毒まんじゅうってなんのことですか?

A 回答 (3件)

政界用語で「毒まんじゅうをくらう」といえば、おいしいものに、つられて、てな付けられたということです。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございました。

講談ですとか歌舞伎での用語が出典だと思います。

徳川家康が、豊臣秀頼を暗殺しようと二条城で毒まんじゅうを食わそうとするが、それを察知した加藤清正がむしゃむしゃと食べ、腹痛を起こし熊本に帰って死んでしまう(講談・真田十勇士)。
二木弾正が、世継ぎに出した毒まんじゅうを政岡の子供が食べて殺される(歌舞伎・伽藍先代萩)

毒まんじゅうを食べた人を野中氏は非難したけれど、本来は毒まんじゅうを食わせた人を非難するのが、正しい用法だと思います。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/sei0720/kabuki/sd …
    • 0
この回答へのお礼

元の事件はわからないけど
歌舞伎用語だとわかりました。

支持する見返りとして「大臣の椅子(地位)」なんかの地位や権利を保証する事。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。