プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離3500キロ程のグラストラッカーBB(GBK1)に乗っています。
去年3年程車庫に放置していたものを冬に直して今年から乗っています。
最近になりリアブレーキをかけると、何かひきづるような鈍い音(床の上でいすをひきづるような音)が鳴り始めました。その異音と同時にブレーキペダルに振動が伝わってきます。
バイク屋でみてもらったところ、ロンスイ化しているためブレーキロッドが振動しているんじゃないかとの事でしたが、一応ブレーキは効いているみたいだし細かいこと気にしないでいいんじゃないとの事でした。
しかし頻繁になるので気になりますし、本当に問題ないのか心配です。
説明が下手かもしれませんが、お分かりになられる方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

長期間放置してあったとのことで、一番可能性の高いのはブレーキドラム内面のサビが原因かと思われます。

ブレーキドラム内面にサビが発生している状態で、そのままブレーキを動作させると、ドラム内面のサビがライニングにめり込むようになり、ライニングの表面に鉄さびをたくさん含んだ部分が出来てしまいます。これが原因でライニングにビビリがおき、それがブレーキロッドなどを共振させることが原因でしょう。対策としては、一度ブレーキを分解してドラムの内面とライニングの表面を150番から240番程度の耐水ペーパーで水研ぎしてきれいにしてやれば良いかと思います。その際にライニングの長手方向の角を45°ていどの角度で面取りしてやるのも効果があります。当然ながら組み付けるのは綺麗洗浄、乾燥させたあとに、ブレーキカム部やアンカー部にブレーキグリースを塗布して行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
詳しく説明していただきありがとうございました。
非常に勉強になりました、手元にサービスマニュアルもあるので自分で挑戦したい
気持ちはあるのですが、ばらして組み付ける自信がないのでお店にお任せしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:58

グラスとラッカーの純正ブレーキシューは湿気があるとすごく鳴きます。


でも、最初だけでしょ。
何度かブレーキをかけると鳴かなくなります。
そんなものだと思ってかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
そうなのですか、勉強になります。
なかなか症状が治まらないので、もう一度バイクへ行きたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 22:53

3年も放置していると


ライニングとシューが剥れる事があります。
ライニングの剥れかけだとそのうちブレーキが効かなくなるか
剥れたライニングがもう片方のライニングに噛んで後輪がロックする事もあります。

一度ばらして点検してください。
ついでにブレーキカムの動きも点検して、
動きが鈍いようなら磨いてグリスアップして組みつけてください。


それと表現が・・・・
>冬に直して・・・・
では無く
「とりあえず動くようにして・・・」って事ですね。

3年放置したのですから、
フロントブレーキもオーバーホールぐらいしておかないと・・・・
長期保管のバイクは、
タンクとキャブ それと前後のブレーキは当然オーバーホールするのがあたり前かと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
おっしゃるとおりでとりあえず動くようにしました笑
タンクとキャブは掃除したんですが、ブレーキは何も手をつけていませんでした。
ブレーキのオーバーホールは自信がないのでプロに任せたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 22:50

ドラムの中が錆びているんじゃないかと


バラして掃除すれば解消するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
自分ではバラす自信がないのでお店にお任せしたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A