人々と協力し合い


信頼関係を築こうとする気持ちがないのではないでしょうか。
念のために〈物忘れ外来〉で検査してみませんか。
なんでもなければ安心でしょ。

症状の歴史を書いたノートを持参しましょう。

イジメられたそうですが、その頃、
質問者さまは、あらゆる面で完璧でしたか。
被害者意識は質問者さまをシアワセにしませんので、
これからは、
マイナスの恩人の存在を認めて、
自身と他の人を大切にして暮らすように
してみてください。

メモすることをお勧めすると
《どこにメモしたかを忘れてしまう》という答えが
返ってくるかもしれませんが、多色のボールペンと
高級なノートを買って、それを大切に扱い、
アポなど書いたことも大事にするメモ魔になれば、
すべてとは言いませんが改善されることもあるでしょう。
この際、極限思考して、
創意工夫してみてください。

この回答への補足

信頼関係を持てる様な人間が居ればそうしますが、いないのでなんとも…

全てにおいて完璧な人間を見てみたいです。

そうでなければイジメられて当然、イジメられる方に問題があると言う考え方なのですね。

過去にイジメをしていた側の方ですか?

マイナスな関係に恩人などありません。

マイナスはマイナスです。

だから感謝する部分が
ないです。

ちなみに、過去のイジメの相談ではないので、その辺の指摘は受けません。

メモのアドバイスは参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/06/28 02:48
    • good
    • 4

大丈夫だと思いますが、どーしても何か病気を挙げろと言われれば


若年性アルツハイマーがご年齢的にも近いです。

生活に支障があるようならば、念のため受診されてはどうでしょうか
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶力の急激な低下とめまい

35歳女性です。

これらは精神科?
それとも神経内科?

精神科は統合失調症で、神経内科は多発性硬化症(強い疑い)で通っています。
めまいは耳鼻科でメニエール病の診断を受けています。いわゆる回転性のめまいではなく
ずっとふら~としてあたまがぼーっとしたような感じです。

昨日はアユという魚の言葉が出なかったし(その直前に親がアユ焼いたよと言っていたのに)
今日は自分が置いたコップが何処か、思い出せずにいました。(その直前は歯を磨いていました)

ここんとこずっと、こんな感じです。
集中力も落ちていると思います。
あとは曜日はわかってても(用事は曜日で覚えているため)日付まではわかりません。

Aベストアンサー

神経内科ではないですか。
神経内科の医師の診察を横から見ていると(私は医師の指示で、ビデオカメラで症例のサンプルを撮っています)
「今日は何日ですか?」「100から3を引くといくつですか?」など記憶力のテストを行い、鉛筆を患者さんの目の前で上下左右に動かして眼球運動を診て、手で鼻の頭を触って前に出すというテストで手の動き、そしてまっすぐ歩けるかを診ているので、症状的には合っているように思います。
ところで最近周囲で脳梗塞で倒れた人が2~3人いますが、CTやMRIでは異常なしですか?

Q寝ている時無意識に舌を噛んでいます

29歳(女)です。
思えば、昔からそうだったのですが、
寝ている時、無意識に舌を噛んでいます。
具体的には、舌の表面って小さなブツブツがたくさんありますよね。
それを噛みちぎっている感じです。
ひどい時には、血が出ています。
痛さで目が覚めるのですが、最初は夢うつつ状態で暫く噛み続けています。
朝になると、とても痛いです。
一度噛むと、2~3日続けています。長い時には一週間くらい。
それを最近では定期的にやってしまいます。
日中、舌がビリビリして食事も凍みるし、舌の噛んだ箇所が白くなっています。
このような行為は、何かが原因なのでしょうか?
それとも単なる癖なのでしょうか?
無意識にやってしまっているこのような行為を止めるにはどうしたらいいのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎日の生活で疲れてませんか?
・・・って嫌な出だしやな・・・すんません(笑)

いやぁ 私(37歳男性)もよくかむんですよ

ストレスがたまってたり、疲れがひどいときなんですわ。舌かむのは
そんなとき決まって「口内炎」「舌炎」が同時にできてるんですよ
そんなのはありませんか?

もしそうならビタミンB群の補給をおすすめします

Q舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く

舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く違和感を感じなかったのですが夕食後、舌に何か張り付いているような感覚があり、鏡で見てみたらなっていました。
不安になってしまいましたが、病院に行った方がいいのでしょうか?何科にかかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、口の中なので口腔外科かな?
私は、何科に掛かって良いか分からない時は、だいたい揃っている大きい病院の総合受付で相談します。

黒いホクロの様な物との事なので、食べ過ぎのかな?と素人判断です。
常に飴やガムなど食べていると、内出血の様な物が出来る時があります。

Q記憶喪失

私の母のことなのですが、心配なので質問させて下さい。
私は大学へ行くため母とは離れて暮らしているのですが、最近母から同じ内容の電話が何度もかかってくるのです。

例えば、母から「荷物が届いたよ」という電話がかかってきます。そして、その20分後、翌日にも「荷物が届いたよ」と同じ内容で電話をしてくるのです。母に同じ電話があったことを説明しても全く覚えていません。
他にも、深夜3時頃に突然電話をかけてくることがあります。何かあったのかと思いあわてて出てみると脈絡のないことをしゃべり、次の日になって聞いてみると電話をしたことを覚えていないのです。
母は夜勤などで不規則な生活をしており、ストレスもかなりあるようで睡眠薬を飲まないと寝られない日が多いと言います。
なので、ストレスや過労で一時的にこのようなことになっているのだと思うのですが、うつ病やアルツハイマーなど何かの病気なのではないかと思うと心配です。

一度病院へ行くよう勧めた方がいいでしょうか?(もしそうだとしたら何科でしょうか?)
それとも、心配しすぎでしょうか??

Aベストアンサー

睡眠導入剤を飲んだ後に起きていると、お母様のように、記憶がないのに、電話をかけまくったり、メールをたくさん送ったりすることがあります。睡眠導入剤は必ず寝る前に飲むようにして、様子をみてはいかがでしょうか。

Q記憶障害?

20代女性です。

私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。
生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。

しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。
覚えていない、思い出せないのです。
修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが…

なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。
なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。

幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。
いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。

私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか?
同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

おばさんです

私は幼少期から現在に至るまで記憶に欠落が多いです
現在進行形の物忘れもあるので若年性アルツハイマーかと思い病院にいきましたが
私の場合は脳の器質的な問題ではなく精神的な問題なのだそうです
主に嫌なことを忘れているようですが
良い事も忘れているようで知人から私とのエピソードを聞いて新鮮な驚きを感じたりします

記憶があやしいと
自分はどういう人間なのかという事が分かりにくく
私は恥ずかしながら30才過ぎてから
思春期に多分終えたはずのアイデンティティー確立をやり直しました

また知人は高温の環境に長時間いたら脳が脱水を起こしたそうで
そのとき記憶を古いものも新しいものもかなりなくしたそうです
こちらは脳の器質的な問題ですね

古い事を忘れていくのは自然な事ですが
まだ20代と言う若さで幼少期はともかく学生時代の記憶があやしいなら
やはり一度神経内科と精神科で見てもらった方がいいと思います

記憶が戻るかはわかりませんが、仮に戻らなくても
今があれば大丈夫です
過去に浸って今目の前にあるものを見られないよりはいいです
とはいえ記憶があやしいのは落ち着かないものです
これこれこういう理由で記憶がないと分かるとちょっとすっきりすると思いますよ

お大事に

おばさんです

私は幼少期から現在に至るまで記憶に欠落が多いです
現在進行形の物忘れもあるので若年性アルツハイマーかと思い病院にいきましたが
私の場合は脳の器質的な問題ではなく精神的な問題なのだそうです
主に嫌なことを忘れているようですが
良い事も忘れているようで知人から私とのエピソードを聞いて新鮮な驚きを感じたりします

記憶があやしいと
自分はどういう人間なのかという事が分かりにくく
私は恥ずかしながら30才過ぎてから
思春期に多分終えたはずのアイデンティティー確立をやり直しました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報