アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20の男子学生です。
某大型食品量販店で働いています。
イヤなことがあるのですが、売り場にある商品を、買いもしないのに壊す人がいます。
今日のことですが、キウイの5個入りの商品の袋が、袋からぶちまけられて置いてあり、
近くのスイカ5個は、パンツ(ネットのことです)が全て取られて、キウイの近くにまとめて置いてありました。
何がしたいのでしょう??意味が分かりません。
ある程度、触って商品が壊れる分には何も思いませんが、あからさまに壊していく人の気がしれません。
因みにここで言う商品は、お客に売れる状態の商品を指し、そのままではお客に売れない状態を壊した。としています。
何よりも、自分で商品を壊しておいて、直しもしない。もの凄く腹正しいです。
よく、他の売り場の商品が違うところに置かれてたりします。
戻すのが面倒だからと、商品を隠したり、適当なところに置いていくのです。
ある程度はサービスなので許容出来ても、度を越したモノもあるのです。
それと同じような具合で、凄くムカついています。

○○をパックからぶちまけてしまった。△△を壊してしまった。
キチンと申告してくれれば、悪気は無かったんだな。と、咎めはしません。
しかしながら、それを隠していくお客は、何なのでしょう?
ついこの間、社員の方に聞いた話なのですが、
その社員が体験した話で、あるお爺ちゃんが売り場のトマト1コ1コに指を挿していって、2箱分のトマトをダメにしたそうです。
一体、何がしたかったのだろう?と思います。
トマトの鮮度は皮の柔らかさで確認出来、触るだけで分かるのでしょうけど、何故指を挿してまでしなければならなかったのか?
私が体験したものに、高い玉ねぎの3コ入りの袋だけが売り場に落ちていたことがありました。
すぐそばには、玉ねぎが1つだけあったのです。
玉ねぎはバラ売り販売もしてるので、おそらくレジに通しても、バラの玉ねぎとして処理されるでしょう。
その他にも、ミカンの箱なのですが、中身が見えなくて不安なお客様のために箱が数個開けられています。
そしてその近くをよく探すと、たまにミカンの皮だけが落ちてるのです。
また、キャベツの葉を捨てるゴミ箱を設置してますが、その中からミカンの皮が見つかることもありました。

対等な売買の契約において、高価な物を騙して買おうとし、
レジを通さずに、分からないだろう。と、腹の中に隠してしまうのは、もはや泥棒です。
お客は神だ。なんて、自分から神だと主張する人を神と思いません。
キリストやブッタも、自身を神だと主張して神になったワケではないでしょうに。

それに、陳列してあるモノを上から取らずに、売り場を抉るように下から取って、売り場を崩していくのもイヤで仕方がありません。
ナスの3本入りなのですが、一面に5×5の25コの商品で、8段は積んでいました。
何故か上の25コよりも、下の3,4コを率先してくんですよね?
たまたま下の4,5コに良いものがあったのかもしれなくもないですが、これの頻度は、ほぼ全売り場に起きています。

何なのでしょう?何がしたいのでしょう?
ワケが分からなくて、腹が立って、苛立ってばかりです。
生物的な本能か何かなのでしょうか?
それでも、悪いと分かっててやっていく行動は、理解の範疇にすらありません。
何なのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。、

A 回答 (4件)

少し前といっても30年以上前ですが



アメリカの教育学者が「子供の行動を制すると将来頭が悪くなる。子供のわがままを許さないと自発性がなくなる。子供を叱ると犯罪者になる」と言いました。
日本の馬鹿な学者はそれを聞いて絶賛しました。日本の学者は外国の人が言えば鵜呑みにしますから。
今の虐待防止法や判例も全てこれが基になっています。

いまはそれによって教育された第二世代です。
考えてみてください。

ワガママを許すのが、自分の希望を聞くのが正義だとします。
つまり自分の思い通りにならないことは悪です。そして自分の行動を制する者は悪です。

つまり気に入らないものは悪なので、いらないものは捨てればいいんです。
人ものもでも何でも自分に不要なもの入らないものです。
彼らは彼らにとって悪い事をしているのではありません。周囲が悪いことだと思うわけです。
責任とは自分にとってのものではありません。他人の為に必要なものです。
ところが彼らにしてみれば、自分にとって悪いのは自分に不要なものの方です。
他人のものを壊してもその責任をとる義務はありません。自分のやりたい事をするのは正義だからです。
だから現代では「何で悪いんだよう」と言い訳する人が多いでしょ。

そして第二世代やその第二世代を育てた団塊の世代を考えてみてください。
かれらもその米国流教育を受けた者です。
むかしサラリーマンが閉店後の飲み屋にシャッターを上げて入り込み「まだいいだろ」といって飲ませろという事を平気でしました。
日本人の多くがサラリーマンで、自分たちが国を背負っている、自分達が正義だと考えたからです。
だから今でもニュースなどで、サラリーマンを対象にアンケートとって居るでしょ。それが国の意見だと言っているでしょ。
新橋の酔っ払いの意見をありがたく頂戴しているのはその流れです。
その大人に育てられた世代や孫だから、それ以上の事をしても自分達は正義なんです。

だから、信号が赤でも脇も見ずに渡り、ぶつかれば車の所為。でも自分が車や自転車を運転していれば歩行者が自分の前に出てきたから歩行者が悪いといいます。彼らにとってそれは言い訳ではなく正しい主張なのです。

自分の好きになった女性が付き合ってくれない。それは自分ではなく彼女が悪い事になります。
自分を叱った教師や上司はどうでしょう。自分を叱った教師や学校、自分を雇わない職場や会社が悪いと考えて当選ではありませんか?
自分を制する相手は悪ですから排除しても構わない事になります。
且つで自分が子供の頃、彼らは自分の所為で迷惑を受けた他人に叱られたとき、母親が相手を罵倒し、「この子が犯罪者になったら責任取れよな」と脅し、訴えたときも裁判所は「埠頭に制裁を加えた」と相手を罰しました。
だとすれば、自分が悪である相手を罰しても、それは正義でしょ。
だったら、そんな悪は無くなった方がいい。だから殺してしまえとなるのは当然の帰結です。
でも自分は正しい事をしているんだからしかられる事は無いはずです。
で。それで捕まっても、自分のやりたい事を止める警察が悪いんです。
自分がやりたい事をやらせない政府が悪いんです。
原因はアメリカの教育学者の説です。

でも考えてみてください。
貴方は自分の仕事に邪魔をされて怒っています。でもそれは貴方がやりたくない事をやられたからですよね。
「社会的に」といっても本当にそれが社会的に言ってどうなのかというのは判りませんよね。
先ほど言ったように、日本の多くの人がそして社会構造も、その教育学者の意見で動いています。
子供の人権と言い始めたのもそれが元です。
だとすれば、本当の「社会的」とは何でしょうね?
多数決なら自分の欲望を満たす事は正義ですから、迷惑を受ける少数派は非正義です。

私から見て、貴方は実に正しい。
「精神病院の病室では、医者が異常者」という諺をご存知でしょうか?
今の世の中そのままの社会です。
常識という言葉は「常である」ということ。「常」とはそれが日常的であるということです。
つまり精神病院内では奇異な行動や発言をすることは日常ですから、非日常名行動を強いる医者は「非常識」ということになります。

でも一つだけ、貴方に欠けている部分があります。それが貴方も米国の教育を受けているという証拠でもあります。
それは「貴方が判断すべき事項ではない」事を把握していない事です。
貴方が忠実であるなら、まだ一応真の常識を留めている会社なり法に委ねなければなりません。
つまり、貴方はその事を会社の上司に訴える義務があるのです。
そしてその正義を判断し行動する権利を持っているのは会社であり法です。
もし会社がそれを知って行動しない、対処しないのであれば、会社そのものもかの教育学者の被洗脳者ということになります。
それだけのことなのです、
あとは貴方が自らがかろうじて持っている真の正義に従って、会社を辞めるか、我慢して無視して勤めていくかしかありません。

じつにくだらない世の中ですが、そういう世の中を社会が選択したのだからどうしようもありません。
少なくとも自分の子供達だけは汚染されないようにするだけです。
そして、私はその役目も終えました。
あとは貴方のような真の常識を持っている人を大切にしたいだけです。
    • good
    • 0

こんばんは



質問者さんお店向きじゃないですね

選択する権利はお客様にある
お客様のスーパーです

ちなみに家族がスーパーのサブマネージャーまで勤めた人なんですが
今質問を聞いてもらったところ
最初のスイカの件、キウイの件、あとはたまねぎは万引きの可能性がありますので
これは見つけたら警察に突き出してもかまわないそうです
営業妨害ですよね
まずは店長や上司と相談して巡回する人間を増やす
現場を見つけた場合のマニュアルを準備する
この流れで

トマトの件はその方病気ですので
住所と名前を聞いて御家族の方にお話したほうがいいと思います

なすの件
売り場に戻さない件
これはなんでもないです、スーパーでなくても靴屋さんでも洋服屋さんでも果ては薬局でもよくあることです
それより問題なのはそれをすぐに直さないお店です
スボラな店員さんの手が足りないお店だと言うことがわかります
そう言うお店は万引きをするプロはよくわかりますので狙われますよ
というかすでにやられているようですけどね

お客様の立場になるとお店の雰囲気が悪くて戻さない場合もあると思います
戻すの面倒だ
店員さんにすぐ聞く、これってどこにありましたっけ?
売り場ですか?戻されるのであれば私がお持ちいたします。
言っていますか?
お困りですか?売り場まで御案内いたします。言っていますか?
どうです?自分は完璧ですか?

お客様は忙しいかもしれない
足が痛いかもしれない
トマトの方だってトマトだと思わないで売り物だと思わないでつぶしているものかもしれない
「お客様いかがなさいましたか?」
どうでしょう、できそうですか?

店員さんいますよ、見ていますよ
いい買い物してくださいね
この気持ちって伝わります

もう少し心の余裕を持って
人の気持ちになって仕事をしてみてください
    • good
    • 0

「病気」でしょう。


考えるだけ無駄だと思います。

お店のサービスで置いてある電子レンジを使うのは良いですが、加熱しすぎて価格シールが真っ黒になったものを置きっぱなしにしてあるのを見たこともあります。

ある意味、万引きよりたちが悪いし、被害額も大きいのではないでしょうか?

被害をよく受ける商品の近くに人を立たせるようにするとか、「犯人」がわかっているなら常に近くに店員がいるようにして注意するしかないと思います。

万引きと同じように対処するしかないと思います。
    • good
    • 0

>>何なのでしょう?何がしたいのでしょう?



正直分かりません。

が、私の勤める施設(老人と子供の共用)でも、似た様な事が起こります。
老人の部では、盗難が主ですが・・

とにかく、物がなくなります。
トイレットペーパーから始まり、雑巾、お茶(お茶の葉・・先日は茶筒も)新聞・雑誌・・
石けん(お風呂もあるので)

と、手当たり次第・・
どの様にしたなら盗難を防げるか・・利用者との知恵比べ?
しかし、多勢に無勢・・あろいはこちらの想像の付かない様な、気の付かない様な所を攻めてきます。

先日、新聞を持ち帰る人に注意をしました・・・何年にも渡って・・中身だけ抜いていくのです・・。
そしたら一ヶ月後に・・旅だってしまいました(90才でしたが・・)

後で思う事・・新聞を盗る事に生き甲斐を感じていたのかも・・と。
生き甲斐がなくなったので・・・

かと言って、物を持っていってしまう(盗む)ことが良い事とも思えません。
しかし、ある種の人達には生き甲斐・・なのかも・・とも思うこの頃です。

子供達は・・いたずら・・が多いですね。
これまた、こちらの予想外の事を行います。

小便器から外して(意図的に・・としか思えない量です)小便をします。
などなど・・・
くさいです・・最終的には自分に降りかかってくる(くさい所を利用する)のにねえ~と思うのですが。

これらの事を見て・・・面白くてやっているのか、あるいはストレス(子供は子供なりにあるのでしょうね)発散の為の八つ当たり・・かもと思います。
おもちゃ・・類の破損も茶飯事です。


大人と子供の両方を見ていて思う事・・・大人は子供の頃のまま・・心理状態が・・子供返り?
子供は親からの躾がない・・・

と感じます。

商品を壊して行く人の心理状態は良くは分かりませんが・・
何か共通のものを感じもしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!