プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸素分子と窒素分子の長さが知りたいのですが、よく分かりません。
手元の資料集には
「原子が共有結合するときの半径」
という下に酸素と窒素、ともにおよそ0.074nmと書いてあります。
この場合は・・・酸素(窒素)分子になると、一体長さはどうなるのでしょう?
よく、分子の形は直線型になるとか言いますが、実際はどうなのかも気になりまして・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原子間距離ならは


Nの二重結合の場合の共有結合半径が0.62オングストローム
同Oが0.62オングストローム
です(化学便覧.基礎変.p1408.1975)。
が.分子は振動していて.横に伸びたり.ねじれたり.回ったり.していますし.電子雲の「どこまで」を「分子」とするか.が.意見の分かれるところです。極端な言い方をすれば.銀河の中心にある原子核に対して.隣の銀河にある電子が関係しているとも.取れますので(詳しくは電子雲の方程式をみて.距離無限大まで広がっていることに)。
一般には.最外殻電子のもっとも存在確率の高い面を外側と考えているようです。
それから.O,Nともに.直線上に2つの原子が存在することには.なっています。ねじれ運動等を伸縮振動に置き換えて考えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳密には分かりませんか。でも、今回はこの値で十分です。
どうもでした~。

お礼日時:2003/10/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!