こんにちは。

皆さんが好きな「別れ」を題材にした曲はありますか?
色々な表現の曲があると思いますが・・・何となく聴いていて別離を連想させるものでも結構です。

洋邦ジャンルは問いません。複数あっても構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

洋楽は、あまり歌詞を気にしないで雰囲気だけで聴くことが多かったのですが、


Skeeter Davis 「The End Of The World」

別れというか、「泣ける歌」になってしまうかもしれませんが、思いついたのは
HY 「366日」
花*花 「さよなら 大好きな人」
大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる」
先日、久しぶりにTVで大沢誉志幸さんがこの曲を歌ってるのを聴いて、鳥肌がたちました。

この回答への補足

ConnfYMf様、この場をお借りいたします。

今回もたくさんのご回答、ありがとうございました。

音楽の情報もさることながら、今回は質問者にとって良い経験となりました。

ご回答を寄せてくださる方々の誠実さに、頭が下がるばかりです。

音楽についての質問ばかりで呆れらているとは思いますが・・・

お付き合い、本当にありがとうございました!

補足日時:2011/06/29 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>洋楽は、あまり歌詞を気にしないで雰囲気だけで聴くことが多かったのですが

質問者もそういうスタンスで洋楽を聴いています。とても気に入った曲は歌詞・対訳を調べて理解を深めていますが・・・

Skeeter Davis 「The End Of The World」・・・この曲、偶然ながら質問者も大好きなんです・・・!メロディーが、もうたまらなくツボというか・・・歌詞も、途方に暮れてしまっているところがなんとも胸を打ちます。

HY 「366日」・・・まさしく!歌っている人の声も大好きです。いかにも「アーティスト」然とした人(達)でないところに、身近さを感じます。

花*花 「さよなら 大好きな人」 ・・・恋人との別れとも大事な人との死別とも取れる、色々な人の胸に迫る曲ですよね。

大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる」・・・この曲には、質問者も一時ハマりましたね~歌詞の持つ本当の哀しみも知らず、歌っていたものです。質問者にとって、歌詞を見ずに歌える一曲でもあります。本題からそれてしまいますが、同時期くらい?に活躍していた「Pink」というバンドの「Keep Your View」という曲と共に、思い出のうたとなっています。

>先日、久しぶりにTVで大沢誉志幸さんがこの曲を歌ってるのを聴いて、鳥肌がたちました。

え!TVに出演されていたのですか?知らなかった・・・観たかったです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 18:22

数少ない、ご丁寧なお礼をされる質問者に感激します。

ありがとうございました。

◆ビートルズ
「アイム・ルッキング・スルー・ユー」は、(ポール)が、当時付き合っていた(ジェーン・アッシャー)との、別れ際の頃に、(ジェーン)に対して書いた曲ですね。
{君の向こうが、透けて見える}
なんて(ポール)らしいっちゃぁらしいですが、なんとも……!

アメリカ盤の、イントロを二回間違えるのが、そのまま収録されてるのが楽しい。

「アイル・フォロー・ザ・サン」
太陽とは、つまるところ、自分の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

せっかくご回答をいただいておきながら、本当にのろくて・・・すみません。

ビートルズについての補足、嬉しいです!
質問者は普段「Revolver」から後の作品をよく聴きます。
(もちろん、それ以前の作品を全く聴かない、というわけでは決してありません)

なので、今回、回答者様にその良さを気づかせていただいた、という感じです^^

「アイム・ルッキング・スルー・ユー」・・・ジェーン・アッシャーという女性は、リンダさんの前に付き合っていた人ではなかったでしょうか。そういう目線で改めて歌詞を読むと、「・・・あ~・・・」となりますね。ポールがいない間に何かあったということなのでしょう。ショックなことを見てしまったのか、噂で聞いてしまったのか・・・決別を宣告する歌でもあったのですね!
質問者にとっては、リンダさんを亡くしてからのポールがとても寂しそうに見えます。

>アメリカ盤の、イントロを二回間違えるのが、そのまま収録されてるのが楽しい。

そうだったんですか?この手の話になると質問者がしつこくなってしまいそうなので、こらえます^^;

「アイル・フォロー・ザ・サン」・・・うーん、理想とする自分、ということなのでしょうか。それを追い求める旅に出る・・・回答者様のコメントから、そんな風に解釈を広げてしまいました。


感激しているのは質問者の方も同じ、いえ、それ以上です。

この質問をして良かったと思っております。

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/29 19:37

NO.19です。



丁寧なコメントをありがとうございました。
もしかしたら同い年くらいなんでしょうか。
ポール・モーリアつながりも嬉しいです。

私は大地讃頌はソプラノでした。
明日の23:00にPCの前でアルト・パート歌ってください。
私はソプラノ歌うのでエアーでハモれます(笑)

ありがとうございました。

>「大地讃頌」・・・懐かしいです。
>卒業式ではなく、校内の合唱コンクールで歌いました。
>自分のパートがまだ歌えました。
>・・・質問者もです^^ちなみにアルトでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

一曲一曲聴いているので、返事が遅くなってしまって・・・すみません。

回答者様とは何か育ってきた環境が似ているかもしれませんね。質問者の両親も音楽(と映画)が大好きで、幼い頃から色々な音楽を聴いてきました。

ポール・モーリアは、昔本当にあちこちで流れていませんでしたか?以前他の回答者様のお礼にも書きましたが、「恋はみずいろ」には特に思い出があるのです。体が弱い子どもだったので、病院通いをしていて、やけに大きな注射を我慢したご褒美に連れて行ってもらったスーパーでよく流れていたのがこの曲なのです。涙目で好きなお菓子を選んでいましたね・・・この頃を思い出す時のBGM、という感じです。

「大地讃頌」は・・・ウチの従兄弟の子(中1)も歌えるので、テノール確保しましたよ^^
ソプラノ、いいな~。アルトは地味なので・・・。
トシを忘れて歌いましょう(笑)

楽しいレス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/29 02:45

すでに、回答されてたらすいません。



◆ビートルズ
「パーティーはそのままに」
「君は何処へ」
「ノー・リプライ」
「アイル・フォロー・ザ・サン」 ◆ジョン・レノン
「マザー」
「ゴッド」

◆グラディス・ナイト&ピップス「さよならは悲しい言葉」

◆シカゴ
「愛ある別れ」

などなど、その他、多数!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「パーティーはそのままに」・・・パーティーで会う約束をすっぽかされた男の子の歌ですね。ブチ切れてもいいのに、彼女に何かあったのかなあ、散歩しながら探してみるよ・・・というくだりが泣かせますね。

「君は何処へ」・・・^^この曲の後半部分が無性に好きです。曲そのものは恋人同士のすれ違い、という感じでしょうか。

「ノー・リプライ」・・・この曲も切ない・・・恋人に居留守つかわれて・・・

「アイル・フォロー・ザ・サン」・・・友達との別れ・・・ですが、この曲の太陽と雨は、何を象徴しているのでしょうか。

質問者は「Beatles For Sale」はあまり聴かないアルバムだったのですが、改めて聴いてみようと思いました。

「マザー」・・・両親に別れを告げているのに、曲の最後で「行かないで、戻ってきて」と叫ぶのが・・・ジョン・レノンの生い立ちを知っているだけに悲しくなる曲だと思います。

「ゴッド」・・・これは、ジョンのビートルズへの「別れ」の曲ですよね。質問者は「コレを持ってきますかー!」と感動しています。

「さよならは悲しい言葉」・・・グラディス・ナイトの声は深みがあって、あたたかさを感じます。だからこそ「別れ」を歌われると胸に迫ります。007シリーズの主題歌もいいと思います・・・回答者様は「オクトプシー」のテーマソング、でしたよね。

「愛ある別れ」・・・「行かないで」とは歌われていますが、結局は去られてしまうような・・・そんな風に聴いていました。

グラディス・ナイト嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/29 02:21

初音ミク(ボーカロイド)


・from YtoY

巡音ルカ(これもボカロ)
・just be friends

ラブサイケデリコ
・last smile

坂本真綾
・光の中へ
・指輪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

・from YtoY・・・正直言って、ヴォーカロイドはほとんど聴いたことがなかったのですが・・・メロディーラインがとてもきれいですね。生身の声で歌われるよりも歌詞の切なさが伝わってくるような感じがします。

・just be friends・・・この曲好きになりました!!すごいいい曲ですね!ここで出逢えて嬉しいです!色々な音楽を聴こうとしていますが、おススメされなければ知らないままだったかもしれません・・・歌詞の世界(ひとつひとつの単語)も大好きな感じです。「ただの友達」に戻るふたりの歌なんですね・・・本当にいい曲だと思います。

・last smile・・・納得です。相手にはもう決して届かない絶望感が漂っているように感じます。

・光の中へ・・・さりげなく凝った曲ですね。実はとても孤独な別れの歌、という印象です。

・指輪・・・とても優しい声で歌われるので、ついじーっと聴いてしまいました。歌い出しから涙を誘うようなバラードですね。この方の声優としての仕事も素晴らしいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/29 01:03

こんばんは




別れといえば、やはりこれですかね。

・ヤマトより愛をこめて(沢田研二)

 映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の主題歌です。
 映画の内容と沢田研二の歌唱力、そして阿久悠の詩。
 どれをとっても素晴らしい。


あとは私のイメージだと、別れといえばフォークソング。
暗くならずに、爽やかに別れを歌っている曲が多いです。

・心の旅(チューリップ)
・サボテンの花(チューリップ)
・「いちこ白書」をもう一度(バンバン)
・あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)
・また逢う日まで(尾崎紀世彦)
・木綿のハンカチーフ(太田裕美)
・岬めぐり(山本コウタローとウィークエンド)
・なごり雪(イルカ)


そして最後に、

・微笑がえし(キャンディーズ)

 キャンディーズの事実上の最後のシングルとなった曲で、キャンディーズへのはなむけとなった曲です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くて申し訳ありません。

・ヤマトより愛をこめて(沢田研二)・・・この映画は観たことがなく、そもそもテレビアニメの方もあまり記憶がないのですが、こういう曲がアニメの主題歌になっていたなんてすごいですね!歌詞の素晴ら
しさもさすが・・・です。

・心の旅・・・何となく、最後の別れを歌っているような気がします。今回は、汽車・電車での別れの曲が多く寄せられていますね。

・サボテンの花・・・質問者にとっては高視聴率だったテレビドラマの印象が強いです。「ほんの小さな出来事に/愛は傷ついて」・・・きっかけは些細なことでも、それまで積み重なってきた確執が一気に出てしまった、ということなのでしょうか・・・。

・「いちこ白書」をもう一度・・・この曲の時代背景はよくわからないけれど、彼女との別れ以上に、青春時代の終わりを歌っているように思います。

・あの素晴らしい愛をもう一度・・・この曲は学校の音楽の時間に習った曲で、「いい曲だなー」と思ったのを憶えています。3番の歌詞が特に好きです。

・また逢う日まで・・・この曲大好きです!!もう、イントロからいいですよね。色々思いはあるけれど、きっぱり別れようとする歌詞が心に残ります。

・木綿のハンカチーフ・・・これも歌詞がいいですね!遠距離恋愛の行方はともかくとして、相手を思いやっている描写がかわいいなと思います。余談ですが、太田裕美さんは可憐ですね。さらっと歌われてはいますが、木綿のハンカチーフは「最後のプレゼント」なのですね・・・。

・岬めぐり・・・回答者様が仰るとおりとても爽やかなのですが、それがかえって寂しさを誘うような気がします。

・なごり雪・・・他の回答者様も挙げていらっしゃいました。男の人がひとり駅に残っている姿は、想像しただけで切なくなってしまいます。

・微笑がえし・・・新しい世界に飛び立っていく人の為にせめて明るく別れたい、と涙をこらえているような歌ですね・・・最後の「わたし達 お別れなんですね」というところが特に胸をうちます・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 23:45

Starshipの「Sara」かな・・。


この曲はPVがとてもいいんですよね。
出てくる男の子がすごく可愛くて。
男性が別れた彼女と母親を重ね合わせて
幼い頃を思い出すって言う構成になっているんですが、
ペンダントヘッドを拾って逃げるところとかグッときます。
(観たことないひとには「何のことがわからん」でしょうが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

遅くなってしまって申し訳ありません。

「Sara」・・・共感します!!この曲のPVは質問者にとっても忘れることのできない作品です!回答者様のコメントと全く同じ事を思っていました。本当に「観たことないひとには・・・」なのですが、荒野にぽつんと建った家で、ひとり走り去る車を見送るという寂しさは・・・。そして、多分彼は幼い頃そんな風に母をも見送っていたのでしょうね。あのゴールドのハート型のペンダントヘッドは、また誰かの胸元で輝くのでしょうか。

80年代のPVは、名作揃いだと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 22:50

団塊ジュニア世代です。



余談ですが、パッと思いついたもののほとんどが
昔、父がよく聴いていたもので
幼いころの記憶は恐ろしいと思いました。


禁じられた遊び



映画の曲であると今初めて知りました。
全編を通して死をテーマにしているようなので
ピッタリかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E3%81%98% …


神田川

「あなたはもう忘れたかしら~・・・」
もう別れちゃった後なのかな・・・?

リチャード・クレイダーマン「午後の旅立ち」

卒園式でかかっていたのですが
父もよく聴いていた気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=quVyF1sbfBk&featu …

ポール・モーリア

昔、いいともでタモリさんが手品をやっているときに
「オリーブの首飾り」がかかていて笑いを誘っていました。
その後曲がかかるだけで笑いが起こっていて
今思えばタモリさんの凄さなんですが
私はすでに父のCDでしょっちゅう聴いており
当時はなんであの曲がおかしいのか意味不明でした。

背景はよく知りませんが切ない音色の曲が多いので挙げます。

「恋はみずいろ」

http://www.youtube.com/watch?v=xAbDzZmC5No


「蒼いノクターン」

http://www.youtube.com/watch?v=L8zdhLi5O7c&featu …


「sayonara」

初耳の曲でしたが。タイトルがズバリです。

http://www.youtube.com/watch?v=h5OlInX9cJE&featu …


「大地讃頌」

卒業式で歌いました。自分のパートがまだ歌えました。

http://www.youtube.com/watch?v=fPv0NPpCCKU

エルガー「威風堂々」

卒業式にリコーダーで演奏しました。
映像の1:50から3:54くらいまでのメロディーです。
出だしもカッコイイので好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=3439BgooWmQ&featu …

ショパン「別れの曲」

「僕は死にましぇーーん!」で初めて知りました。

http://www.youtube.com/watch?v=fKuv_Xp7BOc&featu …

サティ「ジムノペディ第1番」

http://www.youtube.com/watch?v=3439BgooWmQ&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>パッと思いついたもののほとんどが昔、父がよく聴いていたもので

・・・質問者もそういうことがよくあります。再度聴いて、新しい発見をしたり、当時の記憶を甦らせたり・・・という感じです。

「禁じられた遊び」・・・この映画は、子供の頃親と一緒に観て大きなショックを受けた作品です。それまでは子ども向けのハッピーエンドの作品ばかり観ていたので・・・戦争への恐怖を植えつけられましたね。この曲を聴くと、あの悲し過ぎるラストシーンを思い出してしまいます。

「神田川」・・・「若かったあの頃」を追憶している曲ですよね。質問者はこういった経験はありませんが、この曲を大事に思う人は多くおられるのではないでしょうか。

「午後の旅立ち」・・・幼稚園か何かの卒園式、でしょうか?新しい旅立ちによく似合う曲だと思います。質問者は幼稚園が嫌いだったので、あまりいい思い出がないのですが・・・。


「恋はみずいろ」・・・この曲大好きです。質問者も、日頃の生活の中でよく聴いていましたね。

「蒼いノクターン」・・・子供だった頃を思い出して、切なくなってしまいます。

「sayonara」・・・これは初めて聴きました。サビ部分の転調が美しい名曲だと思います。日本語のタイトルがついているのは、数多く来日している所以もあるのかな、と思いました。

「オリーブの首飾り」は、手品(マジックではなく)の定番BGMになっていますね。「ベタ」ということで笑いが起きたのでしょうか?

「大地讃頌」・・・懐かしいです。卒業式ではなく、校内の合唱コンクールで歌いました。
>自分のパートがまだ歌えました。
・・・質問者もです^^ちなみにアルトでした^^

「威風堂々」・・・サッカーの応援などで、すっかり一般的になりましたが・・・。卒業式の思い出と共にある曲なのですね。

「別れの曲」・・・洋邦問わず、色々な作品で取り上げられていますね。もう、条件反射のようにしんみり聴き入ってしまいます・・・。

「ジムノペディ第1番」・・・何となく「別れ」を意識してしまう曲、というか・・・シンプルなメロディーと演奏が、いつまでも心に残りますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 19:34

またしてもアニソンですが……。



アニメ「Angel Beats!」の挿入歌「一番の宝物 ~Yui Ver.~」


アニメ「Angel Beats!」の挿入歌「一番の宝物 ~Original Ver.~」
http://www.youtube.com/watch?v=DjJvnyETkFw

アニメ「心霊探偵八雲」のED「Missing You」。亡くなった大切な人を想っての歌。
http://www.kasi-time.com/item-50896.html
http://www.youtube.com/watch?v=Fb9uZUKFLqE

この回答への補足

Karkinos様、この場をお借りします。

ご回答を寄せていただきながら、遅くなって申し訳ありません。

明日引き続き書かせていただきます。

補足日時:2011/06/27 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

遅くなって申し訳ありません。

「一番の宝物」・・・両方聴かせていただきました。このアニメを観ていないので細かいことは言えませんが、遠くの世界へ旅立つ人のメッセージのように受け取りました。別れの曲は、「残された側」の歌が多いと思うので、こういった歌詞は逆に心に残りますね・・・興味がわいたので、色々調べてみましたが・・・面白くも切ない設定ですね!観てみたくなりました(増田裕生さんも出演されているんです
ね!)。

「Missing You」・・・このアニメ大好きです!作品世界もさることながら、キャラデザの小田すずかさんは二次創作ジャンルからずっと好きな作家さんでした。そして八雲役は小野さん・・・質問者にとって魅力的な作品でもあります。この曲はどうしても物語に直結させて聴いてしまいます。

本来の質問から脱線しがちで申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 17:13

Ein Bild kann nicht lachen so wie du



「君の写真はもう笑わない。一生かけて君を捜す…」
Es fährt ein Zug nach nirgendwo
http://www.youtube.com/watch?v=Pw5capTC53k
「どこへ行くとも知れない汽車が出る。二人を引き離していく…」

二人に何があったのか気になります。

Dancin' with a heartache
http://www.youtube.com/watch?v=IoUKeE0qxzI
後におどるポンポコリンを歌うことになる人です。

おさらば
http://www.youtube.com/watch?v=bPy7Ayq9IDc
都会の生活に「おさらば」。やけに洋楽風と思ったら東京音楽祭に出るための曲だったそうで。

殺風景
http://www.youtube.com/watch?v=nm5X_2mgDIg
こんなこと言われたらかえって傷つきます。

追伸
http://www.youtube.com/watch?v=Ny-RxxREOO4&featu …
編みかけたベストを解こうとしているのに肩幅を知りたいと言う…

Dog Days
http://www.youtube.com/watch?v=euegiCadwbM
初め「犬の日」とは何かと思いましたが「土用」のことと知って納得。振られた原因を太陽に「お前のせい」と言うところがユニーク。同名のアニメができてからは検索の上位を奪われました(こちらは犬の日)。

One more time, One more chance
http://www.youtube.com/watch?v=UKQqvA_EgLg
あきらめが悪い歌とも言われますが、これほど切なさを表現したのも珍しい。

私だけの十字架
http://www.youtube.com/watch?v=IiuDWrXdo7E
「十字架」が何を意味するのか…

木蘭の涙
http://www.youtube.com/watch?v=KMiwmaf9ipQ
曲調のせいか中国の話しという感じがします。

各駅停車
http://www.youtube.com/watch?v=dvuNjSa7rYg&featu …
昔の人はものに心情を託して表現するのがうまいと思います。こういう日本人的な部分をなくすことで日本のポップスは進化してきたとも言えますが。
この曲は一回も聴かずに譜面だけを見た状態でカラオケで歌ったという思い出もあります。

白い冬
http://www.youtube.com/watch?v=QGmnWYHKVnQ&featu …
和の音階が使われているためサビ前までは民謡のような響きです。

La chanson de l'adieu
http://nicosound.anyap.info/sound/sm8638182
「別れの曲」に歌詞を載せたものです。

戦士の休息
http://www.youtube.com/watch?v=OntGqhECLAc
「野生の証明」のテーマですが、ここでは最近のカバーを紹介します。

Je loog tegen mij
http://www.youtube.com/watch?v=J4uW5qI1rEg
オランダの Drukwerk というバンドのおそらく一番知名度がある曲。「君はまるで子どもに嘘をつくように僕に嘘をついた」という内容。

Michèle
http://www.youtube.com/watch?v=XhUHdjtgB7c
思い出を綴っていますが結構きわどいことも歌詞にあります。

SEASON
http://www.youtube.com/watch?v=rSrulmh-bjw
これはカバーバージョンでコードが一部変えられていて、こちらの方が好みです。

You Keep Me Hanging On
http://www.youtube.com/watch?v=_aWFaZgwerY
Ticket to Ride
http://www.youtube.com/watch?v=MaHo4rFH_VU
オリジナルをとことん変えて演奏するのが得意で、ファーストはアルバム全編カバーという変わったバンド。今でも一応存続しているようで近年ではZeppelinのカバー集を出すなどキャリアに似合わないことをやってくれています。

When a blind man cries
http://www.youtube.com/watch?v=A8tvlSa0GW8&featu …
「出て行くならドアを閉めて行ってくれ。もう人には期待しない」という悲しい歌詞と泣きのギター。

白い船
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7044397
どうやら実話らしい。

Navy Blue
http://www.youtube.com/watch?v=6waK058hqsM
ソロとしてのデビュー曲で、バックバンドにいた縁から天野滋氏から歌詞を提供されたものらしい。

この回答への補足

trgovec様、この場をお借りします。

遅くなって申し訳ありません。

明日引き続き書かせていただきます。

補足日時:2011/06/26 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Ein Bild kann nicht lachen so wie du・・・何かあって、離れ離れになってしまった二人の歌なのでしょうか?例えば戦争とか・・・

Es fährt ein Zug nach nirgendwo・・・曲調は明るいけれど、「別離」の曲なのですね。「どこへ行くとも知れない」・・・行き先を決めていないのか、それとも・・・もう会えないような気がします。

この2アーティストは、ドイツではメインストリームにおられるのでしょうか?質問者はドイツといえばどうしてもテクノ~ジャーマンプログレのイメージがあります(とても詳しいというわけではありませんが)。

Dancin' with a heartache・・・本来は洗練されたポップスを歌う、美しい方なのですね!というか、このアニメ観たことがあるような・・・曲そのものはとても凝った作りだと思います。タイトルも好きです。

おさらば・・・何か、とてもニヤニヤしてしまいました。こんな曲を作っていたのですね~!!あー、つい”good vibration・・・”とコーラス入れたくなる^^これでタイトルが「おさらば」?音楽祭に出してザワつかれなかったのか?・・・などと、本来のテーマを忘れてしまいそうになりました。

殺風景・・・>こんなこと言われたらかえって傷つきます。・・・全面的にそのコメントに同意です。言われている事は紛れもない事実なのですが、そんな投げやりにならなくても・・・と思います。

追伸・・・この曲の方がさださんらしいような気がします。歌詞には頷ける点がいくつか・・・特に、彼の指に巻かれた包帯について。そういう些細なことから、何かに気づくものなんですよね。

Dog Days・・・^^岡村ちゃんだ~~~!好きなんです!この方の作る曲はどれも!聴いていて飽きることがないのです。当時のパーソナリティーも、ちょっと苦笑しつつも愛すべきものがあったなーと思います。この曲に出てくる男の子はかわいそう・・・背伸びした恋愛の終わり、ということなのでしょうね。質問者は「カルアミルク」を聴くと泣きそうになります。

One more time, One more chance・・・「あきらめが悪い歌」ですか・・・でも、こんな風にふっきる事ができない人はたくさんいるような気がします。勝手な解釈ですが、もう取り戻せはしないと、わかっているような感じがします。

私だけの十字架・・・懐かしいですね。「特捜最前線」は、学校を休んだ時に再放送で観ていました。「十字架」・・・離別してしまったけれど、欠かさず祈りを捧げる事によっていつもその存在を身近に感じていられる・・・質問者の勝手な解釈です。

木蘭の涙・・・この曲は・・・質問者が普段は「封印」している曲です。もう自分なりにわかったつもりでいても、この曲を聴くと、当時の心境に逆戻りしてしまうのです。それだけの力が、この曲にはあるということなのでしょう・・・。でも、やっぱりいい歌ですよね。

各駅停車・・・以前、別の質問でこのアーティストの別な曲を挙げて下さった方がおられました(今回もご回答いただいております)。音としては、かつてのブラス・ロックの影響もあるのでしょうか?質問者は、こういった歌詞を聴くとほっとします。譜面を見ただけで歌えたのですか?楽譜をすらすら読める人には憧れますね。

白い冬・・・この曲はヒットしませんでしたか?子供の頃聴いたことがあります。日本人が好む「叙情」を感じる曲のように思います。

La chanson de l'adieu・・・Suemitsu&The Suemithですね!本当に、もっと評価されて当然のアーティストだと思います。聴いていると奥の深さに感動してしまいます。

戦士の休息・・・保志さん^^一瞬え?とも思いましたが、やんちゃな男の子っぽいこの方の声の持ち味が、いい感じですね。楠大典さんあたりが歌っておられたら、もろにハマりすぎるのかもしれませんね(いや、それはそれで聴いてみたい)。それにしても、歌と映像のギャップが・・・;

Je loog tegen mij・・・オランダ語の曲は初めて聴きました。「子どものような嘘」をつかれて、別れるに至ったのでしょうか。

Michèle・・・この曲のメロディーいいですね。どのあたりがきわどいのかはわかりませんでしたが・・・何となく質問者の持つ「フレンチ・ポップ」のイメージというより、イギリスのポップスに近いようにも感じます。

SEASON・・・ベテランの声優さんですね。この方が出演された作品は多く観てきたと思います。夏の終わりに過ぎ去った恋を思い出している感じなのでしょうか。この曲のメロディーラインは、どこか不思議なひっかかりを感じて癖になりそうです。

You Keep Me Hanging On・Ticket to Ride・・・シュープリームスやビートルズの元歌を、ここまで重く歌うのかーと初めて聴いた時は驚きました。1曲目の動画面白いですね!スクールメイツみたいな人達の踊りにくそうな感じが・・・。まだ活動していたのですか!そしてツェッペリンを・・・興味わきました(笑)。

When a blind man cries・・・たった今別れたばかり・・・という感じですね。ギターの音色が孤独の深さを物語っているようです。

白い船・・・陽水さんが体験した「別れ」なのですか?船と見送る人をつなぐテープ・・・懐かしくも切ない風景が浮かびました。

Navy Blue・・・実は、前々回の質問でご紹介されて以来、Charさんを聴くようになりました。この曲もすごくいいですね!この方の作る曲のメロディーはかっこいいものばかりだと思います。NSPと音楽的なつながりがあったのですか・・・NSPとしてこの曲を演奏したら、違うものになっていたかもしれませんね。

いつも意外かつレアな選曲ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/27 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語で『別れの曲』はどう表記する?

ショパンの別れの曲の作品タイトルとしてではなく、
『別れの曲』という言葉をドイツ語に訳すと
どのような表記になるのか教えていただきたいです。
できればカタカナ読みも付けていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショパンの別れの曲の作品タイトルもその他の別れの曲も一般には賛美歌なども含み、
Abschiedslied(アップシーツリート)「別れの歌」と言います。
歌詞が無く、曲だけでもショパンの別れの曲みたいにメロディーが歌えるような曲もドイツ語ではこのように言います。
冠詞をつけるなら、
das(ダス)Abschiedslied 
ein(アイン)Abschiedslied
dasは、英語のthe, einは、英語のa,anと同じ意味。

der Abschiedは、別れ、送別、告別、いとまごい、辞任などの意味です。

または、曲だけならば、
die(eine)Abschiedsmelodie (ディ《アイネ》・アップシーツメロディー)
die(eine)Abschiedsmusik(ディ《アイネ》アップシーツムーズィク)または、die(eine)Abshied-Musik(ディ《アイネ》アップシート・ミューズィク)とも言います。

Q「シンデレラストーリー」「今太閤」・・・他にどんな表現がありますか? それと、もっと現代に合った表現も考えてほしい

無名だった人が、あっという間に有名になるのが「シンデレラストーリー」

一代で政治の権力者となった田中角栄を称して、「今太閤」

こういったことを表す表現には、他にどんなものがありますか?

又、出来れば、今の時代に合うような新しい表現も、考えていただけますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はあっという間に有名になるのは
金メダリスト
ノーベル賞受賞
宇宙飛行士
世界新記録をつくるでしょうか。

芸能人の一発当たりや・・・
国営放送局の大河ドラマに出る事
新聞一面に顔写真
親の七ひかり
逮捕されても有名になりますね・・悪名

土地成金にもなれず、宝くじ1等もあたらず・・
わらしべ長者も縁が無いし・・
どこぞで札束を拾えそうもないし・・・
(ニョロさんが怖くて藪を通る事も無いから)

せめてキリギリスではなくて、ありさんになることだけですね・・
 
今回のご質問は難しかったですよ。

Q別れの曲の歌詞付き。誰が歌ってるんですか?

別れの曲をか歌詞つきで歌ってる人がいますよね?
名前はなんていうんですか?

Aベストアンサー

パイオニアのテレビのCMで流れている曲のことですよね?
確かyae(ヤエ)さんだったと思います。加藤登紀子さんの娘さんだとか。

Q皆さんが好きな建物は? 皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにと

皆さんが好きな建物は?

皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにとって素晴らしい建物は?
僕は、もうないですが小さい頃からあのワールドトレードセンター ツインタワーが好きです。
下らない質問ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

ニューヨークのエンパイヤ・ステート・ビルディング。50年前以上に初めて行ったとき、このビルや、キング・コングが登ったビルはと。感動しました。日本に高層ビルなんかない時代で、一番高かったのが12階建ての時です。展望台まで上るエレベータがハヤーい。もう驚きの連続。よう、日本がこんな国と喧嘩して、4年ももちこたえとものと。

Q別れの曲はどんなイメージで・・・

来週土曜日にピアノの発表会があり、私はショパンの別れの曲を弾きます!!
そこで今になって疑問があります。
別れの曲の最初の方と最後の方はなんとな~く
別れのイメージがわくのですが、
真ん中のところはどんな「別れ」なんでしょうか。
どんなイメージで作られたのでしょうか。
皆さんの想像や、弾いたときに考えたイメージでもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに,この曲は特に『別れ』をイメージして書かれたものではないようです.詳細はいろいろと聞いたことがありますが,それは聞かない方がいいと思います.
ただ言える事は,聴衆はほぼ全員,『別れ』という悲しい,そして美しいイメージを持ってこの曲を聴いています.ですので,演奏者もそのようなイメージで演奏した方が,会場全体の雰囲気が統一され,すばらしい演奏会になると思われます.

今回の曲のように,現代の言われているイメージと,作曲家が作成したときの心情とが一致していないものも多く聞きます.いろいろな利権も絡み,本来の姿が失われているものもあります.ただそれは,その曲を聴く側の評価次第で決めていいものだと思います.評価されることで,はじめて価値が出るものです.あなたが感じたとおりに演奏してみるのはいかがでしょうか.

Q「いろいろ」「色々」が付いた曲をおしえてください

題や歌詞などに「いろいろ」「色々」が付いた曲をおしえてください。
または複数の色が出てくる曲をおしえてください。

Aベストアンサー

「black,white,tan」(二コール・C・マレン)

https://www.youtube.com/watch?v=h17ucYFwk2o


タイトルに、

black 黒
white 白
tan 黄褐色

歌詞に、

coffee コーヒー(コーヒー色)
cream クリーム(クリーム色)
mocha モカコーヒー(チョコレート色)
red 赤
yellow 黄

Qショパン「別れの曲」

ショパン「別れの曲」の正式な曲名を教えて下さい。
ポーランド語であれば、発音の仕方をカタカナで表記していただくと、助かります。

Aベストアンサー

[12の練習曲 作品10の第3番 ホ長調]です。

「別れの曲」という題名は、作曲者自身によるものではなく、これは昭和10年頃に日本でつけられた邦題です。当時、ショパンの伝記を元にしたフランス映画が封切られ、その邦題が「別れの曲」となっていたのです。その映画でこの曲が流れていたため、旋律とタイトルがむすびついてしまったようです。

Q「好」→「恋」→「愛」・・・色々な新しい「比較級・最上級」を、考えてほしい

英語なら、「good」の比較級は「better」、最上級は「best」ですね。
これを日本語で言えば、「良い」→「より良い」→「最高の」でしょうか・・・どうもしっくりきませんね~

そんなこんなで、日本語の色々な「比較級・最上級」って何か、考えてみました。

例えば、

「好」の比較級は「恋」、最上級は「愛」・・・?

「食べる」の比較級は「食べ過ぎ」、最上級は「力士」・・・?

う~ん、いまいち・・・(汗)
やはり、皆さんのご協力が必要のようです。

常識にとらわれない、飛んでるご回答も歓迎します。
外来語も、何でしたら外国語でも結構です。
固有名詞でも出来そうですが、非難や侮蔑にならないように、ご注意を・・・

皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「痛い」

「痒い

「くすぐったい」

Q「別れの曲」を英語(アルファベット)で表記できませんか

 私はある団体のホームページを作成しています。このホームページのBGMとして、ショパンの「別れの曲」を採用する予定です。そこで調べたのですが、「別れの曲」とは邦題で、もともとはエチュード(練習曲)であるとのこと。しかしながら、ホームページのデザインにあわせて、曲名をアルファベットで表記できればと思っています。
 私はあまり音楽に詳しくなく、この曲を英語(アルファベット)で表記する方法がわかりません。どなたかご存知でしょうか。あるいは、そもそも英語での曲名がない場合、何か気の利いたタイトルの表記方法はないでしょうか。
 (このままだと、「Wakare-no-kyoku」になってしまいそうです。)

Aベストアンサー

「英語で」とのことですが、フランス語でよければ "Chanson de l'adieu" です。ショパンはフランス人ではありませんがフランスに暮らしフランスで亡くなったので、仏語表記されることが多いです。正式な作品名は "ETUDE OP.10 No.3" のようです。ちなみにCHANSONは歌・曲で、adieuは別れ・別れの言葉です。

Qこのサイトで、回答者の「自信あり」よりも「自信なし」の方が信憑性がある気がする。皆さんは?

余り意識をして見ている訳ではないですが、後から見ると回答者の「自信あり」よりも「自信なし」の方が的を得ていると思います。

皆さんはこれについてどう思っているのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしは答えが一つしかない、もしくは確実でない限り「自信あり」にはつけません。
とくに考え方や状況によって変わることは、絶対はあり得ないし、「自信あり」を選択してそれを実行されて上手く行かなかった場合、自分には責任は取れませんから。
だから自分の考え方を書いていながら「自信あり」を付けている人は、逆に井の中の蛙なのでは・・・と思ってしまいます(苦笑)
まあそんなわけで参考にもしてません。
やっぱり専門家かどうか、その点の方が重要かな(自称ということもあるでしょうから、鵜呑みにはしませんが)


人気Q&Aランキング