アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ご縁があってカプチーノに乗せてもらいました。
スポーツカーのようでいて極めてコンパクト、それでいて軽自動車でなによりもかわいらしいという点にとても感動し、自分でもほしい!と思いました。
しかし私はAT限定免許なので中古車屋さんでもなかなかご縁が無く、あっても度肝を抜かれる値段だったりで、ちょっと諦めている状況です。
そこで、カプチーノみたいな二人乗りのちまっこいオートマの軽自動車を探したいんですが、いかんせん車には全く詳しくないのでなにがそれに該当するのかよくわかりません。ビートとオートザムは御三家つながりでwiki先生に教えてもらいました。
他にお心当たりの車名をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

一応700ccでオープンのSMART ロードスター(

http://www.carsensor.net/usedcar/bMC/s004/index. …) っつーのがあるっすけどね。
700ccなんだけど車格から軽サイズからチョイはみ出す、っつー事で1000cc未満のカテゴリーに入る白ナンバーのクルマっす。基本軽自動車は日本固有のカテゴリーで、ドイツにはその枠そのものがねえっすからね。年間1万km以上をコンスタンスに乗られるなら実は全ての出費で比較すると1000cc未満のクルマのほうが軽よりお得なんっすよ。任意保険は今時軽でも普通自動車と年間何100円かの差でしかないっすからね。詳細は軽もリッターカーも扱ってるSMART横浜(http://mccsmart.blog90.fc2.com/blog-category-26. …)さんが語ってるので参考にしてくだされ。あくまで参考っすよ。

でもね、俺はこういうお悩みには「初心を貫くべし」とお勧めするっす。

だってね、意外とATのカプチーノって、あるっすよ(http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?keyword= …)。
実際この手のスポーツタイプのクルマは概してMTに人気が行っちゃってATって意外といじろうって人は買わないモンっす。逆に言えばいじられてない良玉が多い、下手すりゃ良玉しかないパターンっすね。だから無茶した乗り方もしてねえし下品で意味ナシの改造も加えられてない、上手い具合に丁寧に乗られてるパターンがほとんどだから走行距離も年式の割には伸びてない、っつーパターンっすよ。
それに人によってはその人の年間走行距離(とご予算)からSMART ロードスターをお勧めするんっすけど、今回の場合AT限定でしょ?SMARTはAT免許で乗れるけど基本MTっすから。クラッチレスMTにおまけのATモードが付いてるだけっすから。だからATのノリで乗っちゃうとガッタガタでワケ分かんなくなっちゃう。加えて4万km毎にMTで言うクラッチワイヤ調整が必要っすからね。この辺もMTと同じでクルマによる個体差があって10万kmノー調整でイケちゃうのもあれば4万km持たないで調整が必要な個体もあるっす。MTでは、当たり前なんっすけどね。

それにね、コペンとか代用品として買っても所詮は代用品っすよ。
結局ボディの形が違う、メーターの形状が違う、走った時のあの感覚が違う、アレが違うこれが違うでせっかくのコペンが食洗器に見えてきちゃう。それじゃもったいないでしょ?だったら最初からカプチーノ買っちゃったほうがイイっすよ。

あとね、カプチーノって古いクルマでしょ?で、マニアックな人が多く付いている根強い人気のクルマでしょ?ネット検索をチョイと掛けると出るべきトラブルは全部出尽くしたクルマだからすぐに解決しちゃう。おまけにカプチーノは得意中の得意ってショップも山ほどあるから心配はねえっすよ。だからね、状態の良いカプチーノ探して多少遠方でも見に行っちゃうの。と同時にネットで使えそうなサイトと工場を探しておくのね。そうすりゃあなたのカーライフはバラ色っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは具体例と一緒のご回答に御礼申し上げます。とても参考になりました。
車は週末に買い物に出かけるときに自転車のカゴだけでどうにかしている現状から抜け出すべく、購入を検討しておりました。ですので年間1万kmはおろか、5000kmにも届くかどうかというところだと思います。
初めて自分で買う車になるので、大事に決めたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 22:20

> 二人乗りのちまっこいオートマの軽自動車



ダイハツ ミゼットII  オートマで1.5人乗り(笑)

スポーツカーらしくはないが、「かわいらしい」は100点もんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは…ごく稀に見かける不思議な車!これミゼットIIって名前だったんですね!いやぁ、確かにかわいらしい。しかし今回は見送らせてください。すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 22:05

免許の限定を解除すればいい


気に入った車なら多少の苦労をして買ってもいいじゃない
カプチーノの世代のATは総じて燃費が悪いから、
限定解除費用くらいガソリン代で元が取れる
AT車しか運転したことがなくても、MT車はそれにクラッチが加わるだけですから
難しくも何ともありません

女性がAT限定でしか免許を取らないから旦那がMT車買えない
だからMT車が売れない
だからMT車なんてものは一部のスポーツカーと商用車だけになってしまった…

あなたには旦那の車選びに制限を与えない人になって欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしようもなければ限定解除も手かなあと思います。
しかし旦那の車は旦那の車、わたしの車はわたしの車なので、旦那を理由にした限定解除は無いですねぇ…すみません。

お礼日時:2011/06/29 22:01

質問が軽自動車限定で普通車は範囲外ならスルーしてください。


日産 マイクラCCはご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は軽自動車を探していたのですが、気になったので調べてみました。
丸っこくて可愛らしい…!ええ、好きですこういうの!
税金やなにやらと色々相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 21:58

カプチーノ並に古いのでよければ


スバルのヴィヴィオにTトップという車がありますよ。
これにはCVTがあります。
中古価格はカプチーノよりは安いかな?
ただ、玉数はカプチーノより少ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べました!好きなタイプの車でした!候補に入れてみようと思います。

お礼日時:2011/06/29 21:57

現在も良い感じの状態で手に入れる事が出来るあのタイプとなると、


凄く限られてしまいますねぇ。
最近はああいうタイプ、需要が無いのか何なのか分かりませんが、
全然出ませんものねぇ。私は大好きですが。
スズキのカプチーノ、ダイハツのコペン、マツダのAZ-1、ホンダのビート。

そのくらいでしょうか。そのほかは他の回答者さんの仰っているのくらいです。
私が乗っている車の一台が、
mini コンバーチブルで2ドア4人乗りのオープンです。
miniなのでかなり小柄です。
    • good
    • 0

http://blog.livedoor.jp/accesstoyohashi/archives …

近々ホンダから出ます・・・期待大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、今から貯金します!でも新車はきびしいです!貧しいので!
貧しい単身者には2シートあれば十分なんですよね。かわいくて速い車がもっと出てくれますように!

お礼日時:2011/06/25 17:14

 2人乗り軽自動車のwikiページをのせていきます。

質問者さまの予算が書いてないので高くて却下!となったらすみません。

 って書いて恐らく却下ですが、ダイハツコペン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9A% …
 新車購入可能です。

 スズキTWIN
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
 非常に希少な軽自動車ハイブリッド

 後は、ダイムラーのスマートKがありますがあまりちまっこくないです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

 軽自動車の2シーターは質問者様が上げられた御三家のABCと上記位しかないんですよね…例外で軽トラありますがw

 値段度外視でカプチーノに走りと言う点で対抗できるのはコペンだけですね。

 カプチーノって軽自動車なのにFR&ターボとかなりスポーツカー的要素を持ってます。古いのが難点ですがね。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました!
そんなに高いのか?と思ってコペン調べてみました。かわいらしいのですが、たっけぇええええ!と思いました(笑)。
スマート、たまに見かけます。あの子はちまっこいというよりはまるっこい子ですね。

軽トラはちまっこくないので今回は見送りでお願いします!

お礼日時:2011/06/25 17:10

新車で買えるものは ダイハツのコペンだけですね


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/grade/ind …

ビートやカプチーノ、AZ-1のように景気がいいころに作られた軽自動車も 車齢10年オーバーですからあまりお勧めできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!