プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

Mac ProでOS10.5.8を使っています。
再インストールをしようかと思っているのですが
ソフトやシステムなどをバックアップしておく場合
どのフォルダをしておいたらいいかなどを教えていただきたいです。
普段データなどは外付けに保存している状態です。
同じ質問があるかもしれませんが
分らなかったため是非教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Leopardなら、とりあえずバックアップは「Time Machine」で取っておけばよいのでは?

そうすれば、必要なファイルやフォルダだけを復元させることもできるし、システム全体を復元することもできます。

あと、ここではやたらとCCCが勧められますが・・・

ボリュームを丸ごとバックアップする場合は、Mac OS X純正の「ディスクユーティリティ」や「ターミナル」を使ったほうが確実です。Mac OS X純正のそれらなら、使用するMac OS Xのバージョンとの互換性とかバックアップされたファイルの整合性とか、いろいろ起こりうる問題を考えなくて済みます。

また、ターミナルで「rsync」コマンドを使えば差分バックアップが可能です。詳しい使い方は、ターミナルを起動して「man rsync」とタイプしてください(リターンキーを押すと読み進めることができます)。

というわけで、Mac OS X純正の機能をちゃんと使えていれば、わざわざCCCを持ち出すまでもないです。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
少し前からTime Machineでまるごとバックアップをとるようにしていました。
こちらを活用する際、インストール後に一部復元させるときに
必要なファイルやフォルダなどを教えていただけたら幸いです。

• 0

MacOS9まではシステムでも単純に目に見えるフォルダを丸々コピーすれば済んだのですが、OSXでは隠しファイルやアクセス権とかややこしいので特定のフォルダだけをコピーしても上手く行きません。

起動可能なコピーをバックアップを取りたいならCarbon Copy Cloner (CCC)等を使ってコピーして下さい。

再インストールするのはシステムをクリーンにしたいからですよね?
でしたらソフト等も基本的に再インストールする事を勧めます。
バックアップを取っておいてそこから戻すのは、不具合を引きずることになります。

各ユーザーフォルダ以下のライブラリーフォルダ(~/Library)以下に個別の設定ファイルがあります。
メールのデータとかもここにあるので、バックアップを取るならこのライブラリーフォルダを。
ライブラリーフォルダは他にもシステム直下等にもありますが、こちらはシステム全体に関わる設定ファイルがあります。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
OSXではシステムもややこしくなっているんですね。
以前にOSを上げた際もアップグレードのみで実行していたので
一度、最インストールをしてシステムをクリーンにしようかなと思っています。
ソフトとか色々と入っているのでバックアップをとっておけば
その辺は省略出来るかなと思いましたが
その際はソフトも最インストールしたほうが良さそうなんですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

• 0