ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めまして。
質問させていただきます。

今ダイハツネイキッドの平成13年式ATターボ車(中古車)に乗っているのですが、

最近キーフリーシステム?が反応したり反応しなかったりして困っています。
鍵側のボタン電池がなくなったのかな?と電池も新品に交換しましたが改善せず・・・

反応の有無は毎回バラバラですが、最近はほとんど反応しなくなりました・・・

これはどうしたら直せますでしょうか??
ディーラーに持っていくほかないのでしょうか??
その場合、中古車は取り扱ってくれるのでしょうか?

たいへん図々しいのですが修理料金もお分かりいただけるなら教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鍵側の場合、鍵交換・再登録。


本体側の場合、ドアロックのつまみを持ち上げる部品のへたりなど。

中古車でもディーラーに持っていけば見てもらえる。
    • good
    • 2

車両側の機器が壊れた・・・・とはあまり聞きません。


多分、鍵側の故障では無いでしょうか。

ディーラーへ持っていけば、中古で買った車でも診てくれます。
鍵側なら1~2万円だと思います。
車両側だと調べてもらわないと・・・
    • good
    • 0

車両側の機器がへたるんです


交換になるのであきらめるくらいの金額です
ディーラーで見積もりは取れますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーブ キーフリーシステムの故障?

納車1週間にして故障かもしれません。
ダイハツのムーブカスタムですが、キーフリーシステムが全く作動しなくなりました。 「ロック」「ロック解除」のボタンを押すとミドリのライトが点滅するので電池切れではないと思います。
もしかしたら今日洗車をしたので、どこかに水が入っていまったのでしょうか。 
納車したばっかりなのに、もう故障したとなるとかなりショックです。

Aベストアンサー

まず確認してほしのですが、5枚のドアのうちどらかが半ドアになっている可能性があります。新車のうちは機密性が高い為にドアが半ドアになりやすいです。特にバックドアが半ドアになりやすいので一枚ずつ確認しながら確実に締めてください。室内灯をドアスイッチ側にしておくと半ドアの確認ができます。それでもロックが出来ない場合いは症状を見る限りでは電波の受信部のほうに問題が発生しているかもしれません。ディーラーへ行って確認をしてもらってください。

Qネイキッド乗り(MT)またはMTミッションに詳しい方

初めて質問します。よろしくお願いします。最近中古車屋にてダイハツネイキッドMT走行8万キロを購入して納車待ちなんですが、試乗したときにシフトの感触が異常にグニャグニャしていて柔らかく、ギヤが入っていても左右に3~5センチぐらぐら動くんです。車屋に一応言ってみるとこんなもんといわれましたが一応見てみるとのことでした。FFはワイヤーでミッションを操作してるからでしょうか? また故障だとしたらどこが怪しいでしょうか?もし直ってなかったら自分で改善できる方法や車屋に意見するときの参考にしたいのでネイキッド乗り、MTに詳しい方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

4ですが


<そのカラーというものは自分で交換できる位簡単でしょうか? 

車によると思いますが、室内からワイヤーでコントロールしているのであれば、ミッションの所とシフトレバーの所と有ると思いますが、カラーの様な物を使用している車種だとその2カ所だと思います。

もし使用している車だとしたらシフトレバーの所は下に潜る必要が出てきますから、作業は簡単でもそれなりの所でないと出来ないでしょう。

ミッションの所は出来ると思いますが・・・

<またどこにいくらくらいで売ってますでしょうか? よろしくお願いします。

そのようなパーツを使っていれば純正パーツに成ります、一度ディーラーでパーツリストでも見せて貰えば良いのですが、そうすれば何カ所使っているか、値段も解りますし・・・

値段的には1個数100¥程度ではないかと思いますが、流石にエルフの時の値段も覚えていません・・・

もしこのようなプラスチックか塩ビか知りませんが使っていないと、レバーとワイヤーの取り付け部分ですり減って、がたがたに成ってくれば困るために(バイクのクラッチなどでもワイヤーのタイコ部分に使っています)

そのときはがたがたに成った部分の隙間を無くすのにカラーを交換です、それで対処できなくなっていればレバー本体の交換に成るかも知れません。

パーツの名前を記憶していないし、車種に寄れば使っていない可能性も有りますが、給油を出来ない稼働部分には良く使っています。

エルフの場合ですと割ピンで留めていましたから少し知っている方なら出来ますよ(割ピンなら交換の時に新しい割ピンが入ります)

買ったお店でそのようなパーツを使っていないか、聞いてみればいかがでしょう(高額ではないし)それで駄目ならダイハツのディーラーに行って聞いてみるしか無いと思います。
尚、ワイヤーなどの調整は気軽にしないで下さい、チェンジ操作に支障が出る可能性があります。
私もネイキッドのミッションを見ていないので一般的にあり得る可能性で答えていますが、現車を見ていないので違っていたらお許し下さい。

元々そのような車種も昔は有りましたし(ブルーバードの510何かがその典型)FRでしたけど・・・

4ですが


<そのカラーというものは自分で交換できる位簡単でしょうか? 

車によると思いますが、室内からワイヤーでコントロールしているのであれば、ミッションの所とシフトレバーの所と有ると思いますが、カラーの様な物を使用している車種だとその2カ所だと思います。

もし使用している車だとしたらシフトレバーの所は下に潜る必要が出てきますから、作業は簡単でもそれなりの所でないと出来ないでしょう。

ミッションの所は出来ると思いますが・・・

<またどこにいくらくらいで売ってま...続きを読む

Qダイハツ ネイキッド ターボの加速不良について

はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。

ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。
高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。

しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。
その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。
壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。

正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。

何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
教えていただけましたら幸いです…。

Aベストアンサー

ターボの加給不良・・・
ミッションのすべり・・・
は当然考えられます。

また、振動があるとの事なので、
点火系の不良も考えられます。

またまた、「いつもではなく」「唸るばかり」となると・・・
マフラーのどこかで詰まったりしてないか?とかも考えられます。
(大きな欠片がたまに蓋をしたりとか・・・)

やはり原因はしっかりとつかまないと、
修理費用ばかりかかって直らない。と言うことになります。

ディーラーの整備士といっても経験はマチマチです。
違うお店でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

Qダイハツ-ネイキッドってどうでしょうか?

ダイハツのネイキッドと言う車をご存じでしょうか?
軽自動車のなかでも比較的大きい車です。

ネイキッドなんですが、町中で見かけないんです。
人気がないのでしょうか?それとも欠陥があるのでしょうか?
個人的に形が好きで、購入しようと思うのですが中古車もなく、じっくり見れない次第です。あの四角さがたまらない。

なぜ、普及しないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネイキッドって、はだか、っていう意味ですよね。
ユーザーに好きに使い方に応じたカスタマイズをしてもらおう、という発想だと思います。
私も新車発表の時には大いに興味をそそられたのですが、カスタムベース車としては価格の割安感がないですね。ミラジーノやムーブ、オプティーなどと価格差がない(場合によっては高い!)というのは納得しにくいものがあります。

また、外側からバラバラにされてしまいそうな外装に拒絶感を持つ人も少なくなかったのではないでしょうか。ツルリとしたボディーが主流の現在、あのデコボコプレスとネジを強調したような外装はすこし狙いすぎたのではないかと思います。内装の工夫などは面白いと思うのですが、外観の印象がとんがりすぎてて本来のコンセプトが理解されなかったところが大きいと思います。
同じエンジン性能で同程度の装備で、割安の価格設定、ということであればかなりウケたと思うのですが、逆にあの内外装にはお金がかかってしまったみたいですね。
ユーザーが独自に作り上げるベース車、というには価格が他車並みでは魅力半減だったのだと思います。

Q車検証からグレードを判断出来ますか?

ダイハツ ネイキッドですが、グレードが判らず困っています。
類別区分、型式指定等で判断できると聞いたような気がしますが、実際その番号をどうすれば判るのでしょうか?
ディーラーに電話するのでしょうか?
それとももっと良い方法はありますか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人で調べる場合、車検証では、判る場合もあり分からない場合もありです。http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR002

車検証ではなく、エンジンルーム内にLA-L760S-xxxxxxといった、xxxxxxの部分も含めた全てが分かれば、本のパーツカタログや整備書から分かったりします。

車検証からですと、きっとCD電子パーツカタログが必要になってくると思います。(車体番号から調べます。)

ディーラーさんに問い合わせる場合は、車検証のほかに(とともに)、エンジンルーム内のプレートに書かれたモデルナンバー(チャシーナンバーではない方)も用意しておくと話が早いかもしれません。

QRレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。
ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか?
私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。

どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。
また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。
よろしくお願いします。

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるので...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たることは、2つ

1.ロストドライブ
 トルクコンバ-タ内に空気が入っている(動力伝達するオイルが少なく、動力が伝わらない)
 (駐車中、エンジンが停止している間にコンバ-タ内のオイルが、オイルパンへ出てしまう)
 油路の機密性に限界が有り、ある程度しかたない=ディーラーの話はこのことでは

2.オイル量が足りない(オイルポンプでオイルを汲まないため油圧が必要量無い)
(下手な整備に出すと、エンジンオイルのようにエンジンを切って診るところもあるようです)
 ATFの量は N(P)レンジで、アイドリング、レベルゲ-ジの適正の範囲にあるか(冷間と温感があります)
ロストドライブもオイル多目に入れることで、出なくなることがありますが、高速走行で温度が上がるとオイルが噴出すので、多い状態での走行はお勧めしません。

Q修理したがまたキュルキュルと異音が…

2日前に質問した者です。
質問内容は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604017.htmlです。
皆さんからの詳しい回答とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
結局、次の日担当のディーラーに見てもらうことができ、修理をしてもらいました。
整備士さんには「ベルトの調整と油をさしておきましたので、異音は無くなりました。また音が鳴るようでしたら言って下さい。」
と言われ、もう大丈夫だとの事なのでその日に乗って帰りました。
なので昨日はなんともなく大丈夫だったのですが、また今日になって早速キュルキュルと異音がします(汗)
朝はなんともなかったのですが、仕事が終わって帰る6時ぐらいからちょっと気になるなという感じになり、家についてまた出かけてる9時ごろには結構音が鳴り出しました。
これはなぜでしょうか?なにが悪いのでしょうか?(泣)
修理したはずなのに…
整備士さんが見てくれたのだから、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?
とりあえず明日またディーラーに電話しますが、、、
何度も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

2日前に質問した者です。
質問内容は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604017.htmlです。
皆さんからの詳しい回答とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
結局、次の日担当のディーラーに見てもらうことができ、修理をしてもらいました。
整備士さんには「ベルトの調整と油をさしておきましたので、異音は無くなりました。また音が鳴るようでしたら言って下さい。」
と言われ、もう大丈夫だとの事なのでその日に乗って帰りました。
なので昨日はなんともなく大丈夫だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

もしベルトがゆるんでキュルキュル音がしていたと言うことだと、ベルトがかなり弛んだ状態で乗っていたと言うことですね。
そもそも、そのような状態で乗っていたならば、発電量が少なくなりますから、エンジンが始動するのに時間がかかったとか、ライトが暗いと感じるとかの「異変」があったはずです。
他にも急加速すると「キュン!」とベルトの鳴く音がしていたはずです。

ベルトの弛みをとっても駄目、ということだと、ベルト自体が磨耗してしまった(最近のベルトはVベルトといって、ベルトの下側で無く「側面」が滑車に接触して回ります)か、プーリー(滑車)が磨耗してしまったか、です。
後者はあまりありませんが、前者のほうはありえます。
…しかし、ディーラーのメカニックがそれを見逃すことも考えられませんが…。

Qダイハツ ネイキッド エンジン不良

約10日前にガソリンスタンドでオイル交換してからエンジンの調子が悪いです
2、3日は問題なく乗っていましたがそのうちエンジン音に違和感を感じるようになりました。
また、通勤途中にある急な坂はD3かD2にギアを下げないと登れなくなり、オートマですが変速の時もスムーズじゃなくなったと感じました
極めつけは今日の朝、5分程暖気したのですがその間中アイドリングが安定せず、1000~2000回転の間を行ったりきたりしていました(発進して少ししたら安定しました)


オイル交換などの簡単な作業の手違いでこのような症状が出るものでしょうか?
それとも単純に寿命が近いのでしょうか?(約8ヶ月前に中古で購入して現在走行距離は8万キロ弱です)
オイルの交換量が2リットルと少なかったのも気になります
車に詳しい方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

どことどこをいじったのかな?

エンジンオイルなら レベルゲージで 適量入っているか エンジンが温まってる状態から 3分止以上止めたタイミングで チェックする。
エンジンOILは 2.4L位だと思います。 オイルエレメントを交換しなければ 2.0~2.2L位 オイル抜きを早く止めてしまうや 上抜きで パイプで念入りに吸い取らなければ 残るオイル量が多いので 充てん量は減ります。これかな


オイルの粘度 5W-30とかは 何を入れたか ネイキッドの取説に書かれた粘度を守り 入れているか?硬いオイル 10W-30や 5W-40 5W-50などを入れられると エンジンは重く感じます。

エンジンオイルより ATFを交換していませんか?
古いATF未交換を 交換すると 湯垢のような 汚れ沈殿物が アリの巣状になってる 湯路に詰まることがあります。 長期間未交換のATFは 交換しない方が良いのです。 ここが非常に怪しい
また ATFはメーカーにより数種類の規格があり GS等規格品を使用しても 車メーカーとの マッチングが合わない場合が 多いです。 基本ダイハツ純正ATFでの交換が基本です。

ガソリンスタンドで 今回の作業後に 不調が始待ったのですから 調子が悪くなった 旨を伝え
何の作業を行ったか 油脂は何を 何L使ったかを 詳しく追及し 原因を追究しましょう。
対策修理は ガソリンスタンドにやらせず ディーラーへ持ち込むこと 修理費用は 責任比率で
ガソリンスタンドへ請求です。
 
※ 会社の者が レガシィ2.2Lで ガススタで エンジンオイル交換し 店を出て2km程度でエンジン停止 ATFを抜けるだけ抜いて エンジンオイルを 4.2L充てんされた事件がありました。
AFTは不足 エンジンオイルは倍入っていて エンジン故障 エンジン載せ替え弁償させたようです。

ガススタは ガソリンだけ買うところ 大型カー用品店も アクセサリーや WAXなどを買うところ
エンジン関係は 触らせない事!!なんですよ

どことどこをいじったのかな?

エンジンオイルなら レベルゲージで 適量入っているか エンジンが温まってる状態から 3分止以上止めたタイミングで チェックする。
エンジンOILは 2.4L位だと思います。 オイルエレメントを交換しなければ 2.0~2.2L位 オイル抜きを早く止めてしまうや 上抜きで パイプで念入りに吸い取らなければ 残るオイル量が多いので 充てん量は減ります。これかな


オイルの粘度 5W-30とかは 何を入れたか ネイキッドの取説に書かれた粘度を守り 入れ...続きを読む

Qダイハツネイキッドにカーナビをつけたい

ダイハツネイキッドにカーナビをつけようと思うのですが、2DINのインダッシュかポータブルのオンダッシュか迷っています。

インダッシュのカーナビで希望しているのはクラリオンのNX501ですが、
ディーラーの営業マンが取り付け位置が下の方にあるので運転中に視線を下に向けないといけないので危ないですよとアドバイスしてくれました。

クラリオンNX501だとカーナビ、カーステレオの機能を持っているので1つ買えばいいのですが、ゴリラのようなポータブルだとカーステレオを別途用意しないといけないので費用がかさんでしまいます。

既にカーステレオは付いているのですが、古いカーステレオなのでipod等使えるカーステレオに替えたい気持ちはあります。

ただ優柔不断で迷っているだけなのですが、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポータブルのカーナビはAmazonで国産の評判高いのが1.4万円、FMトランスミッターがダイソーである時代です。



http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-FMトランスミッター-充電アダプタ-GH-FTC-IPOD2TK/dp/B001OAKNEI/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1303984631&sr=1-1

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/ypl502si/index.html

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング