タイトル通り、CDを入れたりしてもドライブは空のままになってしまいます。DVDも同じです。 
「このデバイスは正常に動作しています」の表記があり、ドライバの更新をしてみても現在のドライバが最新となっている状態です。 
この場合、修理しか方法は無いのでしょうか?素人なので全くお手上げです。
ちなみにSONYのVAIOノートパソコンで、使っているのはMATSHITA UJ-DA730 です。
質問の説明に不足がありましたら、どうぞご指摘をお願いします。

A 回答 (3件)

>CDを入れたりしてもドライブは空のままになってしまいます。

DVDも同じです

おそらく、読み取り系の不具合ですね。
・レンズの汚れが考えられるのでレンズクリーナーで
クリーニングしてみてください。

これで直らなければ、故障だと思うので、修理に出すしかないですね。
 その際、見積もり取ってください。(結構高くつくかもしれません)
最近、DVD-R/RWでも2万以下でかえるようになってきていますので、そちらも検討してみてはどうでしょう。

注、XPには、ライティングソフトは、必要ありません。
 標準で書き込み機能があります。
かえって、ライティングソフトを導入すると、ソフトによっては、互いが影響し合って不安定になるときがありますので、導入の際は、よくショップの係員に相談してから買うようにしてください。
また、DVDを買えばおのずとライティングソフトは付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーも方法としては考えましたが、入れても回ってる様子が見られないので、やはり修理を検討します・・・。見積もりは重要ですね!!ご丁寧にありがとうございました。

CD-R/RWのライティングソフトは入れましたか?

UJ-DA730に対応しているライティングソフトという意味ですが。
それを入れないと認識はされても動作はしませんよ。

WinCDR 7で対応しています。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/win …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。No3さんのご指摘がありましたので、そちらを参考にしてみたいと思います。

私も同じ症状になったことがあります。

私の場合、機種はNECのLavie Lでしたが。
スタート→マイコンピュータ 右クリック→プロパティ→ハードウェア デバイスマネージャ→DVD/CDROM ドライブのお使いの機種を削除してから再起動すると直りました
再起動すると削除したドライブは自動インストールされます
直るといいですね 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方法では残念ながら復帰しませんでした・・・。