付き合って半年が過ぎる彼女と同棲を考えています、どれくらいの部屋が良いのでしょうか?様々な意見を聞かせて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

kecha777さん、こんにちは。

>同棲での間取りは?どれくらいの部屋が良いのでしょうか?

ということですが、いろいろご意見が出ていますね。
私としては、2DKがベストの広さかな、と思います。

>35歳と28歳の二人です、収入は二人合わせて38万くらいです、付き合いは浅いですが一緒に生活して良いところ悪いところが見えてくれば、結婚の前段階かなと思ってます、2LDKは背伸びをしすぎかなと思ってます。

ということですので、二人とも落ち着いて住んでみる計画のようですし
ゆくゆくは結婚も考えている・・・その前段階とのことですので
結婚もあるなら、2LDKでも贅沢ではないです。
狭くなってから、再度引っ越すことを思えば
敷金・礼金や、引越し資金の節約にもなりますし。
収入からしても、贅沢とは思いません。

ただ、結婚してからは、モノは増えていく一方なので
最初から、2LDKにモノがあふれる状態ではまずいと思います。

>敷金が比較的安い広めの1LDKを家具で仕切ってとも考えていますが、プライベートが保てないかなとも思います。

1LDKですと、一つを寝室にして、もう一つは居間兼食堂という感じですね。
それでも、住めますけど、ちょっと窮屈かな・・

私は1Kからのスタートでした。実際めちゃくちゃ狭かったです。
二人分のモノが部屋にあふれて、収納できずに全部見えてました(汗)
遊びに来た友達が「・・・すさまじいな~~」とビックリしていました。

色々考えると、2DKか2LDKくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
ご参考になればうれしいです。楽しい二人の生活を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

22歳、女です。

彼氏30歳で、二人合わせて収入は35万程度です。

2LDKで同棲してましたが、2DKにしなくて
よかったなぁと思いました。
2つの部屋はそれぞれの個人の部屋で、
寝るのは彼氏のいびきがうるさいっていう理由で
途中から別々で寝てました。
もちろんHしたいなぁって思えばどちらかの
部屋に行って一緒に寝ますよ。
普段TVを見たり、食事をしたりするのは
リビングでしてましたが、やはり二人の共通の部屋と
それぞれの部屋がある方が生活はしやすいです。
お互いの私物も管理しやすいですし、
相手に邪魔物にされる事もありません。
私達はケンカはほどんどしませんでしたが、
居場所がなくって寝る所もないって事もないのですし。

探していた中では家賃にそんなに差がなかったので
おすすめは2LDKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理想的には2LDK何ですが...金銭的に許せば、そうしたいです。探していてきがついたことでが、専有面積の広い2DKも良いかなと思いました。

物件を探す時期を選べば敷金も礼金も殆どかからない

いい物件が選べますよ。地域にもよるかもしれませんが。
12月~2月までぐらいが一番多く物件が空きますが
契約もドンドン決まってしまいます。
焦らず、ポイントを決めてしっかり選んでくださいね。

間取りは2DKで、畳の部屋だとコタツも使えるし
ふすまを外せば夏場は広々♪
プライベートがあった方がいいなら、6畳ずつの完全に
分かれているタイプがいいかもしれません。
後、1LDKだとA(アンペア)が低い場合があって、
家電を置き過ぎるとちょっと無理が出る場合もあります。
その辺はkecha777さんと彼女で細かく話してみるといいかもです^^
では良い暮らしを~。
    • 0
この回答へのお礼

物件を探すのに良い時期が有るのとか、許容電力があるのには知りませんでした、ありがとうございました。

こんにちは。

私も彼氏と付き合って二年半で、半同棲中です(お互いのアパートはあるけど、私の家にいるのがほとんどなので…)。
うちは1Kなので、物があふれかえって収納に苦労しています。皆さんが言われるように、ケンカをしてもどっちかが家を出て行くなんてことはありませんが。
ただ、プライベートな時間や空間は必要ですよね。
私も最近、よく一人になりたいと思うようになりました。
私も引っ越したいと考えているので、その時は2LDKくらいがベストだと考えています。欲を言えば3LDKでお互いの部屋を持ち、一部屋は寝室にと思っています。

いい部屋が見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、2LDKと2DKは、いつも物件の間取り図を見て迷っていますね。

2DKは最低でも欲しいかも。

。。
ケンカした時、部屋数が少なくて同じ部屋にいなきゃいけないのって
結構きついもんですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私もその点を心配しています。

こんにちは、現在同棲中です

2DKで、バスとトイレが別々です
キッチンはもう少し広いほうがよかったかなって感じてますが、広さとしては手ごろです
一人のときよりも物が増えるので、収納スbペースが必要になりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢や収入などが分かりませんが、経験から言うと2DKか2LDKがおすすめです。

一つは寝るためだけの部屋なので4畳半でもOK。
テレビと家具調こたつの部屋は6畳、キッチンも6畳でバッチリです。

ですが、お風呂とトイレは別、洗面所もあると可です。

しかし心配なのは付き合って半年という点です。
まだよくわからないところもあるかと思うのですが、
生活して見えてくることもあるわけで‥

あんまり立派なところだと必然的に最初にかかるお金が高くなるわけで‥

う~ん、そーいった心配がないなら同棲としては先ほどの間取りで十分だと思いますよ。

結婚や子供とか先がみえたらスッテプアップしたらいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、35歳と28歳の二人です、収入は二人合わせて38万くらいです、付き合いは浅いですが一緒に生活して良いところ悪いところが見えてくれば、結婚の前段階かなと思ってます、2LDKは背伸びをしすぎかなと思ってます。

• 0

はじめまして。

私は実際にしていないのですが、回りにしてる友達がいて、その友達から聞いた話になります。

1Kでの同棲は大変だよ。

だ、そうです。
喧嘩したときに行くところがなくて、結局どっちかが出ていくしかないし、なにより狭いとのことです。

私も同棲したいなー…と、考えています。
その時の間取りの希望は2DKです。
やっぱり広めのキッチンがほしいし、ゆっくりご飯はたべたいし。
お互いの部屋はほしいし。(もちろんどっちかの部屋に寝ることになるとは、思いますが)

さらに欲張りをいうならば、風呂トイレ別が、ベストです。

少し我侭でしょーか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、2DKは敷金が高いのが辛いです、敷金が比較的安い広めの1LDKを家具で仕切ってとも考えていますが、プライベートが保てないかなとも思います。