プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のPCを譲っていただいて使用していますが、 夏場になると不安定になります。  CPUクーラーを交換して冷却効率を上げたいのですが適合する機種がわかりません。  対応ソケットとかの言葉が出てきますので教えて下さい。
使用しているのは XCubeとかいう小型のケースです。 Pentium4 2.6GHz  ボードには「AOpen UX661」となっています。
お奨めのクーラーも含めてアドバイスをお願いします。
HDDの交換程度の初心者です。

A 回答 (3件)

夏場に不安定になる要因はCPUクーラーだけのせいとは限りませんが、


一応、ご質問にお答えします。
まず、書かれているXCubeとは「XC Cube」のことでよろしいですね?

調べてみたところソケットは、
「UX661」および「UX661L」がSocket478、
「UX661-T」はLGA775のようなので、
お使いのマザーが「UX661」で間違いないようでしたらSocket478ですね。
この製品でしょうか?
http://aopen.jp/products/baresystem/ez661.html

Socket478は少し古いソケットなので、
最近のクーラーでは対応している製品はあまり多くなく、
また、キューブ型ケースにも収まる小さなサイズという条件も加わると、
選択肢はかなり限られると思います。

使用経験が無いので性能に関してはハッキリ申し上げられませんが、
一例として、これなどは取り付けられると思いますよ。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4571225043661/20 …
小さいケースに設置するクーラーとしてはそこそこ定番品すが、
現状から大きな冷却効果が望めるかと言えば疑問符が付きます。
また、質問者様のケース内の状況が判らないので、
ソケット周辺のパーツの物理干渉についてはなんとも言えないところです。

一度ツクモやドスパラなどパーツショップのサイトで、
"Socket 478 クーラー" などのキーワードでサイト内検索されてみてはいかがでしょうか。
いくつかの製品がヒットしますので、それぞれの外形寸法をよく見て、
ご自分のケースに収まるサイズのものを選択されると良いと思います。

あと、実際に取り付けられる際には、ネットで "グリスの塗り方" を確認されることお勧めします。
これといって難しいことは無いですが。
(グリス自体は大抵のクーラーに付属してますので別途購入の必要は特にありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り「XC Cube」です マザーにはAOpen UX661と表示がしてありCPU取付場所には「LOTES mPGA478B」と記されていました。 何度か取り外しましたのであわててグリスを塗りました。 グリスが必要なんて知りませんでした。 とりあえずはケースを外して使用しています。
上部に余裕があるようなので幾分大きいものも取り付けられそうですので勉強してみます。

お礼日時:2011/06/26 11:47

私もこのケースを利用してMINI-ITXマザーを使っていたことがあります。

外板に結構穴は開いてますが、案外空気の通りが悪いですよね。私の場合は正面から見て左側の手前側に、外板の穴に合わせて6センチくらいのファンをケース内に増設しておりましたが純正マザーは長いのでそれも出来そうにない。

また上に電源があるし、チップセットの剣山も高いので交換も難しい・・・
付属のクーラーのファンだけを風量の多い物に交換するか、もし簡単に(格安とかで)手に入るのならLGA775のintel純正ファンを試してみるとか。
拡張スロットを使っていないのであれば、こんなのを取り付けてみるとか・・・
http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm
CPUファンを効率のいい物に替えるのも大事ですが、ケース内に空気を取り入れてケース内の温度を下げるのも大事ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

拡張スロットは2個ありますが、一つを増設USBに使用していますのでご提案のクーラーは使用できません。

小型ケースは結構難しいですね

お礼日時:2011/06/25 21:47

XCubeは小さいから、大きいCPUクーラーは無理ですよね。


大きいものにしないと冷却は期待できないです。

CPUクーラーよりも冷却ファンを増やしたほうが良いのではありませんか。
また筐体に電動ドリルで穴を開けて、
風の通りをよくするとかの方が冷却効果は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷却ファンを増やすのはどのようにするのですか?

先ほどから外のケースを外して使用しています

お礼日時:2011/06/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!