今出てる商品はPCI版のみです。
なぜAGPをなくしたのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AGP って?


すでに支流から、外れていて…M/B 製造メーカ各社も
AGP 搭載機種の販売をしていません。

支流は、すでに…
PCI Express x16 から、PCI Express x16 2.0
に切り替わりつつ有ります。
さらに新規格の発売が予定されているので?もはや、
AGP を使用する意味は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカード(AGP/PCIスロット)について教えてください!

私のPCは、
PCG-F79_BPK(J)でSONYバイオノートです。

これにビデオカードを取り付けたいのですが、
仕様を見てみても空きスロットの項目の所に
「SODIMMスロット×2(1)」と書いてあるのみで
AGPなのかPCIなのか判断できないんです・・・(TдT)

また以前の質問板をずらっと見ましたところ、
ロープロ?によるサイズにも注意が必要だということですが、私のPCがロープロであるのかどうかもわかりません。

なにぶん初心者なもので現況の説明不足な点もあるかと
思いますが、、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCなのでビデオカードを追加できるようなスロットはありません。
残念ながら諦めるしかありません。

デュアルディスプレイにしたいということなら検討の余地はありますが、ゲーム等の用途ならPCごと買い換えるしかありません。

QAGPとPCI

AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか?
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html
PCV-LX53/BPです

Aベストアンサー

>AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?
AGPとPCIはまったく別の規格です。

>PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか?
出来ません。

ちなみに、PCIとPCI-Expressもまったく別の規格ですので互換はないです。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/t_cpu2.htm

QAGPとPCI

バトルフィールド2をやりたいのですが動作環境を見ると私のPCではグラフィックボードが駄目みたいです 変えたいのですがどちらを変えればいいのですか?またどんなのを買えばいいのですか?教えて下さい PCはNECのVT700/6Dです

Aベストアンサー

コンパクトタイプのメーカー製PCの場合、ビデオカードの付け替えはお薦めできません。理由は、筐体のサイズが小さいため物理的に取り付けられないカードが存在すること、およびケースの熱容量が小さいため、性能の高い(=廃熱の大きい)ビデオカードの取り付けによって内部の熱を廃熱しきれなくなり熱暴走する可能性があることです。
それでもなお取り替えたいというのであれば、RADEON9600、ないしはRADEON9600PRO程度の発熱のボードを選ぶと、せめてマシなのではないでしょうか(RADEON9600よりも高速のビデオカードだと、PC自身の給電能力の壁も予想されますので、この程度が無難でしょう)。なお、当該機種のビデオカードはAGPだそうなので、AGP用を購入してください。予めケースを空け、中のビデオカードを(必要であれば取り出した上で)サイズ計測し、そのサイズよりも小さいものを店頭で選んでください。
また、内部のパーツを交換した場合はメーカーの保証が切れます。ご注意を。
交換後は、メーカーのWebサイトからドライバをダウンロードしてインストールすれば、たぶん動くのではないでしょうか。

ケースの開け方が分からない、あるいは開けてみたけれどビデオカードがどれかわからない、という場合は、率直に言ってハードウェアの交換は避けた方が良いと思われます。より高機能のPCの購入をお薦めします。
また、RADEON9600でバトルフィールド2が快適に遊べるかどうかについても別途リサーチされてからにすると良いでしょう。

コンパクトタイプのメーカー製PCの場合、ビデオカードの付け替えはお薦めできません。理由は、筐体のサイズが小さいため物理的に取り付けられないカードが存在すること、およびケースの熱容量が小さいため、性能の高い(=廃熱の大きい)ビデオカードの取り付けによって内部の熱を廃熱しきれなくなり熱暴走する可能性があることです。
それでもなお取り替えたいというのであれば、RADEON9600、ないしはRADEON9600PRO程度の発熱のボードを選ぶと、せめてマシなのではないでしょうか(RADEON9600よりも高速のビデオ...続きを読む

QAGPとPCIについて

私のPC(PCV-J21ML5)のチップセットはSiS 730SでAGPが4×対応だと思うのですが、ネットで購入したものは(まだ手元にありません)Innovision製 GeForceFX5200 128MB 128bitでした。それはAGPが8×と記載されていますが、使用出来るでしょうか?PCIとも記載されているのでPCIでも使用出来るでしょうか?またAGPとCPIはどう違うのでしょうか?質問だらけですいません。<m(__)m>
WINDOWS XP SP1 Athlon 1Ghz 384MB
拡張スロット(空き)PCI×3(2)AGP×1(0)
PCの詳細です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html

ビデオカードの詳細です。
http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5200.html

Aベストアンサー

AGPとPCIは物理的にも電気的にも全く異なるコネクタです。
AGPはビデオカード専用の高速バスで、PCIはAGPより低速の汎用バスです。
通常AGPとPCIがあった場合、AGPの方に接続するビデオカーを接続するのがセオリーです。
PCIだとビデオカードの性能を生かし切れませんから。

このビデオカードの場合、AGPに接続するものとPCIに接続するものの2種類がバリエーションとしてある
ということだと思います。
購入されたものがAGPであるか確認されましたか?

あと、AGP8Xのボードを4Xに接続すると、4Xとして動作するだけです。通常、問題は発生しません。
2X以前だと、規格が変わっているので接続できないところなのでラッキーとも言えるでしょう。

QPCI-EとAGP

今使っているのは玄人志向GF6200A-A256Hなんですが、次に買い換えたいと思っているPCがPCI-Eなので新しくビデオカードをかわなければいけません。それで以前どこかのサイトでPCI-EはAGPより能力が劣っていると読んだことがあるのですが、それは本当ですか? ちなみに次買いたいと思っているのがGV-NX66T128DかGV-NX66128DPなんですがどう違うんですか??どっちがお勧めか教えてください。また他に「これが良いんじゃない?」とかどんどんお願いします。 主にしたいゲームはマイクロソフト社のフライトシュミレーター2004です。  面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。どんなお答えでも大歓迎です!!

Aベストアンサー

AGPとPCI-Eについては先の人が書かれている通りなので割愛します。

GV-NX66T128DとGV-NX66128DPの一番の違いは搭載しているGPUの違いです。
フライトシムなどの3D負荷の高い物を楽しみたい場合は前者を選ばないとチップの処理能力の差で快適動作は望めなくなります。

GPUの処理速度が前者が500MHzで後者が300MHz、メモリーの転送速度が前者が1GHz後者が550MHzとなっています。
このスペックを見た限りでも総合性能が一目瞭然です。

ゲームをするのであれば可能な限りGeForce6800GS搭載以上のVGAを選択したほうがより快適になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報