プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛風・高血圧・高脂血症で通院しています、カルテを覗くと特定医療疾病指導とかのはんこ(突然)があってちょっと料金が高くなりました。とくに指導なんかないのですが・・・・。

A 回答 (2件)

特定疾患療養指導料のことですね。

この算定は初診日の一ヶ月後から算定します。
治癒しない限りずっと算定されます。

点数は、診療所・100床未満の病院・200床未満の病院
によって点数は異なり、月に2回までを限度とし算定
されます。
    • 0

慢性疾患・特定疾患で通院中の患者に対して療養上の指導を行った場合2週間に1回か1ヶ月に2回だったかはっきり記憶していませんが指導料がもらえることになっています。

しかし、この指導内容については、はっきりした規定が無いようで、極端な話、例えば脂っこいものは避けるようにとか、もう少し運動しなさいとか言っただけでも「指導」らしいです。また、完全に違法になるのですが一言の指導もなく定期的に指導料を算定している医療機関も少なくないようです。以前からいろいろと問題の多い医療費の項目です。

余談ですが1年半くらい前で一般の場合1回が225点(1点10円)だったと思います。患者はその3割負担ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体重が標準以上なので減量しろとか言いますが・・・・。特に指導というものではありません。
月2回通っているので一月1500円ですか?んんんん。ありがとうございました。