こんにちは、みなさんは、洗顔後になにかつけたりしていることはありますか??
私は何もしていないのですが、乳液か美容液か何かをつけたほうがいいのでしょうか。
つなみに私は乾燥肌ですが、乳液などをつけるとなんだかべたつく感じがあって嫌だったんです。
すごく敏感肌なので、洗顔フォームなども、無添加無着色のものでないと洗顔後に肌に何か残っているような感じが嫌です。
洗顔後は何もつけたくないのだけど、将来的にしみができやすくなるとか、そんなことがあるならやっぱりつけてほうがいいのかとなやんでいます。 

A 回答 (5件)

乾燥肌なのに洗顔後なにもつけないと、もっと水分は逃げてゆきます。

肌水でもいいですから、水分になるものをのせて、それからフタをする意味でクリームをつけたほうがいいです。(もしくは乳液)
 敏感肌に反応し易いのは、香料や鉱物油だと思います。パッチテストをしてみてどういう成分に反応するのかご存知であればいいですけど、無添加無着色でも例えば自然の成分でも反応するものが入っているかもしれません。
 私の場合、ずっと気に入っている化粧品があるんですけど、そのシリーズで美白になるためのコウジ酸入りに変えたとたん反応してしまいました。
 元に戻したら大丈夫でしたけど。
 話が脱線しましたが、今から年齢を重ねるとどんどんトラブル肌になる可能性はありますから、今から対策を練った方がいいと思います。
    • 0

油分は必要以上に供給されると肌が油分を作らなく

なる傾向があります。10代、20代なら通常は乳液
などで油を補給する必要はないでしょう。
逆に補給しすぎると、後に、乳液ナシでは耐えられ
ない肌質になります。
と、いっても、30代くらいからは、実際に肌の油分
の分泌が衰えますので、逆に、乳液を使った方が
いい場合もありますよ。
    • 0

基本的に、化粧水は水分補給、乳液などはその水分を閉じこめて、油分を補給する働きがあります。

肌の状態をよくするには、水分と油分のバランスが大切なので、併用するようがいいとは思います。

ただ化粧水によっては「水分を補給して、それを閉じこめる働き」を持つもの(例えば今流行の美肌水とか)もありますので、一概に乳液などが必要ともいいきれませんが。

べたつきの少ない乳液を探してみるのもいいと思いますよ。私が肌の調子が悪いときに使うアピットジェルなどは、けっこうさらさらです。ドラッグストアで探したり、
口コミサイト「アットコスメ」で探してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0

乳液は油分ですよね。

化粧水だけをつけると乾く時に肌の水分を奪って蒸発させ、かえって乾燥するので乳液で蓋をするのが役割だと思います。しみ対策は日焼け止めだと思います。

年齢や肌質にもよると思いますし、自由に決めていいと思います。私も夏場は使ってませんでした。尿素入り化粧水で事足りていたからです。
    • 0

つけなくても不快でないのでしたら必要ありません。

• 0