プロが教えるわが家の防犯対策術!

【かれの実力なら、合格はかたいと思います】ってどういみ意味でしょうか、

合格する可能性が高いですか、低い(「難い」かたい)ですか。

ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

この場合のかたいは堅い、硬い 固いで、ゆるぎない、間違いなく、確実だという意味です。


合格する可能性は極めて高いです。

合格が難しい場合いは困難である。とか 難しい。し難い

実力ならのならは指定の助動詞(だの仮定形)であったら。
なら大丈夫だ。なら間違いない。 等良い結果を想定する。
    • good
    • 3

この言葉は、それを言った人の主観、ただそれだけですね。


これだけから合否を推し量るのは、危険です。

とはいっても、意味としては、「そんだけ努力しているのだから、また実力もある。
これなら、合格できるよ。」と私個人は思う。

人間関係が分からないから、私の主観で回答して良いのなら、それは合格できます。
と考えます。けど、その合格に向けて準備されたのは、自分ですから、
合否の感覚の主導権は自分にあると感じます。
    • good
    • 0

[馬鹿にされてる]のはたしか


[俺なら雇わない]の意味かと
    • good
    • 0

「堅い(かたい」です。


確かで、あぶなげがない、ということで、
「可能性が高い」よりももっと確実。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!